• ベストアンサー

生命保険を解約すると??

42歳のサラリーマンです。 12年前より月額3万ほどの生命保険に入っておりますが、もし現時点で解約すると、戻ってくる金額はいくら位になるでしょうか?

• dotejp
  • お礼率44% (105/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pozi
回答No.4

簡単にご回答しますとdotejp様が契約されている保険会社に問い合わせれば正確な金額を教えてくれます ただ他の方もおっしゃっている通り12年前の保険はお宝保険と言われ変額系以外の終身保険は解約するのはもったいないような気がします 解約するには色々理由が有ると思いますがもし今すぐにまとまったお金が必要とゆう理由であれば契約している保険会社から低金利でお金を借りれる契約者貸付という選択肢も有ります また毎月高額の保険料を払うのが大変だという理由でしたら払い済みという方法も有ります 一度担当者の方と相談されてはいかがでしょうか

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

生命保険の解約返戻金は、保険の種類や内容によって変わってきますが、「約款」に返戻金の計算方法が書かれていますから、ご覧になって下さい。 不明な場合は、保険会社に問い合わせれば回答が得られます。

• pachiku
回答No.2

生命保険の解約金のことを「解約返戻金(へんれいきん)」といいます。 保険証券に書かれていますので、ご自分でチェックしてください。 ところで、ご加入の保険は「終身保険」ですよね? 蛇足ですが、12年前に入った、ということはバブルの真っ最中。 どのような事情で解約をお考えなのか分かりませんが、生命保険は変額保険以外基本的に加入時の金利が固定運用される契約です。 したがって、高金利時代の保険、になりますから、なんかもったいないですねぇ。 今、国内生保会社が厳しいのは、その金利がきついからです。 破綻懸念から解約をご検討なら、なんとなく分かる気もしますが。 ちなみに、新聞や雑誌での生保ランキング。 これまでの破綻は、報道通りのランキング順(悪い順)に起きていますね。

• mimidayo
回答No.1

加入している保険によって違います。 いくらずつ、何年掛けて、いくら返金はその保険によって異なります。 まず、保険証券に書かれていないか確認してください。もしくは、約款などに。 ない場合は保険会社に問い合わせればわかります。 ここのサイトでも、保険会社や保険名などをあげれば、わかるひともいらっしゃるかも・・。