Excelでのセルの書式設定でユーザー定義が反映されない

このQ&Aのポイント
  • Excelでセルの書式設定をユーザー定義にした際、参照した数値が予想通りに表示されない問題が発生しています。具体的には、別シートから参照した数値を「○○○@○」の形で表示させたいが、実際には参照した数値のみが表示されてしまいます。
  • 問題の再現手順は以下の通りです。まず、Sheet1のA1セルに「=IF(Sheet2!A1="","",Sheet2!A1)」という数式を入力します。次に、A1セルの書式設定を「ユーザー定義」にし、「"花""子""は"@"歳"」という書式を適用します。最後に、Sheet2のA1セルに数値を入力すると、A1セルには数値のみが表示されます。
  • この現象の原因がわからず、どこに問題があるのかを知りたいと考えています。もし解決策やアドバイスがあれば、教えていただきたいです。お知恵を拝借いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでのセルの書式設定で、ユーザー定義が反映されない。

Excelでのセルの書式設定で、ユーザー定義が反映されない。 別シートから参照した数値(@)が入力されると「○○○@○」と表示させたいのですが・・・ たとえばですが、 Sheet1のA1セルに「=IF(Sheet2!A1="","",Sheet2!A1)」という数式を入れてあります。 Sheet1のA1セルの「セルの書式設定」を「ユーザー定義」にして、「"花""子""は"@"歳"」にしてあります。 これでSheet2のA1セルに「3」と入力します。 Sheet1のA1セルに「花子は3歳」と表示されると思っていたのですが、「3」しか表示されません。 何が間違っているのかわかりません。 お知恵を拝借させてください。m(__)m

noname#120678
noname#120678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.2

#1です。 基本的に、セルA1が空白なら「花子は歳」と表示されていないときは設定が反映されていませんよ。 数字が無くても表示されちゃいますから…。

noname#120678
質問者

お礼

質問が私の説明不足でわかりづらいようですので、閉じさせて頂きたいと思います。 失礼のほどお許しください。

noname#120678
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 実は、ユーザー定義だけをして数式を入れていない状態のセルに「3」と入力すると、 「花子は3歳」と表示されるのですが、 数式を入れて参照させたとたんに「3」しか表示されなくなるんです。

その他の回答 (1)

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

「@」が全角になっている。 ×:"花""子""は"@"歳" ○:"花""子""は"@"歳"

noname#120678
質問者

補足

ありがとうございます。 上記の例文は全角にしてしまったようですが、実際の式には半角を使っています。 失礼いたしましたm(__)m

関連するQ&A

  • エクセルの書式設定→ユーザー定義

    エクセル2003です。A1のセルに300と入力しA2のセルに17.5と入力したら@17.5と表示したいのです。A3に掛け算の合計5250となるよに。A2に書式設定→ユーザー定義で##”@”###とし17.5と入力したら@18になってしまいます。いろいろ試したのですがうまくいきません。ユーザー定義を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Excel セルの書式設定

    Excel2002を使っています。 セルB1に、数式 =A1 を設定しています。 さらに、セルB1には、セルの書式設定で、ユーザー定義 "*** " @ " ***" を設定しています。 セルB2は、数式 =A2 セルB3は、数式 =A3 ・ ・ ・ (上記のユーザー定義は B列に設定されています。) セルA1に『チョコレート』と入力したら、 セルB1には、『*** チョコレート ***』と表示されます。 もし、セルA1が空白の場合『*** ***』が表示されます。 でも、セルA1が空白なら、セルB1も空白にしたいのですが、その方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのセルの書式設定→ユーザー定義

    エクセルで数値を打ち込む単純作業をしています。 小数点以下1桁表示まで入力しているのですが、小数点を省いて入力する事は出来ませんか? 例えば、1.2を表したいのであれば、12と打って1.2と表示させたいです。 セルの書式設定→ユーザー定義で出来そうなのですが、設定の仕方がわかりません。 これって可能ですか? またその表で平均値やグラフを表したいのですが、きちんと反映されますか? よろしくお願いします。

  • EXCEL-セルの書式設定-ユーザー定義で

    EXCELのセルの書式設定のユーザー定義で以下のようにしたいのですが・・・ A-01(商品名い)  一つ下のセルに A-02(商品名ろ) A-03(商品名は) こういった表示を簡単に入力する為に 「A-##;(@)」と定義し、「01/商品名い」、「02/商品名ろ」、「03/商品名は」と入力すればできるかと思ったのですがうまくいきません。 どうしたらうまくいくでしょうか?

