• 締切済み

成功報酬従業員の名刺

当社との雇用契約を結んでいない人で、当然に、労働時間の縛りもなく、定額給与支払いも無い人で、成功時報酬のみを支払う約束で、当社の営業の仕事をしている人がいます。(実態は、営業の外注・委託のスタイルだと思います。) この人が営業活動をするにあたり名刺が必要なのですが、対外的には当社社名を入れたほうがメリットがあると思います。 当社従業員で無い人の名刺に当社の社名を入れることの違法性の有無(コンプライアンス)、肩書き(ex.嘱託員)をどうすれば良いのか教えて下さい。

みんなの回答

• PU2
回答No.2

貴社が責任を持てれば発行してもいいと思います。 ある意味、保険の外交員ってみんなそれかな?と感じます。

holiver5514
質問者

お礼

回答有難うございます。 ‘この人’と当社の関係は良好ですので、当社が責任を負わなければならないような事態にはならないと思っていますが。 日本ってまだまだ肩書き社会だから、平社員より課長、課長より部長、部長より役員 ってあるじゃないですか。 かと言って、部長って付ける訳にはいかないと思いますし。 肩書きが難しいなあ と。

• techneco
回答No.1

現実として雇用関係のない人に社名入りの名刺を持たせることはよくありますが、その名刺が悪用された場合(例えば詐欺等)、名刺の会社にも責任が発生することがありますね。

holiver5514
質問者

お礼

回答有難うございます。 当社とこの個人との関係は良好で、会社名を悪用される心配は有りません。 名刺を持たせること自体は、大きな問題は無さそうですね。 あとは肩書きをどうするか でしょうか。