• 締切済み

アルファーコート・超フッ素コートって?

新築の3LDKマンションを購入しました。 5月入居予定で準備に追われる毎日です。 先日、入居についての案内会があり様々な説明を聞いた後、何やらメンテナンス業者が追加工事としてフローリング、台所、バスタブ、窓ガラスなどのコーティングをした方が良いとの説明をし始めました。 何気に説明を聞いていたのですが徐々に興味がわき、担当者に後日さらに詳しく説明を受けました。 それによるとフローリングを「アルファーコート」というワックスのような物を塗る事で約10年間は簡単な拭き掃除だけで良いとの事でした。 更に台所のシンク、バスタブなどの水廻りに「超フッ素コート」なる物を塗る事で長期間水垢の付着を防ぎ、お手入れも洗剤いらずとの事でした。 すっかりその気になってしまった私はすぐに見積りをお願いしました。 結果フロアコートがLD・廊下・キッチンで約260000円、フッ素コートが洗面・浴室・キッチンで180000円の約440000円でした。 予想以上に高い見積りでやめようか依頼しようか迷っています。 しかし、後日建築関係の会社を経営する知人に聞いてみたところ、「アルファーコート」も「超フッ素コート」も初耳との事でした。 知人曰く、実績のない商品は事故も多いそうなので、高額なお金を支払って数年後に取り返しの付かない事になっても困ります・・・ ただ、業者の言う通りの効果があるものなら依頼してもいいかなとも思っています。 どなたかアルファーコート・フッ素コートをご存知で、効果を知っていらっしゃる方おりませんでしょうか? また、当方素人ですのでこの見積り金額が妥当な物かもわかりません。 この手の悪徳業者も存在するようですし、どうしていいものかと思い質問させていただきました。 些細な事でも結構ですので教えてください。 また、他に何か良い提案(別商品)などご存知でしたら情報をお願いします。

  • saka9
  • お礼率5% (11/203)

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 一年につき5万円の清掃をプロに依頼したとして、8年間強分の費用ですね。  私ならばそのコートをかけるはずだった箇所の清掃を一年に一度プロに出す方を選びます。

  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.2

いつでも出来るものなら今する必要はないと思います。はっきり言って素人でも出来るのでは。材料さえ手に入れば材料費のみの出費ですみますし。以前先輩が床下の防腐防虫剤の処理のアルバイトをしていて、誰にでもでき材料費だけで自分で出来ると言っていましので、参考までに

回答No.1

フッ素は、自動車のワックスやコーティング剤に入っています。 まあ、その程度のもの(というか、それを塗っても変わらないかも)と考えるのが宜しいかと思います。 なぜなら、そんなに優れたものがあるならば、フローリングメーカーもユニットバスメーカーも最初からそれを塗ったものを販売していることでしょう。

関連するQ&A

  • 水周りのフッ素コーティングって?

    水周りのフッ素コーティングって? 先日、ハウスクリーニング業者が訪問販売に来ました。 キッチンや浴室のお掃除を・・・との事でしたが、見積して貰ったところ、かなりの高額でした。 キッチンの人工大理石の鏡面加工や、シンクや壁面タイルへのフッ素加工が特に高額でしたが、 料金に見合ったものなら支払の価値はあると思っています。 そこで、フッ素コートや鏡面加工の経験のある方がいらっしゃれば、 その効果の程や、どの程度の期間保てるのか・・・など教えて頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • フローリングとキッチンのコーティングって?

    新築の分譲マンションを購入しました。 オプションで依頼するものの中に、フローリングの水性ウレタンコーティング(4LDK全てで約20万円!)っていうのと、キッチン(タイルやキッチン天板)・バスルームのフッ素コーティング(約10万円)というのがあるのですが、実際の使いごこちはいかがなものでしょうか?また、価格ってこんなに高いものですか?実際に住宅購入時に依頼した方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 外装リフォーム塗料メーカー??

    築30年の外壁を塗り替えを考えています。 フッ素の塗料で仕上げたいと思っていますが 各メーカーによって材料、仕上げ、価格は、大きく変わるのでしょうか?? ちなみに何処のメーカの物を選ぶと長期安心なのでしょうか?? フッ素は、10年保証と言っていますが10年持つのでしょうか?? 当然ながら安くて良い物を期待して見積依頼中です。 某業者は、85万円~90万円(133m2)の幅で見積もりが来ていますが 妥当でしょうか?? 又、2F建てですので足場を組みますが業者によって足場の見積もりが15万円から23万円(192m2)の開きが有ります。 この価格差は何なんでしょうか?? 今週には、結論を出したいと思っています。 ご専門の方、お詳しい方どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件の修理費の請求

     こんにちは。よろしくお願い致します。  先日、学生時代から5年間、月3万円で住んでいた部屋について、大家さんから立ち退きを要求されました。  1Kなのですが、キッチンと台所の床が腐ってきた、あなたのせいだと言うわけです。また、それに続く4畳半の畳の部屋の床下も、腐っているかもしれないから、早く畳を上げてみたいとのことでした。  ですが、狭い中に住んでいるので、物を置くスペースも無く、畳は上げられません。台所だけは床下から張り替えたのですが、それだけで25万円請求されました。  確かに、物は多かったかもしれません。 しかし、私が入居したとき、台所の流しの下はかび臭くて、全く使っていません。 また、腐った柱には、当時蟻の巣があり、何とか私が駆除しました。  なんだか、とても納得できないのですが、どうしたら良いでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 賃借マンショントラブルについて

    貸しているマンションのバスタブの排水溝にひびが入り 下の階に水漏れし 天井 壁キッチンなどの修理を依頼されました。購入の時点で築20数年を経過しており その部も修理あとがあったとの事です。居住者が過度な衝撃を与えたとは言っていませんが これまではなんでもありませんでした。私は買った中古マンション(内改装費用100万円)を貸しただけで もちろんバスタブは修理いたしますが(修理器具がなくユニットバス全取り換えと言われました・・・100万円?)下の階の修理は賃借者の保険でお願いできないものでしょうか?

  • アパートの什器設備(主にキッチン)

    現在アパート建築の計画をたてています。 主に住宅メーカーで進めています。 間取りはワンルームもしくは1Kが8部屋です。 住宅メーカーに見積りを出してもらったところ、キッチンやお風呂といったものが随分高いような気がします。 ちなみに、キッチンが1500で30万円以上、ユニットバスが1216で30万円弱でした。 メーカーからはこのぐらい良いものが付いていないと入居者にアピールできないと言われたのですが、もっと他に見栄えもそこそこで安い物もあるのでは・・・? 一つあたりを見れば安いのかもしれませんが、それが8個になると約480万円もしてしまうので・・・ そこで、どなたか見た目そこそこで値段も安いキッチンやお風呂のメーカーをご存知ないでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 近所の工務店に2階のキッチンの蛇口交換を頼みましたが、蛇口からの水の止

    近所の工務店に2階のキッチンの蛇口交換を頼みましたが、蛇口からの水の止まりが悪く工務店の方へその事を伝えたところ、近々見に来ると言ったきり忘れていたのか見に来ませんでした。少し立てば水は止まるのでその時は私も大した事は無いと思っていたのですが、蛇口交換から2ヶ月半が過ぎた頃からキッチン周りのフローリングに黒いシミの様な物が有るのを見つけました。初めは何かで焦げたのかな?位にしか考えていなかったのですが日に日にシミが広がって行き、そのうちフローリングの上を歩くとグチュッと音がする様になり、そのうえ丁度キッチン下の1階の天井に穴が空き風呂場の天井もシミが出来てきました。慌てて先程とは違う業者に来てもらった所、2階のキッチンの蛇口交換が原因でそうなったと言われました。でその事を初めの工務店に伝えたのですが、『おかしいな?3ヶ月くらいでこんなになるかな?』という様な感じで自分の所には責任は無いという様な態度でした。結局その日は蛇口の修理をして後日連絡するという事で帰っていきました。後日連絡があり天井とフローリングや風呂場等をデジカメで撮影してまた後日連絡という事で帰っていきました。その後1週間連絡が無かったのでコチラから携帯の方へ何度も連絡したのですが、全然電話にも出ずに困っています。どうしたら良いのでしょうか?どなたかその辺で詳しい方おられましたら御教授頂けましたら助かります。宜しくお願いします。

  • 新築マンションのオプションのコーティング類

    新築マンションに入居予定です。フローリングのワックスコーティング、壁のクロスコーティング、浴室の防カビコーティング、キッチンのフッ素コーティングがオプションにあるのですが、これらは必要ですか?全部やっといてくれればいいのに!って思います。独りで住むのですが親や友人がタバコを吸うのでやにで壁が黄色くなったらいやです。クロスコーティングをしようかと思っていますが、効果はあるのでしょうか?また、防カビコーティングもどれくらいの効果ありますでしょうか。教えてください。もうすぐ締め切りなので悩んでいます。

  • アパートの退出時の破損の相談

    友達がアパートを退出するときフローリングがキャスターで傷が付いてしまい、張り替えることになったのですが、費用が60万円と言われました。それで保険に入っていたので保険がでるかどうか保険会社に聞きにいくとキャスターでの傷では出る可能性がほとんどないそうです。保険会社の人が金額があやしいと思い、他に修理業者に見積もりを依頼すると、まだ正確な金額は出ていませんが、2,3十万は安くなるそうです。 それで質問なんですが、キャスターで傷がついたフローリングの修理代は友達が払わなくてはいけないのでしょうか?あと負担したとしても大家の負担がゼロで入居者が全額支払わなくてはいけませんか?

  • リフォームトラブル

    中古の家に住み替えのためフローリング張替え工事、壁紙張替え、流し台交換、キッチンパネル交換、台所蛇口交換等500万円のリフォームをしました。細かい所が少し残っていましたが、責任を持ちますとのことで支払いました。住み始めて2日程して違和感があり床が高くなって、ドアの下もノコギリでボサボサに切られていたことを発見しました。工事責任者にきいたところ「張り替えた」というので来てもらい確認したところ既存のフローリングの上に合板とフローリングを重ね張りしていました。その日は「やり直す」と言っていましたが、次の日には「費用が300万かかるから出来ない。お金も返還しない」と言われました。リフォーム前に希望を書いた紙「フローリングを剥がしてベニヤ張替え、根太交換」を渡し現地で打ち合わせし、見積もりにも「根太」とあります。また、リフォーム後からすごいカビの臭いが台所からすると何度も言いましたが生活臭と譲りませんでした。1ケ月後、流し台にカビが発生し、流し台を外すように言うと「逆ギレ」し外すと流し台の裏にカビがボサボサと発生していました。台所蛇口の給水管から漏水していたのが原因とのことです。その時、キッチンパネルの下に以前のタイルがあり重ね張りしていることがあきらかになりました。壁付き蛇口なので、長さが足りないため2つアジャスターを繋いだとのことでした。タイルの上に重ね張りする説明は受けていません。 その他色々あり過ぎて今もそのままです。今思えば、色々不具合を隠すため支払いを急がせたように思います。 リフォーム前にフローリングは床鳴りしており、それが張替えの一つの理由でした。それはどう施工したのかと確認したところ、釘を上から打ったとのことです。数日前に咳がでるくらいのカビの臭いでもめた時もフローリングを剥がした時出たカビと言い切っていました。 今日もう一度聞いたところ、初めから重ね張りするつもりだったに変わっていました。フローリング重ね張り工事でも根太は交換するのでしょうか?実際は根太の交換はしていません。ですが、見積もりにも、請求にもはいっています。 フローリングのやり直しは約12帖で300万円!壁紙、巾木、ドア、元のフローリングと新しいフローリング、3枚重ねのベニヤ(元々2枚ベニヤが貼ってあります)を剥がして、もう一度根太、ベニヤ、フローリングを貼って300万円は適性な値段なのでしょうか? また、リフォーム代金の全額とは言いませんがドアの下も切られておりフローリングにかかった費用をいくらかでも返還を要求するのは難しいでしょうか?その他置いておいた2つの小物も棄てられてたり、浴槽も何かぶつけて10箇所くらい表面が剥がれ、黒い下地が出ています。 カビの件は瑕疵なのでやり直すと言っています。