• ベストアンサー

液晶テレビを購入します。グレードアップさせるならどの機能をつけたらいいですか。

使用中のブラウン管テレビが壊れたので、この機会にと急遽32型液晶テレビを購入する予定です。 なるべく安いもの(予定ではREGZA32C3500)を購入したいのですが、2、3万円くらいならグレードアップしてもいいかなと思います。 そこで質問ですが、フルハイビジョンとか倍速機能とかなんだか色々機能がありますが、どれを一番重視したら良いでしょうか。 皆さんの経験から教えてください。 ☆悩んでるポイント   (1)32型を37型にするか   (2)倍速機能をつけるか(目が疲れにくいと聞きました)   (3)フルハイビジョンをつけるか テレビ番組を観る以外はたまにDVDで映画を観るくらい。スポーツもたまに観るくらいです。どちらも趣味としているほどではありません。また、機能はあまりなくても気にしない人間です。 どれか付けるならこれ!っていう意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。 テレビは何年程度で交換されるのでしょうか? それによっても変わってくると思います。 > (1)32型を37型にするか   大きさには慣れます。大きい方が見易いですが、近い距離では   疲れ易いのも事実です。ここら辺は考え方次第です。 > (2)倍速機能をつけるか(目が疲れにくいと聞きました)   私には違いが良く分かりませんが、液晶を使用している友人は   気になるそうです。発熱やコストが見合うなら液晶よりも   プラズマを選ばれた方が良いかもしれません。 > (3)フルハイビジョンをつけるか   フルハイビジョンも、掛け声だけで実態が良く見えていない   部分です。テレビの買い替えが5~6年なら必要無いと思います。 私の場合、注意するのは黒色です。 好みがあると思いますが、黒色がしっかり出ないと画像がぼやけた 感じになるので注意して下さい。 普通の家庭は電気屋さんよりも暗いので、明るさやコントラストを 最大(最小)調整して見比べないと分からないとは思いますが 一度確認しておくと違いが良く分かると思います。 テレビの設置位置が変わると、今まで気にならなかった映り込みが気になる 場合もありますので注意が必要です。

piyo_001
質問者

お礼

確かに黒色大事ですよね。 そういった意味ではプラズマも視野にいれて考えたいと思います。 いろいろ細かいところまでありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

映画はあまりみない・・・ということなので参考にならない可能性もありますが、 薄型TV(液晶・プラズマとも)は本体の奥行きなどの関係で、音があまり良くありません。 なので、シアターセットを買う・・・という方法もあります。

piyo_001
質問者

お礼

音の事は全然気にしてませんでした。薄いテレビにもデメリットがあるんですね。 購入後気になるようだったら検討したいと思います。 ありがとうございました!

• digic
回答No.3

25インチのテレビを高さ同じで、横幅を広くしたのが、32インチで、 29インチのテレビを高さ同じで、横幅を広くしたのが、37インチです。 私なら、37インチにします。 32インチではフルハイビジョンにしても、違いがわからないって聞きますし。

piyo_001
質問者

お礼

分かりやすく回答いただきありがとうございました。 とりあえずフルハイビジョンはやめときます。

• mackid
回答No.2

20インチぐらいのテレビでしたら、32のワイドでもかなり大きくなった気がしますが、これまでお使いのテレビが25から29インチぐらいの4:3型テレビなら、37にした方がいいでしょう。 液晶の残像は気にならない人にはまったく気になりません。店頭で見て気にならないのなら、倍速は不要です。また32や37ではフルハイビジョンはほとんど意味がありませんし、もし地アナを視聴するのでしたらフルハイビジョンは避けるべきです。 もう1つ東芝で選択肢があるとすれば、HDD内蔵のHシリーズにするかどうかだと思います。レコーダーを持っていない、DVDに焼く趣味はない、というのでしたら、テレビに内蔵されたHDDは大変便利です。

piyo_001
質問者

お礼

売り文句にしている機能でもサイズによっては意味がない事もあるんですね。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。