• ベストアンサー

公立の教育崩壊していませんか?

毎日のようにニュースで先生の反人道的、非常識的事件が報道されます。 教職免許を取得し、行政の厳しい採用試験をクリアした一人の先生がおかしいのはなんとか甘受できたとします。本当は無理ですが・・・。 そんな先生が起こした事件に校長やほかの先生が必ず気付いているはずなのに見過ごされている。みんなおかしいのではないでしょうか? 学校自体がおかしいのではないかと思ってしまいます。 これに教育予算がかなり使われています。 中学生一人で90万くらいでしょうか。 文部科学省や天下り団体も入れれば本当は200万は超えるでしょう。 高い税金が投入されているのにこどもをまともに教育できない。 もう国がやるのは無理なのではないでしょうか? 日本では立派な私学や塾が多数存在します。 がんばらないとつぶれるから必死なんでしょうね。 教育は老若男女問わず重大なテーマです。 私も門外漢ながら気になって質問してみました。 政治不信、教育不信から脱却する具体的な方法は実行されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.2

アンケートの中身と、少し違うような気がしますが・・・ 杉並・和田中 http://www.wadachu.info/toppage.php 有名な話らしいですが、公立中学校で、夜間塾を行ってるそうです ゆとり教育と言う政策を打ち出され、その反面、親御さんの教育レベルの不安と言う事から・・・こういう方向が出てるのだと思います しかし、私が、こういう話を出すのは・・・ > 政治不信、教育不信から脱却する具体的な方法は実行されないの > でしょうか? と、他人任せにしないと、言う話です 夜間塾の実施は、学校の校舎、教えているのは教師ですが・・・運営元はPTAなんです 何事にも、変えるのは、人の実行力だというのを例として上げて見ました

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういうところで質問してないで実行に移しなさいという メッセージに聞こえました。 そのとおりだと思います。 夜間塾も賛否両論ありますが、 議論うんぬんよりもまずはやってみることが大切なんですね。

その他の回答 (4)

• EAST435
回答No.5

少し前まではこんなんじゃなかったのに、最近になって急激に変わってきた。 これって、教師は長々とやっているから人はそこまで変わっていない。 そう考えると、学校側の責任ではなく親が変わって変になったとしか思えません。 教師にも変なのはいるでしょうけど、ここまで大きな問題になったのは親のせいだと思ってます。 マスコミが教師しか叩かなかったことも原因の1つのような気もしますけど。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにモンスターペアレントが増えている、 いやひとりのモンスターペアレントが先生を おかしくしている気がします。 小さなことで愚痴をいう。 ほかの大多数の親はまともなのにひとりの 非常識人間がそうやって先生を追い詰めて 入るかもしれませんね。

回答No.4

みなさん 否定的な意見が多いようですが、自分は 今の学校を作ったのは PTAだと思っています。 その原因を作ったのは 一部の頭のイカれた人として問題のある教師かもしれませんが、 そういう意味ではマスコミにも責任はあると思います。 そもそも「体罰は一切禁止」という考え方が理解出来ません。 自分が教師だったら「じゃーどうしたらいいの?」って言いたくなります。 自分では何もしない偉そうな評論家は「根気良く話をして」とか何とか言うと思いますが 「じゃーおまえがやってみろよ」と言いたくなります。 他人の仕事の批判をする人は「自分なら ちゃんと出来る」と思って批判しているのでしょうか? いつも常々疑問に思っている事です。 体罰に過剰反応してしまった結果だと考えています。 (モンスターペアレンツ一歩手前の人達のせい)

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな意見が聞けてとても参考になります。 PTA論はおもしろいですね。 確かにPTAに属する親の子は内申が優遇されたりします。 教育は体罰なしなんて無理ですね。 公立だからって退学、解雇しないのもあり得ないですね。 教育の質を保つためにもっと強い態度が必要かと思いつきました。

• jamiru
回答No.3

義務教育が強制であり、どんな身分、出自、職業であれその親の子供が学校に来るのです。 大学もカルト教団の教祖や幹部の子息がのさばってたりしているのです。 悪意に満ちた人間の関係者と接するのですからね。 生徒も学校側も朱に交わるのは必然でしょう。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり退学、解雇がない組織がダメなんですね。 もっとどうにかしないと・・・。

回答No.1

>みんなおかしいのではないでしょうか? >学校自体がおかしいのではないかと思ってしまいます。 その通り。今更言うまでもなく何十年も前からそうです。 誰もおおっぴらに言わないし、教師や学校に自浄作用はありません。 問題になるのはその逆、モンスターペアレンツや不登校の子供など通う側。 その根本的な理由は機関側にあるのにね。 狭く閉鎖的で競争がなく、業界で世間の常識が通じない世界。 教師は生徒側やシステムに文句を言うだけで自分で改善しようとはしない。 ちょうどタクシー業界や銀行があのサービス内容のまま、いっこうに改善されないのと似ているように感じます。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりおかしいのですね。 国に守られているものすべてがおかしいのかも知れないと 気づきました。 国はなんなんでしょう?