• ベストアンサー

教えて!Eric Clapton

Eric Clapton のお勧め曲を教えてください。 特にメジャーな曲しか知らないんです・・・。(LaylaやChange The Worldとかそういうベスト版に入ってそうなもの) 収録アルバムなんかも添えていただけると幸いです。 Cream時代のオススメもありましたら是非。。。 よろしくお願いします!! ちなみに・・・Laylaってツーバージョンありますよね。アコギとエレキと・・ あれはまた別物として収録されてるんでしょうか?それとも一種のアレンジとしてなされているんでしょうか・・? それについてのご回答もできれば。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.3

#1です。 補足です。 私のパソコン環境はもうユーチューブが見られないんですよ・・・。 ですので知っている範囲でお答えします。 ええーと、元祖はエレキバージョンです。 オリジナルはこちらのアルバムです。 ・「いとしのレイラ」 このデレク&ドミノスでのアルバムが「レイラ」のオリジナルです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1376797 アコギバージョンは割と最近のライブで、オールドブルースかなんかをアコギでやった後、その流れでやる事が多いんじゃないでしょうか・・・。 アコギバージョンのヤツは多分アンプラグドとかに入っているんだと思います。。。 ついでなのでもう2枚有名どころを・・・。 ・「スローハンド」 クラプトンを有名にしたアルバムですね。 ロックの歴史みたいな物でクラプトンのアルバムが取り上げられるならこれでしょうね。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/966398 ・「Wheel of Fire」 クリーム時代の名盤です。「ホワイト・ルーム」やロバジョンの「クロスロード」が入った2枚組です。 やはり「クロスロード」のソロが凄いですねー・・・。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/649669 クラプトンファンは結構居そうなんですけれどねー・・・。 皆さん週末で飲みにでも行ってるんですかね(笑)。

T_M_G_E
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり皆さんお詳しい・・。 スローバンドは是非聞いてみたいです! >クラプトンファンは結構居そうなんですけれどねー・・・。 僕もそう思ったんですけど・・;; でも回答者様にご回答いただけたんで、よかったです。 重ねてご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ギターが好きなら、Creamより前のBlues Breakers時代のライブテイクで、 「They Call It Stormy Monday」 http://jp.youtube.com/watch?v=Et_t5SQe8lA(音だけ) 20才か21才の時のクラプトンの熱さほとばしるギターです。 クラプトンのベストなギタープレイと言っても良いのではないかと思います。 こちらのアルバムに入っていますが、 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1226639 こちらのベスト版をお勧めします。 http://morawin.jp/package/80312139/00731455002829/ この中では、次の曲がお勧めです。 ・「Outside Woman Blues」Cream時代、未だ、か細かったクラプトンのボーカルがたまりません。 http://jp.youtube.com/watch?v=BWwgHZo62uw(2005年に再結成したCreamのライブ映像) ・「Crossroads (Live)」 Cream時代、クラプトンのボーカルと熱きギターソロが聞けます。 http://jp.youtube.com/watch?v=rkm9OiYvmPc(当時の別のライブ映像) ・「Bell Bottom Blues」Derek & The Dominos時代、メロディアスでとても美しい曲です。 http://jp.youtube.com/watch?v=BiOTGUvqE8E(音だけ)

T_M_G_E
質問者

お礼

確かに、たまりませんでした。笑 他の回答者様もおっしゃってますが、 やはり録音されたものより、生きた映像のほうが・・ たまりませんね。笑 オススメの曲を詳しく教えてくださったのには助かりました! 参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.4

#1さんへのお礼にあるエレキ版は、 ’98年の『クロスロード・コンサート』の映像ですね。 また、アコギ版は’92年の『アンプラグド』の映像です。 共にDVDが発売になっています。 クラプトンの真髄はImprovisation(即興演奏)にあると思いますので、 スタジオ盤にはあまり興味が湧かず、専ら海○盤収集を趣味としております。 http://www.geetarz.org/reviews/clapton/groovy-pink-shirt.htm ↑こちらは2001年・武道館公演での曲目ですが、 この年の日本ツアーでは、アコースティックとエレキ、 2つのバージョンで、LAYLAが演奏されています。 自身は’87・87年にフィルコリンズらとツアーを回っていた頃の音源が好みです。 DVD『Eric Clapton & Friends LIVE 1986』 近年に突然発売になった、 DVD『ライブ・アット・モントルー1986』 機会があったら、見てみてください。 http://www.youtube.com/watch?v=iO2_LnlDdY4 前回2006年、D.トラックスらと廻ったツアーも良かったですよ。 日本に来たときには「BACK HOME ツアー」なのに、アルバムからの曲はやらず、 ドミノス・ナンバーばかりになってしまっていましたが。(笑) 順当に行くと2008年は来日の年なので、年末辺り来るかもしれません。 最近はブラインド・フェイス時代の曲が主らしいので、 予習していかないと知らない、曲ばかりになりそうです。 あ、回答になっていませんね。すみません。

T_M_G_E
質問者

お礼

いえ、とんでもないです!とても参考になります! 映像を判断されるとは・・・相当なマニアなんですね。。笑 僕も浅知恵ながら即興演奏には魅かれました! DVDのほうも探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

Laylaはエレキがオリジナル(1970年、デレク&ドミノス名義)、アコギは1992年のセルフカバーです。後者の収録されたライブアルバムがヒットしたのでそれでLaylaを知った若い人も多いと思いますが、本家は言うまでも無くエレキ版です。 http://www.amazon.co.jp/Layla-Other-Assorted-Love-Songs/dp/B000002G87/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1207326656&sr=1-2 Creamはアルバム数も少ないので全部お勧めです(笑)。 超定番のCrossroads(Wheels of Fireに収録)はご存知ですよね。

T_M_G_E
質問者

お礼

そうだったんですね! 詳しくありがとうございます!本家のほうも是非聞いてみたいと思います。 はい、むしろWheels of Fire しか持ってないんです;;名曲ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#64696
noname#64696
回答No.1

古いのと新し目のものを二つ。。。 ・「ブルースブレイカーズ」 まずジャケットがイイ。選曲も好き。クラプトンらしいタッチだと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/236777 ・「ピルグリム」 安らかに眠れる(笑)。ジャケットは最低だけど音は好き。 あまりギターが出て来なくて、曲がイイです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/498844 ・「レイラ」は・・・ >あれはまた別物として収録されてるんでしょうか? これの意味がちょっと分からないのですが、アコギとエレキの2バージョンっていうそのまま。 ああ・・・アレンジというとアコースティックの方はシャッフル調です。 そういう意味でしょうか。。。

T_M_G_E
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャケットまで知っているとは、相当お詳しいんですね。 知識不足のため質問が不明瞭になりましてすいません。。。 なんというか・・・youtube等でLaylaを見ると、 エレキ http://www.youtube.com/watch?v=D2sfelvHAlU アコギ http://www.youtube.com/watch?v=S4i-cOv69tw と、ヴァージョンが違いますよね? 前者のほうが有名なのでしょうが、僕の持っているCDには後者が収録されているんです。 両方収録されているなら聞きたいです。 別々に収録された、いわゆるリニューアルヴァージョンなのか、 それともどちらかがライブの特別仕様なのか、どちらが本家なのかなど・・・ということをお伺いしたかったんです。。 わかりにくくてすいませんでした。あきらかに言葉が不足していました。・・・ご理解いただけますでしょうか。説明べたですいません。汗;; それについてのご回答もお待ちしてます。。。。

関連するQ&A

  • 三菱のCMで使われていたEric ClaptonのLayla

     いつもお世話になっております。以前、三菱のCMで使われていたEric ClaptonのLaylaに関して質問です。この曲が聴きたくて、Clapton Chroniclesというアルバムを聴いてみたのですが、CMで聴いた感じとは違いました。CMの、エレキギターが印象的なあのバージョンは、どのCDに収録されているのですか?ご存知の方、教えてください。

  • Eric Clapton

    Eric ClaptonのCDでベストアルバム・ライブアルバムは何枚出ているんでしょうか? タイトルと主な収録曲も教えてください。 廃盤はいいですので!

  • ERIC CLAPTONの名曲

    ERIC CLAPTONのPILGRIMというアルバムの最後に、THEME FROM A MOVIE THAT NEVER HAPPENEDという曲が入っています。この曲の、もの悲しいメロディがとても好きで、ぜひこの曲を自分で、アコギで弾いてみたいのです。この曲の、タブ譜を手に入れたいのですが、どなたかご存じではありませんか。 私は、初心者(最近バレーコードがようやく押さえられるようになりました。コードチェンジはまだうまくいきません)ですがアコギで弾くとき、この曲の難易度はどの程度ですか。私でも弾けるでしょうか。

  • 3ピースバンドでも可能なカバー曲

    ギターボーカルとベース(ドラムは現在探している)バンドをやっています。 皆が知っている有名な曲を3ピースバンドがロックやパンクなどにカバーした曲をやりたいのですが、なにか知っている曲はあれば教えてください。 3ピースバンドではなくても、バンドでギターが一人でもできそうな曲があれば是非!! やはりギターはコード弾きが中心になりそうですよね? ギターはエレキでもアコギでもいいんですが、アコギ+ベース+ドラムでも大丈夫かなぁ・・って感じはします。 やりたい曲を自分でアレンジして弾けばいいのですが、まずはいろんなバンドがカバーした例を聞いてみたいのでお願いします! 私が知っていてやってみたorこれからやってみたい曲は、(3ピースバンド以外も含まれてます) ・心の旅/チューリップ   → GO!GO!7188 ・赤いスイートピー/松田聖子  → ミサイルイノベーション ・MY FIRST KISS/あんしんパパ  → Hi-STANDARD ・希望の轍/サザンオールスターズ → BEAT CRUSADERS ・change the world/Eric Clapton → dustbox くらいしか挙がりませんでした。 質問以外もいろいろ書いてしまってすみません。 宜しくお願いします!!

  • ちょっとお洒落で落ち着いた感じの曲を探しています。

    ギターをやっています。 John MayerやEric ClaptonのChange The Worldのような落ち着いていて大人な感じの曲を探しているのですがなかなか見つかりません。 オススメありますか!? 作曲の参考にしたいので・・・ よろしくお願いします!

  • 「Change the world」 ゴスペル

    Eric Claptonの「Change the world」をゴスペルで歌ってるグループの名前を教えて下さい。 洋楽で声は男性です。

  • エレキバージョンのLaylaが収録されてるアルバム

    先日エリッククラプトンのベストアルバム、Clapton chronicles を購入しました。 ところが、このアルバムに収録されているLayla(いとしのレイラ)はどうやらアコースティックバージョンだったらしく…。 ギターのリフが特徴的なエレキバージョンのいとしのレイラが聴きたいのですが、そちらが収録されているアルバムはありますでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • babyface版「change the world」の歌詞カードに載っていない箇所

    babyfaceのアルバム「A Collection Of His Greatest Hits」に収録されている、eric claptonと共演でのchange the worldの、歌詞に載っていない箇所で何て歌っているのか聞き取れる方いらっしゃいませんでしょうか? 具体的には3:10~、ギターソロ明けのサビ終わりに、 I change the world for you (@@@@@@@@@@@@) I change the world for you (@@@@@@@@@@@@) well, i say, baby baby… とbabyfaceが歌っているところ、(@)部分で何て言ってるのかサッパリ聞き取れません…。聞き取れる方、いらっしゃいましたら是非お教え下さい。お待ちしております。

  • ケミストリーのCMの曲教えて下さい。

    ちょっと前のCMで(3、4ヶ月前だと思うのですが定かではありません)、 本人たちが出演していて、アコギ1、2本ぐらいでできているようなちょっと大人な感じのスローな曲があったのですが、 曲名がわかりません。どなたか教えて下さい。 クラプトンのカヴァーの「Change the World」ではないです。でも曲調はそんな感じです。なんのCMだったかは覚えていません。 よろしくお願いします。

  • 曲を探しています。

    eric claptonのlaylaや LordiのWould You Love a Monsterman EminemのLose Yourself のようなリズムの洋楽、またはBGMを探しています。 音楽はど素人なのでどう表現して良いのか判らないのですが、リズム以外に、音に厚みがあると言いますか、重みがあると言いますか・・・そんな感じの曲を探しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう