• 締切済み

アルファーコート・超フッ素コートって?

新築の3LDKマンションを購入しました。 5月入居予定で準備に追われる毎日です。 先日、入居についての案内会があり様々な説明を聞いた後、何やらメンテナンス業者が追加工事としてフローリング、台所、バスタブ、窓ガラスなどのコーティングをした方が良いとの説明をし始めました。 何気に説明を聞いていたのですが徐々に興味がわき、担当者に後日さらに詳しく説明を受けました。 それによるとフローリングを「アルファーコート」というワックスのような物を塗る事で約10年間は簡単な拭き掃除だけで良いとの事でした。 更に台所のシンク、バスタブなどの水廻りに「超フッ素コート」なる物を塗る事で長期間水垢の付着を防ぎ、お手入れも洗剤いらずとの事でした。 すっかりその気になってしまった私はすぐに見積りをお願いしました。 結果フロアコートがLD・廊下・キッチンで約260000円、フッ素コートが洗面・浴室・キッチンで180000円の約440000円でした。 予想以上に高い見積りでやめようか依頼しようか迷っています。 しかし、後日建築関係の会社を経営する知人に聞いてみたところ、「アルファーコート」も「超フッ素コート」も初耳との事でした。 知人曰く、実績のない商品は事故も多いそうなので、高額なお金を支払って数年後に取り返しの付かない事になっても困ります・・・ ただ、業者の言う通りの効果があるものなら依頼してもいいかなとも思っています。 どなたかアルファーコート・フッ素コートをご存知で、効果を知っていらっしゃる方おりませんでしょうか? また、当方素人ですのでこの見積り金額が妥当な物かもわかりません。 この手の悪徳業者も存在するようですし、どうしていいものかと思い質問させていただきました。 些細な事でも結構ですので教えてください。 また、他に何か良い提案(別商品)などご存知でしたら情報をお願いします。

• saka9
  • お礼率5% (11/203)

みんなの回答

• nonbay39
回答No.3

一年につき5万円の清掃をプロに依頼したとして、8年間強分の費用ですね。  私ならばそのコートをかけるはずだった箇所の清掃を一年に一度プロに出す方を選びます。

• v7e88
回答No.2

いつでも出来るものなら今する必要はないと思います。はっきり言って素人でも出来るのでは。材料さえ手に入れば材料費のみの出費ですみますし。以前先輩が床下の防腐防虫剤の処理のアルバイトをしていて、誰にでもでき材料費だけで自分で出来ると言っていましので、参考までに

回答No.1

フッ素は、自動車のワックスやコーティング剤に入っています。 まあ、その程度のもの(というか、それを塗っても変わらないかも)と考えるのが宜しいかと思います。 なぜなら、そんなに優れたものがあるならば、フローリングメーカーもユニットバスメーカーも最初からそれを塗ったものを販売していることでしょう。