• 締切済み

観葉植物を安くおくるには???

観葉植物を安く発送する方法ってありますか? 大きいものから小さいものまであります。茎が長かったり、葉が大きかったりで箱に入れると3辺の合計で料金が決まるので、結構高いのです。業者、送り方、などなどご存知でしたら是非教えて下さい。 こちら、自分で育てた植物を格安でお分けしたいのですが、申し訳ないほど送料が高くついて 結局高いものになってしまいます。お願いします。 

みんなの回答

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.4

以前オークションで苗を落札したことがありますが、 その時『第四種郵便』で送られてきたことがありました。 第四種郵便物は、    * 通信教育用郵便物    *点字郵便物、特定録音物等郵便物    * 植物種子等郵便物    * 学術刊行物郵便物 となっていますので、3番目の『植物種子等郵便物』に該当しします。 大きさに制限があり↓厳重な梱包は難しいです. http://www.post.japanpost.jp/service/standard/three_four/size.html 私が落札したものは、ドラゴンフルーツの苗で、長さが10cmぐらいのものでした。 根の部分をアルミホイルとビニル袋でしっかり包まれていて、苗はそのまま新聞紙で くるまれていました。 筒状の手作りの箱(?)に入って送られてきました。 商品の大きさや状態によって、第四種郵便が使えるものもあるかもしれませんね。 大きなものは、やはりYAHOO!ゆうパックがおすすめです。

yumi115
質問者

お礼

大変ありがとうございました。yahoo ゆうパックを利用し、お蔭様で商品を予定よりも かなり安く送ることが出来ました。相手の方にももちろん 喜んで頂けました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

植物種子等郵便物は第四種郵便物として格安の料金設定がされています。 主に種や球根類、苗木の発送用ですが、モノによっては適用できます。 大きさ重さの制限は以下をご参照ください。 http://www.post.japanpost.jp/service/standard/three_four/index.html http://www.post.japanpost.jp/service/standard/three_four/size.html 開封で無補償、またクール便などはありませんが、 ドラセナや多肉植物など強健なものや季節を選べば かなり安く利用できます。 オークションで種苗を落札するとよくこの便でおくられてきます。

yumi115
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速郵便局の窓口行ってきました。 参考になりました。

  • jdqhw849
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.2

同じような質問が出ていたので、参考になるといいのですが・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014877280

回答No.1

Yahoo!ゆうパックはどうでしょうか? 一応上限がありますが3辺の合計ではなく、発送先の場所と単純に重さで決まります。ですので、3辺の合計をあまり気にせず送れます。 Yahoo!オークションを利用していなくても、このサービスだけで使えます。 コンビニのローソンかファミリーマートからの発送となります。

参考URL:
https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/init
yumi115
質問者

お礼

大変助かりました。宅配、ゆうパックくらいしか 知らなかったので こんな良い所があるなんて 無知は損すると実感しました。 早速利用し 本日到着したと連絡ありました。 早くて安いどこかのキャッチセールスのようですが 予定よりも半額以下で送れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 観葉植物を郵送したい

    こんにちは、いつもお世話になっております。 ウチで育てている観葉植物を友人に郵送したいと思っています。 本当に小さな鉢植えです、土も入ってます。 こういう物を郵送する場合、宅配便などを使ったほうがいいと思うのですが、箱に入れ天地無用などのシールを貼ってもらい送れるのでしょうか? 観葉植物なので数日の水やりの心配はありませんが、葉や茎など折れないか心配です。 何かうまいやり方などありましたが、教えて下さい。 お願いいたします。

  • この観葉植物の名前を教えてください

    友人からもらった観葉植物の名前がわからず、困っています。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/homalomena0.htm この植物によく似ているのですが(特に葉の形など)、茎の色は葉と同じ(黄緑~緑くらい)で、葉に小さく(5ミリ以下)白い斑点があります。丈は30~50センチくらいです。URLの植物とは違い、茎は一本一本根元から出てきており(数本、同じ茎(?)の元から出てきていますが、写真のようにすべてひとつのところからは出てきてはいません。根には白く小さな(1センチ大)球のようなものが無数についています。 私の管理のしかたが悪いのか、葉が根元からだんだん倒れてきて、葉も黄色晩で枯れたようになってしまいます。何しろ名前がわからないので、扱い方を検索もできず、困っています。この植物の栽培のコツなどをご存知でしたら、あわせてお願いいたします。

  • 観葉植物の名前を教えてください

    友人宅で見た観葉植物でオーガスタ(ストレチリア)に似た芭蕉華の植物のようでした。ニコン2-3mに伸びた茎の先に大きな20-30cmくらいの葉が一枚づつついているだけのシンプルな室内置きのプラントです。ご存知の方は教えてください。

  • 観葉植物の発送!

    高さ150cmほどの観葉植物(パキラ)を発送したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。 ある宅急便会社に問い合わせたところ、花屋で専用のダンボールを買ってくださいとのことでしたが、何件かの花屋をまわったところ専用の大きいダンボールはありませんといわれてしまいました。花屋でも大きい植物は発送を断ってるとのこと…。代わりに小さい網(ネットのようなもの)をもらいましたが、観葉植物の葉が多きすぎて入りません。 宅急便と郵パックで送ろうと何とか大きめのダンボールに入れて倒れないよう工夫をしたのですが、葉っぱの部分も(上まで全部)ダンボールに収まるようにしてほしいと受け取りを拒否されてしまいました。 急いでいるため乱雑な文章で申し訳ないですが、このような場合観葉植物をどのようにして発送すればいいのか分かる方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

  • 観葉植物のザミアの葉&茎が増えた

    観葉植物のザミアの葉と茎が増えてきてなのか、 真っ直ぐ成長せず、茎が折れて横に成長してきています。 今は紐でまとめていますが、徐々に支えられなくなってきました。 枯れかけている茎をきってもいいのでしょうか? ほかにいい方法ありましたら教えてください。

  • 観葉植物が枯れてきている?

    観葉植物が枯れてきている? 友人から預かった観葉植物が元気が無い…というより枯れてきているような感じがします。 観葉植物の名前は不明です。 友人が1ヶ月程、旅行に行くという事で預かり、 3日に1回、水をあげてくれればいいと言われました。 なので、水遣りの日付をメモって必ず3日に1回、少量の水を醤油さしのようなもので、チューとあげていました。 環境は、玄関内の靴箱の上に置いていました。 預かってから1週間目→元気 2週間目→元気 3週間目→葉がヘタッとたれてきた・・ 4週間目→葉がへたっとなり、葉の先が枯れてきている。 (下記の動画での観葉植物ですが、茎がもともと曲がっているものでした。) この所の猛暑で、玄関は35度以上の室温でした…。 基本的に、日にほとんど当たっていない状態でした。(友人が同じ様に玄関の靴箱上に置いていた為。) 多少…ほこりっぽい場所だったかもしません…。 鉢の土を代える等は一切しておりません。水あげのみです。 先々週までは元気があったのですが、先週あたりから、葉がへなっ・・となり、 葉の先が枯れてきています…。 私自身、植物には詳しくなく、どうしたら良いかわかりません。 知りたいのは、 ・ 観葉植物の名称 ・ 元気にしてあげるには、どうしたらいいか ・ 原因は何か どうか、ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • この観葉植物の名前を教えてください。

    観葉植物としてスーパーで売ってました。 名前わかりますでしょうか? 高さは30cmくらい。茎がクネクネしてます。 下の方の葉はピンクの斑入りです。

  • この観葉植物の名前を知りたいです。

    1年ほど前に、知人からもらったもので、 名前がわかりません。 だいたい7枚の葉が、花のような形に開いています。 パキラのような、木ではありません。 上のほうは、茎が長く伸びて、その先に7枚の葉が開いています。 (これはもしかして徒長?) 観葉植物関連のサイトを見て回りましたが、みつけられませんでした。 育て方など調べたいので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 観葉植物の育て方。

    ミニサイズの観葉植物をいただきましたが、育て方がわからず、困っています。 名前がわからないんですが(カードにはミニ観葉テラコッタとありましたが、名前じゃないですよね)、黒くて細い(針金のような)茎に、ハートをふたつくっつけたようなイチョウのようなカワイイ緑の葉がたくさんついています。 高さは20cmほどで、今はトイレに置いているのですが、日に当てなくてはならないのか、水はどれくらいあげたらよいのかなど、わからないことだらけで困っています。 何を隠そう私は枯らし魔・・・。名前もわからない有様ですみませんが、力を貸してください。

  • 猫がいても置ける観葉植物はありますか?

    部屋が暗いので耐陰性のあるアレカヤシを部屋に置きたいのですが 茎からでる汁が有害だと聞いて猫がもしかじったら、と考えるとあきらめるしかないのかなと思ってますが、やはりやめたほうがいいですか? 猫を飼っていても部屋におけるヤシ類探してます 身長くらい(160cmくらいで)大きい観葉植物を置きたいです ポトスはかじらないでくれてますが ドラセナの葉はかじかじしてました なので猫の口の届かない背丈のある観葉植物を置きたいのです 猫ちゃんが居るかたはどんな観葉植物を置いてるのかお聞きしたくて質問しました いいものあれば教えてくださいm(__)m