  • セルの書式設定のユーザー定義でセルに式を入力したい

    エクセル2007を使っています。 「セルの書式設定」の「ユーザー定義」で、 例えば「赤」とセルに入力しただけで、セルに「赤色」と表示される方法はわかるのですが(@"色")、 A1セルに「赤」と入力されているとして、 隣のB1セルを上記のようにセルの書式設定で「@"色"」と設定して、 B1セルに「=A1」と入力しても 「=A1色」と表示されてしまいます。 これを「赤色」とB1セルに表示させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? つまり、セルには式を入力して、尚且つ書式設定もしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • エクセルのセル書式設定について

    エクセルのセル書式設定について教えてください。 セルA1に 111222333 と数字を入力しました。 ちょっと見にくいので111-222-333とするために書式設定のユーザー定義で ###-###-### としました。うまくいきましたが、  A1122233B だと - がはいりません。 セルA列には英数字が入ります。見やすくするため表示のみ「-」を 表示させたいです。入力はそのまま「-」なしで入力します。 どうかお願いします。

  • エクセルのセルの書式設定について

    お世話になります。 エクセルのセルの書式設定について質問させて頂きます。 sheet1のA1に本日の日付を入れてセルの書式設定のユーザー定義にて"C"yyyymm"-"を設定することで、「C201512-」となりますが、sheet2のA1に「=sheet1!A1」とし、同じ定義で同じ結果「C201512-」を表示させたいのですが、どのような方法がありますか? 尚、状況によって「C201512-」のCについてはsheet1のA1のユーザー定義において「"C"yyyymm"-"」⇒「"D"yyyymm"-"」に変える場合があります。その場合でも、ユーザー定義をsheet2のA1に同じ結果を表示させたいと考えています。 宜しくお願い致します。 もし、もっと効率の良い方法がありましたら、ご教授頂けると光栄です。 尚、使用環境は OS:windows8.1 EXCEL:EXCEL2013 です。

  • Excelの条件付き書式、直接入力と参照した数値は違う?

    Excelの条件付き書式、直接入力と参照した数値は違う? Sheet1のA1セルの数値を Sheet2のA1セルが「=IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1)」という数式で参照しています。 数値に、「%以上」という文字列を追加したいので、 Sheet2のA1セルの書式設定を、ユーザー定義で「0"%""以""上"」としています。 Sheet1のA1セルに数値を入力 → Sheet2のA1セルが参照 → ユーザー定義で「○%以上」と表示させる。 ・・・ここまでは簡単にできました。 さらに、数値が表示されたときにセルの色を赤くしようと、 条件付き書式で、 「セルの値が 次の値以上 0」 と設定したのですが、入力が無くても赤いままになってしまいます。 設定を、 「セルの値が 次の値以上 ="0"」とか、 「セルの値が 次の値より大きい 0」とか、 いろいろとやってみましたがどうしてもうまくいきません。 参照ではなく、セルに直接入力するのであればこれでうまくいっていましたので、簡単に出来るものだと思っていたのですが、 これはたぶん、私が根本的なことをわかっていないのだと思います。 ご教授頂けましたら助かります。

  • Excelの書式設定

    Excel2002の書式設定についてお尋ねします。 セルの書式設定の「表示形式」で「ユーザー定義」についてですが、 種類のところに「;;;」を入力するとデータが消えることを知りました。 この「;;;」の意味はなんですか? 表示を消すという意味ですか?数式バーには入力したものは残っているのですがどういう意味なのでしょうか?。

  • EXCELのセルの書式設定表示形式ユーザ定義について

    こんにちは。 EXCELのセルの書式設定の表示形式のユーザ定義で次のとおり表示させたいのですがどうすればよいですか? セルに0.5と入力したら、 【1:0.5】 1.0と入力したら 【1:1.0】 5.4と入力したら 【1:5.4】 入力する数字の範囲は、0.1~9.9までです。

専門家に質問してみよう