• ベストアンサー

庭の桜の木はよくないですか?

近所の方から7年位前に桜の苗木をいただきました。 少しずつ大きくなり、まあまあ見ていて楽しくなってきました。 しかし、今日別の近所の方に「桜の木は家の庭にうえるものじゃないよ。学校や公園なら問題ないけど、家に植えると家が栄えなくなるって言われているよ。余計なお世話だと思ったけど、知ってて黙っておくのも悪いと思って・・」といわれました。本当でしょうか? 子供が3人いてまだまだ小さいので、その言葉が気になります。 近所の公園に寄贈しようかと思っているのですが・・・ 何か参考になる意見があったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

No.3の方が的確に回答されていますが、庭に植えると手がかかるということだけは間違いないです。 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉があるように、桜は枝を切ると切り口が腐ってきやすため、基本的には伸び放題にするしかないのです。 しかも縦にすらっと伸びる木ではありませんので、場所を取ります。 花は綺麗ですが、見頃は一週間程度です。 花のない時期はパッとしません。 樹皮もごつごつして見栄えが良くありませんし、紅葉もさほど綺麗ではありません。 つまり、花の時期以外はさほどいいところのない木といえます。 特に、葉が出てくると毛虫が大量にわきます。 木が大きくなってくると、頭の上にポタッと落ちてきたりします。 縁起の悪い木とされていることは確かです。 昔、桜の木の下で切腹をしたからとか諸説あります。 花のはかなさが死をイメージさせるからかもしれません。 椿なんかもそうですね。 花が首元からポトッと落ちる様子が、切られて転がった武士の首をイメージさせるということで忌み嫌われるわけですが、昨今シンボルツリーとして人気のシャラ(ナツツバキ)やヒメシャラも同様なのに好まれていますね。 時代とともに人々の感覚も変わってくるのでしょうね。

その他の回答 (4)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.5

我が家でも、3年ほど前から桜を育てています。 種類は「旭山」といって、盆栽にもできる品種らしく、 地植えにしても、2Mくらいまでにしかならないようです。 (下記に写真があります) 実際、一年目15センチくらいの樹高でも、 たくさんの八重の花を楽しめました。 今でも、そんなに大きくなってないです。 盆栽にできるということで、剪定しても大丈夫なのではと 思っています。(が、たいして大きくなってないので 剪定は未経験です) 不吉かどうかでいえば、私はたいして気になりませんし、 不吉という話は、初めて聞いたくらいです。 他に、縁起が良いという木も育てているので 大丈夫かなくらいに思っています。 この木を買ってから、娘の受験もありましたが、無事 合格したので、「サクラ、咲く」だね、と言っています。 いただいた桜は、どんな種類なのでしょうか? お友達の家では、庭で育てているのなら、 将来の姿も、親木を見るとわかると思います。 ソメイヨシノは、大きくなり、毛虫退治もそれに伴って大変なので 庭木として敬遠されているようですが、 コンパクトに選定が可能なのか、品種を特定して調べられたらと思います。

参考URL:
http://www.daiichi-engei.co.jp/ec/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=14084
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

昔から桜が庭木に向かないといわれる所縁です。 現代の住宅には、そのまま当てはまらないところもありますね。 1・手入れの問題 ○桜は剪定を嫌います。ハサミを入れると木が傷みます。成長が早く大きくなるにも関わらず、好き勝手にノビノビと成長させなければなりません。庭木の条件である剪定して形を整えたり、伸びすぎた枝先を刈り込む事ができない問題があります。 ○花びらや落葉で雨どいを詰らせる。雨どい掃除を年に2回も行わなければならない。 ○樹木に勢いのある若木の頃には、あまり問題ありませんが、20年程度経過し樹勢が落ちてくると、害虫(毛虫)がつきやすくなります。薬剤(農薬など)の散布が必要です。農薬の正しい知識が必要です。 2・成長が早く、根が浅く地面ギリギリを張る。 ○家の基礎(土台)を持ち上げることがあり、昔の家では大問題でした。最近の住宅は基礎はコンクリート打ちですから、心配要りません。 3・花のイメージ ○「咲き誇る姿」も美しいのですが、他の花と決定的に違うのは「散る姿」も、とても美しい花です。この美しく散る姿から「人の死」や「受験の失敗」などに、凶報に桜を使った事から、縁起の問題で、庭木には使用しないと言われていました。 風水?や縁起の問題を一切気にしない場合は、(1)の問題さえクリアできれば庭木として植えても問題ないと思います。 子供さんが3人もお出でならば、農薬は使いたくないと思います。 折角7年間も育てているわけですから、毛虫が大発生しない間は育てていても良いような気がします。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

