• 締切済み

オフィスの温度対策

冬のオフィスは地獄です。脚は寒いのに顔だけ暑くて「ぽー」っとなる。乾燥もひどいし。この上下の温度差のよい解消法をお持ちの方,教えて下さい。広いオフィスで独りで扇風機を回すわけにもいかないし,脚を毛布で包むしかないのでしょうか?この「顔ぽー」現象がおきると必ず風邪をひきます。どなたか対策を教えてください!

みんなの回答

• 2830E
回答No.5

僕もオフィスも同じような状況です。 僕の場合は、ワイシャツにスラックスなので、足元が寒いことはありませんが、顔がボーっとして、仕事がはかどらず、本当に困っています。 特に仕事が、設計やプログラミングで集中力を必要とする仕事なので、困ってます。 ちなみに温度計を置いたら机の上は28℃になりました。 パソコンも暑くて、ファンが高速回転モードになってしまいます。 僕は、アイスノンをおでこに当てて仕事をしたり、机の上に扇風機を置いて、暑くなったら、頭を冷やすという方法で凌いでいます。 ただ、窓を開けたりして、涼しくしたいところなんですが、ある特殊な事情で、寒いからと言って、カイロやスポット的なヒーターが使えない人がいるので、困ったものです。 女性は比較的ファッションの幅が広いと思いますが、先日は、外では、コートを着て、中では、半そでのブラウスを着ている人がいましたね。 女性は温度に合わせて服装を選べますが、男性は、服装に合わせて、温度を変えないと、駄目なので、参ったものです。 夏の時は、寒がりやの人がクールビズで冷房温度設定は、28℃と熱心に総務に食いかかっていた人がいたのに、ウォームビズで、暖房温度設定20℃って言っている場面一度も見ませんね。

• gohome777
回答No.4

私はひとり寒くて、かといって空調全部を替える事も出来ず 机の足元にヒーターを置きました。 フリースのひざかけを腰から足に掛けてぐるりと撒き、 ヒーターの上に足を乗せて仕事してました。 私の場合、大抵体が冷えているのは午前中で、あったまってきたら ダイヤルを下げて温度調節してました。 フリースも安い奴じゃなくて、ちょっと高めで厚手のふんわり したものがお勧め。 これから辛くなりますね。風邪に気をつけて!

yopiyopi
質問者

お礼

やっぱり自己防衛ですか…。ありがとうございました!

回答No.3

独身の女性の方でしょうか? 足元を思いっきり温かく包みましょう。 パンティーの上に5分丈のスパッツ、足首までのスパッツを重ねばきし、 その上から足元までのパンツ(スラックスのこと)またはロング・スカートを履き、 足首までのブーツかハイカットのスニーカーで足の甲を包みます。 暖房の効いたオフィスなら、足元が温かければ、 上は薄着でも快適に過ごせます。 独身の女性の方に おばさんみたいな格好をお勧めして恐縮ですが、 これは、参考URLの本から抜粋したものです。 わたしも毎年、オフィスの暖房には苦しめられてますが、 実は今日からこの服装にして、顔が火照らず、足元が温かく快適です。 ちょっと抵抗あるかもしれませんが、お試しを。。。 あと、足湯も効きます。 深めの洗面器か、バケツに熱めのお湯(42~44度)を足首が隠れるくらいまで張り、 両足を6分間つけます。 6分経ったら、両足の赤みを比べ、 赤くない方を再び2~3分浸します。 朝、晩、しばらく(2週間くらい)続けてみてください。 風邪の引きはじめにも即効があります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4620311995/ref=sr_aps_b_/250-0204884-5647400
yopiyopi
質問者

お礼

思いっきり「既婚のおばさん」です!(笑)やっぱり自己防衛IS THE BESTですかね。ありがとうございます!

• TX500
回答No.2

ビル管理の仕事をしています。 我々にとってすっごく難しい問題です幸い私の勤務しているビルは、中央制御方式と言って大きな機械で温度湿度を一定にしてビル内を空調しているのであまり苦情はないのですが、それでもその方の体調によっては暑い、寒いと苦情があります、各部屋の空調方式として、天井から空気が噴出すもの、壁の上部に吹き出し口のあるもの等いろいろあり大変難しいのですが、もしオフィス内でのコンセントの使用が可能であれば小さいホットカーペット・足温器などを使用されることを薦めます、それから話が前後しますが、原則空調の風がオフィス内の人に直接当てないが原則なので吹き出しの風をどうしても天井付近へ吹かしてしまう為暖かい空気は上に揚がり顔が暑くなってしまいます、 仰る通り扇風機を天井に向けてまわすと温度分布の不均衡が改善されます。 湿度はこれも設置可能ならばお湯を沸かして湯気の出るタイプの加湿器が有効です、霧が出るタイプはOA機器に直接掛かったりするとよくありません、それと多少肌寒く感じられるので、お勧めできません。 長くなりましたが我々プロも一番悩む時期になりましたが、心地よく仕事をする為のも総務又は庶務の方を通して設備管理の方へ改善してもうように、頼むことを先ず薦めます。

yopiyopi
質問者

お礼

ありがとうございます。実は加湿器のことも検討しているので嬉しいです!参考になりました!

• pachiku
回答No.1

エアーサーキュレーターを職場に入れました。 扇風機ではなく、トルネード型。 なるべく大型のものを真上に向けて低速運転すれば音も気になりません。 すごい威力です。 ご検討されては?

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/ebest/0490181041273.html
yopiyopi
質問者

お礼

ありがとうございます。でもうちのオフィスはそんなことしてくれましぇーん!(笑)いいなぁ・・・。