• ベストアンサー

【エクセル2003】 不規則に入力された数字がある列の中で最大のものを探すには?

いつも、お世話になってます。 シート1とシート2とシート3のそれぞれのセルA1列~A50までに、200以下の数字が不規則に入力されています。 同じ数字はありません。 シート1のB1に3つのシートのA1~A50のセルに入力されているうち、最大の数字を表示させたいのですが、どのような式になりますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

もう答えは出ているんですが、考え方というか、方法を1つ。 既回答の関数式をいれてうまくいったと思うのでなく下記を思いを致してください。 関数では、最大はMAXを使う、は知らなければなりません。 答えを出すセルに ●=MAX( までは手入力します(カッコまで必要、挿入ー関数入力も可能) ●Sheet1のデータ範囲をドラッグして(またはShiftキーを押しつつ)指定しますと、自動的に A1:A50などの指定範囲がこのセル範囲の番地を表す文字列で入ります。 ●そして区切りを表す、(カンマ)を1つ入れます ●Sheet2のシートタブをクリックします。Sheet2の画面になり、 データ範囲をドラッグすると、Sheet2!A1:A50などのように自動的に 入ります。 ●そして再度区切りを表す、(カンマ)を1つ入れます ●後はSheet2の場合と同じ ●締めくくりの ) を入れて式入力のENTER ーーー 一方Sheet1の3つの範囲の場合は、=MAX(B2:B4,E2:E4,J2:J4) のようにSheet1の範囲(離れているが)をドラッグして指定すれば 自動的に離れた範囲はカンマを入れてくれます。 ーーー 質問者は対象が別シートであるということで、疑問で質問したと思うが、そんなに1シートの3範囲、もっと言えば1範囲と差がないことが判ると思う。 ーーー 範囲を扱えるSUM関数なども同じ要領でいけるかやってみて、できるかどうかを知っておくと良いでしょう。

fsy
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。 どうも頭が固いようですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wisemac21
  • ベストアンサー率39% (171/429)
回答No.3

3D参照の典型的な例です 「3D参照」で調べるとよく分かると思います。

fsy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

シートの並びがSheet1,Sheet2,Sheet3なら =MAX(Sheet1:Sheet3!A1:A50) で表示できます。

fsy
質問者

お礼

シートの並びは関係あるのですか。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s___o
  • ベストアンサー率35% (108/306)
回答No.1

シート1のB1のセルに以下の数式を入れてください。 =MAX(A1:A50,Sheet2!A1:A50,Sheet3!A1:A50) これで最大値が出ます。

fsy
質問者

お礼

ありがとうございました。活用させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの入力規則

    こんにちは。どうかお力貸してください。 A・Bの列に各数字が入っているとします。       A       B 1   目標値    実績値 2   500      600 3   200      100 4   300      200 5   600      800 この場合、「A2」より「B2」の方が大きい場合、 「B2」を青く表示したいのです。 色々考えて、入力規則で、 「隣のセルより値が大きい時、文字を青くする設定」 をいたしました。 1つ1つ設定していくのは面倒なので、 入力規則のみコピーをしてみましたが はじめの一つの条件でしかコピーされず、 結局1個1個設定しているのですが、数が多く途方にくれています。 ちなみに実際の表はいろんなデータが組み込まれていて すでに関数も入っています。 (「シート1」が一覧になっていてそれに入力すると  グループごとのデータが各シートに分かれて表示する感じです。) 入力規則の上手な使い方や、他の方法など どなたか御存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 《エクセル》入力規則について

    いつもお世話になります。 エクセルの列に、入力規則で打ち込めるデータを限定したいのですが、 セルA1の値が"あ"なら、セルB1には"A"・"B"・"C"のみ入力できる セルA2の値が"い"なら、セルB2には"D"・"E"・"F"のみ入力できる のようなことは可能でしょうか。 また、 A1が"あ"B1が"A"の場合は、C1には"い"・"ろ"・"は"のみが入力できる などということも出来ますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったらお手数ですが宜しくお願い致します。

  • 一つの列に2つの入力規則を使いたい。

    B列にはプルダウンで選択するために入力規則で、リストで名前定義を使っているのですが、 また 「そのB列に隣接するA列のセルに何か入力されてないと、 B列に入力できない」 「=入力規則のユーザー設定、COUNTA(A1)=1」 とういう2つのことをしたいです。 でも、入力規則は1つしか出来ないですよね? こうゆう場合はどうすればいいのでしょうか? マクロでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセルの入力規則にかわるもの

    いつも大変お世話になっております。 エクセルの入力規則をよく作成し使用していますが、表示か8個までで8個以上は▼などで選択していますが、できれば、例えば、20行ある場合20行表示させたり、50行ある時は20行くらいずつ表示をさせたいです。 自分なりに調べたら、フォームコントロールやコンボボックスなどがでてきました。ですがイマイチやり方がわかりません。 やりたいことは、シート2に入力規則のリスト用に品名など名前を付けて、シート1のセルA3に、入力規則→リスト→名前、など登録してあります。シート1のセルA3で選択するときに、シート2で【名前】と登録したものがでます、シート1のセルA3を選択した際に名前がすべて出したいです。ほかには、【品名 1】と【品名 2】もシート1の決まったセルに半分くらいずつ表示させ選択したら選択したものが表示されたいです。 説明が上手くなくすみません。 フォームコントロールなどでできるようでしたら、ご教授お願い致します。

  • Excel 入力規則 リスト 複数列表示

    こんにちは、 Sheet2にA列に製品IDと、B列に製品名があります。 A1 B1 001 製品1 002 製品2 003 製品3 ・・・ sheet1に注文表があり、 1)セルを選択すると「製品IDと、製品名」とが横に2列表示されるようなリスト一覧が出る。 2)リスト一覧から選択すると、そのセルに製品IDが入力される。 こんな風にするにはどうすればよいのでしょうか? 「データ」-「入力規則」では一列しか表示できませんでした。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの入力規則について!

    エクセルでAの列1~20に入力規則により、その列に同じ数値を入力すると警告が出る様に設定しました。同じように重複してAの列1~20に数字の1~100までの数値以外を入力したら警告が出る様にも設定したいのです。 この様に入力規則を同じセルに複数設定できますでしょうか?お教えください。

  • エクセルの入力規則 リスト

    お世話になります。 入力規則でリストで選択し、その選択した値によって動的に次の入力リストの中身の変更を行いたいのですが上手く記述できないのでお願いします。 具体的に言いますと シート2を値を管理するシートとし、シート1を用意し シート2に アルファベットリスト(中身:A,B,C,D) Aリスト(中身:あ,い,う,え,お) Bリスト(中身:か,き,く,け,こ) Cリスト(中身:さ,し,す,せ,そ) Dリスト(中身:た,ち,つ,て,と) と命名したセルを用意します。 シート1のA列でアルファベットリストを入力規則のリストで呼べるようにします。 ここまでは出来るのですが シート1のA列でCを選択した場合B列ではCリストの「さ、し、す、せ、そ」を選択できるようにしたいのです。 Aであれば「あいうえお」Bであれば「かきくけこ」と絞りたいのですが上手くできないのです。 質問の内容がわからない場合申し訳ありません、質問頂ければお答えしますので宜しくお願い致します。

  • シート複写時、データの入力規則が別セルに複写される

    シートをコピーすると、データの入力規則が、違うセルにもコピーされてしまいます。 例えば、Sheet1のA列(A6からA20セルまで)に、データの入力規則として、「=JOB!$B$3:$B$1048576」という他のシートを参照してプルダウンリストを表示するようにしています。 このSheet1を、シートタブからシートのコピーをして、Sheet2に複写したとします。 すると、A列のデータの入力規則が、A列だけではなく、B列(B6からB20セルまで)も、データの入力規則「=JOB!$B$3:$B$1048576」になってしまいます。 B列は、従来どおりデータの入力規則がないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • エクセルで生年月日の数字のみを別々の列に取り出すには…?

    うまく説明できるか心配なのですが…どなたか教えてください。  A列に生年月日が以下のように入っています。  平成9年3月15日 がセルA1  平成13年12月4日 がセルA2  平成2年1月1日 がセルA3  …のようになっています。  これをB列に年の数字のみ 9,13,2,…     C列に月の数字のみ 3,12,1,…     D列に日の数字のみ 15,4,1,…  と取り出したい?(分けたい?)のです。 というのも、アクセスのテーブルがこの形で入力するようになっていて、エクセルのワークシートにはすべてがつながって(スペースもなく)入力されているため、上記のようにできればアクセスに貼り付けやすいと考えました。どちらのソフトも詳しくはないので、アクセスのデータベースは変更したくないのです。 どなたか知恵をお貸しください。お願いします。

  • エクセルの入力規則について

    エクセルの入力規則についてですが、 セルA1に商品コードを入れるとセルB1に商品名が出るようにしたいと思います。 参照関数でB1に計算式を入れておけばA1に数字を入れることによりB1に商品名が出ることは分かるのですが、商品コードが分からなかった場合にA1に入力規則でリストを作成して選べばと思いますが、1列分しかデータが入らないのでコードと商品名の関連性が分かりません。 希望は、A1にリストを作成し「00001 パソコン」を選択すると「00001」だけ表示されるようにしたいと思います。 この様なことはできるのでしょうか。よろしくお願い致します。 商品コード 商品名 00001 パソコン 00002 マウス 00003 モニター

専門家に質問してみよう