• ベストアンサー

ストレスと鼻水の関係

ストレスを感じると鼻水が出てくるのは何故でしょうか? ちなみに鼻炎持ちです。

noname#83067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sac320
回答No.1

ストレスはアレルギーの悪化の要因になりますので、アレルギー性鼻炎をおもちのようでしたら悪化する可能性はありますよ。 ただ、参考までにストレスと一言に言っても温度ストレス、化学薬品によるストレス生物的、心理的、いろいろとありますので、複数の要因がかみ合っているのかもしれません。

質問者

お礼

悪化させていたのですね・・・。 ありがとうございました。