• 締切済み

エクセルの書式の設定

エクセルの書式の設定にはいろいろなパターンがありますが、ユーザー定義も含めて、いろいろな書式が設定してある複数のセルでもシートを全指定して一気にセルの書式設定で定めれば、もとの書式設定のデータは書き換え後は残っていないのでしょうか。残っている、いないにせよ、集計等の後のデータ処理に影響はないのでしょうか。

noname#58125
noname#58125

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

>集計等の後のデータ処理に影響はないのでしょうか 別の書式の質問をした人のようだが、 >データは書き換え後は残っていないのでしょうか これも多分残っていないと推定する(エクセル内部で上書きすると推定する)が、前問でも言った同じ主旨で、インサイドエクセルに詳しい開発者でないと、その仕組みはわからないことだ。ただユーザーが修正前をUNDO以外では参照を出来ないことは確か。 ーー >集計等の後のデータ処理に影響はないのでしょうか 発想がおかしいのであって、ユーザー側で影響ないように考えないといけない。 数値<ーー>文字列、日付間で書式を変えてどういう影響が出るかmなど全的にはやったこともない。しか数値かどうかは、関数その他で峻別されているので危険は考えられる。 文字列書式のセルに関数を入れても計算しない。 しかしエクセルは数値化の強制力は強いので、 文字列B125、B2数値13、B3に=B1+B2を入れると文字列25になったりもする。 >一気にセルの書式設定で定めれば そんな今年ないよ === 質問が観念的過ぎる。もう少し具体的個別的ケースで、困った事例を挙げて質問してください。

noname#79209
noname#79209
回答No.2

表示書式は見え方だけに対応します。セルの内容は変わりません。 従って、むしろ、見え方は表示書式にまかせ、 実際のセルの内容を数式などで変えないことがコツです。 たとえば、「100円」と標示したい為に。「=A1&"円"」としてしまうと 文字列になってしまうので、このデータを計算の元データとして使えません。 「"100円"*50」等と文字列と数値との数値計算になってしまい、エラーになります。 その代わりに、表示書式で「#,##0"円"」とすれば、100と入力するだけで「100円」と標示でき、 これを計算式の元データとして使えます。 ところが、このままだと、0の時も「0円」と標示されてしまいます。 これを回避しようと、またまた、「=IF(A1=0,"",・・・」という計算式にしてしまうのをよく見かけます。 これでまた、文字列化してしまうので、他の計算式の元データとして使えなくなってしまいます。 標示書式は、「+、-、ゼロ、文字」の4つの状況で表示書式を別々に指定できます。 そこで「#,##0"円";-#,##0"円";;@」とすれば、ゼロの時は何も標示されなくなります。 それぞれは、「;」(セミコロン)で区切って設定します。

• Bickyon
回答No.1

A1.一気にセルの書式設定を行えば、元の書式は残っていません。 A2.日付時刻形式の書式を数値型の書式に変えたり(その逆でも)すれば表示される結果は意図しないものになると思います。