誤解です。そいう迷信は気にしない方がいいです。 聞いたことないですね。 私の家の庭には50本も桜の木があります。 使わなくなった田んぼや畑にも植えています。 栄えなくはなってませんよ。 樹齢400年のすだれ桜1本が家の前にある人もいます。 毎年、いろんな人が来て癒されて帰っていきます。 その家で何か不幸なことが頻繁におきたことも聞いたことないですし、私の家も安泰です。 桜の木というのは、害虫がつきやすい木なので、畑とかの近くに植えると、いも虫が畑のものを食べるといって、桜の木は見るのはすきだけど、植えるのは反対の老人の方は多いようです。 桜が終わると、さくらんぼのような小さな実がなり、それ目当てに寄ってくる鳥もいますね。 昔は自給自足の家も多かったので、そのことも言ってるのではないでしょうか。 我が家も使用してない田んぼには桜の木を10本ほど植えました。 使用している田んぼには、桜の木を植えていません。 それと柿の木の近くにも植えていませんね。 父の話だと、柿の木を育てるのは、栄養分が他の木にとられないようにしたいから、小さい花ぐらいにとどめておきたいということです。 私の家は田舎なので、桜の木を植えてる家が非常に多いです。 60年経過してる木も多いです。 なので気にしなくてだいじょうぶです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115194161 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa451786.html http://oshiete.homes.jp/qa3247110.html 過去ログを含め上記のサイトがとても分かり易いです。 家に植えると家が栄えなくなるは正しくありません。

関連するQ&A

  • 植えてしまった桜の木

    こちらを拝見し驚いています 桜って庭に植えてはいけない木だったのですね 植えてしまったので一日も早く抜いた方がいいでしょうか? まだ数日しか経っていません その桜の苗木は今後どうしたらいいのでしょうか? また梅の木は植えてから数年経過しています梅もだめって言う方もいるのですが。そうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

  • 桜の木の値段はいくらですか?

    将来自分の家の庭に桜の木を植えたいと思っています。ずっと先のことなので、先に苗木を買って育てようと思っています。 しかしどのくらい値が張るのか見当もつかず、質問させてもらいました。できたら苗木[5,6歳?]だといくらくらいで、 成木[一番太いところが大体30cmくらい]だといくらなのか知りたいのでよろしくお願いします。残念ながら読んでもらえれ ばわかると思いますが、現在のところ知識が未熟です。桜の種類も分からずに聞いています。が、今のところしだれ桜がいい なと思っています。できれば種類によってどのくらい値段が違うのか教えてもらえるとさらに助かります。お願いします。

  • 庭に植えて良い木悪い木?

    桜の季節も終わってしまいましたがこの季節に毎年思うんですが家の庭に桜の木があったらいいなって。でも、母親が桜は散るから駄目だと言います。もちろん迷信なんですが。神棚に榊を供えるんですがスーパーで買うのも馬鹿にならないんで家の庭に植えたら便利だし経済的だと思うんですがこれも駄目だと言います。梅は咲くだから良いそうです。迷信ですが他にに庭に植えて良い木や花。悪い木や花って聞いたことありますか?教えてください。このカテゴリーで質問して良かったのかな?

  • さくらの木

    家を新築し庭に桜の木を植えたいと思っています。庭自体がそんなに広くないので小さめのものがいいんですけど。 八重桜かしだれ桜がいいなぁと思っているのですが、大きく育っている桜の木の枝を切って土に植えても根は付かないのでしょうか? やっぱり植木屋さんに行かないと駄目なのでしょうか?

