• 締切済み

ミョウバン水について教えてください!

ミョウバン水を化粧水として使おうと思い、ネットで作り方を見て作ってみました。水道水にミョウバンを入れて2~3日置いて透明になったら薄めて使うと書いてました。その通りやったのですが、ミョウバンが下に沈んでしまいました。確かに上の方は透明になるのですがこれを原液として使うのでしょうか?

みんなの回答

• 123admin
回答No.2

まだ完全に溶けきっていない状態ですね。 室温が低いとかの理由だと思いますので完全に溶けるまでは我慢してくださいね。 冬場などは完全に溶けるまで4~5日かかる事があります。 #1の方の紹介したサイトの様に3%の濃さが原液になります。 使用する際は希釈して使うのですが、お風呂に入れる時の注意点は風呂釜洗浄剤で掃除していても、ミョウバン水を使うと最初の頃に風呂釜の汚れがドバッと出ることがあります。 その場合には湯の入れ替えが必要です。 もっとも汚れが出た後は風呂釜洗浄剤は必要なくなりましたけど。 それと浴槽などに水垢が付きやすくなります。 これは水道水の中のカルシウムや体のたんぱく質の汚れが固まったものみたいですが、浴用洗剤で落とせます。 その分、お湯が綺麗になったと思っています。

• knky
回答No.1

http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html  こちらの作り方には 図も載っており 質問者の思っている通り 透明水は ミョウバンが溶けたもので ある(原液)を薄めて使用するということです。