• ベストアンサー

エクセルの書式設定が解除できません。

他のソフトよりデータをエクセルに取り込んだのですが、セルの表示形式がどうしても解除できません。 セルの書式設定の保護タブの「ロックする」のチェック マークもはずしたのですが、内容の数値を変更して入力 するとなぜか解除できないユーザーの定義の書式で表示されます。書式設定の表示形式がユーザー定義の --月--日に何回変更しても戻ってしまいます。 エクセルの設定で解除できると思うのですが、、。 すみませんがご教授ください。

• mc22
  • お礼率66% (28/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご質問の回答になっているか分かりませんが・・・ 「3/1」などの日付として認識されてしまうデータを入力すると、セルの書式が「3月1日」となってしまいます。 その後、「100」と入力しても、「4月9日」と表示されます。 設定された日付の書式を標準の書式に戻すには、 (1)書式を戻したいセルを選択。 (2)<書式>→<セル>をクリック。 (3)<セルの書式設定>ダイアログボックスの<表示形式>タブをクリック。 (4)左側の<分類>の一覧から「標準」をクリック。 また、保護タブの「ロック」はシートの保護などをしていない限り、あまり意味は無いと思います。

mc22
質問者

お礼

ありがとうございます。何度かチャレンジしたのですがどうもちがうようです。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.3

元のデータは「1-1」「1/1」のようなものではないですか? これが日付の形式に変更されるのはエクセルの仕様です。 コピー前にその列の表示形式を文字列にしてから、貼り付けてみてください。

mc22
質問者

お礼

おそくなりました!そそーなんですよ。1-100のような形式です。ただこのデータは触れないので困っています。

• telescope
回答No.2

変更したい列を選択して、 「データ」-「区切り位置」で[次へ]ボタンを2回押して ウィザード3/3の[列のデータ形式]を「標準」にして[完了] これで変更できるようになりませんか?

mc22
質問者

お礼

おそくなりました。ためしてみましたが違うようです。元のデータが管理ソフトの外部出力したものでして、なんらかの影響があるのかもしれません。

• akio_myau
回答No.1

元のデータはどのように入っているのでしょうか。 例えば、セルの書式設定で文字列になっていた日付のデータのような場合、セルの書式設定で変更しても、値は変わりません。 そういった状況ではないでしょうか。 そのような場合には一旦、書式設定を変更した後、該当セルを選択し カーソルを数式バー上をクリックし、カーソルを点滅させ エンターキーを押してみてください。

mc22
質問者

お礼

ありがとうございました。このデータで早速実行して見ます。