  • 庭に桜の木

    庭に桜の木を植えたいと思ったら、庭の広さはどのくらい必要でしょうか。 家の窓からお花見ができたらいいなぁと思ったのですが。 もし、植えるとしたら、どんな種類の桜がお勧めでしょうか。 また、気を付けることなども合わせて教えて下さい(特に毛虫が心配)。 地域は北関東(と言っても、夏は関東の最高気温をよく記録し、冬は強風が吹きます)です。 以前、マイ桜と思って、近くの知人の山に植えさせてもらったら、その冬に2本とも山の鹿のご飯になってしまいました。 今度は住宅地なので鹿のような動物は出てこないはずです。

  • 桜の木を折る

    桜の木を折る 先日、私の子供が義姉とその子供と散歩に行ったときのこと。 「ママ~、おみやげよ」と桜の枝を持ってきました。 エッ?っとビックリしたのですが、どうやら近くの公園の桜の木からとってきたようです。 義母に言ったら「他人の家の桜じゃないし、いいやろ」と言いましたが、「そういう問題か?」となんか納得いきません。 でも、かくいう私も春になればその公園や道端でたんぽぽを摘んで家に飾ったりしています。 「タンポポはいいけど、桜はダメ」という私の感覚、間違ってますか?

  • 桜の木って売ってるんでしょうか?

    叶う可能性は無に等しいのですが、 将来は田舎に庭付きの家を買って、その庭に 桜の木を植えたいんですよね~。 でも、その前に桜の木って売ってるのかな?と思い 調べてみましたが、あまり良く分からなかったので ここで質問する事にしました。 桜の木は個人でも買える物なのでしょうか? それと、もう一つ質問なのですが、 彼女の勤めている会社の敷地内に桜の木がいくつもあって、 その内の一本の桜の木の枝が折れて下に落ちてるんですけど、 その折れた枝はもうダメなのでしょうか? 私としては土にブスっと挿せばまた伸びてくるかなと 思ってるんですけど、無理ですかね? 枝の太さは直径五センチ程で、落ちてる枝を見て いつも虚しくなるんです・・・。 誰かが故意に折ったものではなく、二週間程前に 風の強い日があって多分その時に折れてしまったんだと思います。 助けれるものなら助けてやりたいんですけど、 何も分からず・・・誰か教えて下さいお願いします。

  • 庭の木をめちゃくちゃにされました

    たまたまうちに来ていた父と、近所のおじいさんが庭で立ち話をしていた時、 ‘庭の木がじゃまくさいから伐ってあげる。日当は12000円で。’と おじいさんが持ちかけてきた話を 父が ‘じゃあ頼むわ’ みたいな感じで軽く引き受けてしまいました。 私は 庭木の知識があるかどうかもわからないような人に 庭をいじられるのは嫌だったのですが 父が頼んでしまったので ‘桜の木とビワの木だけは伐らないで。’とだけはそのおじいさんに言っておきました。 それなのに、他に木がたくさんある中 伐るなと言った 桜(まさにこれから花が咲く、という時期にです)と ビワの木(毎年たくさん実を付けます)を バッサリと伐ったのです。 剪定したのではなく、根元からです。 これは伐らないでと言いましたよね?と言っても ごめんごめん また生えてくるよ… みたいなふざけた対応です。 もう来ないで とは言いましたが たぶんお金の請求でしょうが ちょくちょく家に来ます。 私は顔も見たくないので居留守を使います。 伐った木も、片づけずにそのままです。 お金を請求されたら、払わなくてはいけないでしょうか。 こちらとしては慰謝料を請求したい気分です。

  • 桜を種から育てたい

    家の庭に、桜を植えようと思うのですが、 事情があり、苗木ではなく、種から育てたいと思っています。 ところが、インターネットで調べても、桜の種についての 情報は得られる事でできませんでした。 なにか情報をご存じ方が居られましたら、 情報お願いします。 同様に、梅の木も種から育てたいと思っています。 よろしうお願い致します

  • 桜の木について

    庭にある桜の木を切ろうと思い(伐採)、業者さんにTELしたところ、 「桜は切るだけでも15万~20万します」と言われました。 幹の太さは15cm程で、さほど大きくはありません。 そんなに料金が高いものなのでしょうか?桜は何かあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう