• 締切済み

奈良に詳しい方!!引越しを考えています。お勧めの場所はありませんか?

結婚して1年たつのですが、そろそろ新築一戸建てを購入したいと思い、引越し先を必死に探しています。 現在まだ子供はおりませんが、校区等も考えて探しています。 勤務先が天王寺なので、JR線が通いやすいのですが、なんとなく近鉄線のほうが好きなので、近鉄沿線で探しています。 現在候補にあがっている地域 ●奈良市高畑(奈良公園にも近く、飛鳥小学校、幼稚園も近いです。。) ●奈良市学園朝日元町(近鉄学園前駅から徒歩13分ほどです。土地勘がないのであまりよくわかりません。) →校区は鶴舞小学校 ●押熊(ケーズデンキやみどり電化に近い所です。奈良ファミリーは自転車で13分くらいかな?) →学校区 平城小学校、中学校 ●奈良県生駒市辻町(東生駒駅に近い?と思いますが、全く土地勘がありません。ですが、比較的土地が安く、広い家が建てれそうなので気に入っています。あんなのどかなのに、光化学スモッグが問題ときいたことがあるのですが、それは確かなのでしょうか?) 今の候補はこんなもんなのですが、このなかでココがいい!とか、ここはやめたほうがいい!という場所はありますか? また、他にお勧めの場所はありませんか? 人気の学校区もあれば教えてください! 重要としているところは (1)天王寺にまずまず無理なく通えるところ (2)学校区がいい感じ 子供の環境がいいところ (3)買い物が自転車でも無理なくいける (4)なんとなく住んでいると運気がアップしそうな、なんかいい雰囲気の場所  こんなかんじです><; 沢山あり、申し訳ありませんが、知っている地域の情報だけでも全然OKですので、色々教えてください☆ よろしくおねがいします!!

みんなの回答

  • jacksk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

#2です。 押熊に関しては、既に下見をされて気に入られているのであれば、 問題ないかと思いますが、ならファまで本当に10分で行けるのか、 ちょっと疑問です(^^; 徒歩でも35分弱ぐらいかかるみたいですので… ちなみに、ご存知かもしれませんが↓のサイトで距離を計算できます。 高の原駅の北側は京都府になりますが、南側(右京、左京、朱雀、神功)は奈良市です。 確かにJRの本数は少ないかも知れないですね。 私も10年以上住んでた中で、数える程しか乗ってません(^^; 他には学園前や登美ケ丘なども住宅地って感じでで住みやすそうですよ。頑張ってください!

参考URL:
http://navi.mapion.co.jp/
bedera2003
質問者

お礼

ありがとうございます!!登美が丘昨日見てきました!! 静かでいい所でした☆ 確かに、、、10分ではいけなさそうな気が、、、バイクが必要かなっ?!神功の物件も見に行こうと思っています☆ 頑張ります☆

  • jacksk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

数年前まで奈良市に住んでいた者です。押熊はやめた方がいいのでは? どちらかというと、住む所というより、買い物に行く場所という感じです。 車の交通量も多いですし、あまり住みたいとは思いません。 どの駅からも遠いのも難点です…駅までのバスはあると思いますけどね。 近鉄高の原駅周辺はいかがでしょう? 最近は駅前に大きなイオンもできてるようですし、便利になってると思いますよ。 また、少し離れてますが、JR平城山駅を利用すれば天王寺まで一本でいけたハズです。

bedera2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 押熊はやめたほうがいいですか!!(><) けっこう有力候補でした! 平城小学校からも近く、なかなか静かそうだったのですが、、確かに中途半端な位置かもしれませんね! ならファミリーまで自転車で10分ほどときいたので、西大寺からも通勤しやすいかな?と思ったのですが、踏み切りがなかなかあがらないらしいですね>< 高の原は私の住みたいエリアですが、天王寺へ行く電車の本数がとても少ないらしく、そこだけが難点です。 住み心地はよさそうですね!!ただあの付近は京都になってしまうのですよね?

回答No.1

高畑ですが、小学校の近くとなると「紀寺町」ですかね。 また奈良教育大にも近いのでそこの付属幼稚園・小学校もあります。 一応お受験?と思われると思いますが「くじ引き」だけですので・・・。 「市立病院」もありますし・・ 難点は行楽シーズンやお正月、幹線道路が込みます。 細い道が多い所は一方通行が結構あったり(時間指定を含む)、して軽自動車のほうが便利です。

bedera2003
質問者

お礼

いま資料を読み返すと、紀寺町とありました! 高畑はもう少し上のエリアみたいですね^^; 教育大はくじ引きなのですね!! 付属幼稚園、小学校の存在を知りませんでした。 車はケイではありませんが、小型なのでまだましかもしれません☆ 旧市街だけあって住み易い印象でしょうか? さっそくの回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 奈良県大和高田市について教えてください

    奈良県に戸建ての購入を考えています。 現在、近鉄南大坂線、高田市駅から5分ほどの土地(磯野あたり)の購入を検討しているのですが、周辺の環境はどうでしょうか? 駅から近いため便利だとは思うのですが、小さい子供がいるため子育ての環境など気になります。 小学校・中学校の校区や評判はどうでしょうか。 現在大阪に住んでいるため全く土地勘がありません。 どんな情報でもかまいませんので、このあたりのことをお教えいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 奈良市の住宅環境について

    転居先を探しています。現在、候補として奈良市西千代ヶ丘、奈良市菅野台、奈良市千代ヶ丘があります。 不動産屋さんは、西千代ヶ丘が学園前より南の地域では、一番の高級住宅地だとおっしゃいます。学校も小中学校とも、奈良市で一番良いと。 これは不動産屋さんのご意見ですが、一般の方はどのように感じておられるのでしょうか?上記3つの地域ですと、どの地域が一番お勧めでしょうか?

  • ドトール・(奈良県奈良市)近鉄学園前店

    奈良県奈良市の近鉄学園前駅にドドールがあるそうなのですが(ドトールの公式HPの、ショップリストに載っていました)、どのあたりにあるのでしょうか? 駅の周辺をぐるっと見てみたのですが、みつかりませんでした。 住所が「駅構内」となっているので、もしかしたら切符を買って中に入らないとダメなのでしょうか・・・。 ご存知の方いましたら、教えてください

  • 奈良に引越しします。#3

    知らない方に、親切に教えていただけて本当に感謝します。 いま、奈良付近への引越しのために頭を悩ませています。事情があり、小さな子供をつれて、ホテルに泊まりながら家探しをしなければならないので、そんなにいろいろなところを時間をかけて見に行くことも出来ません。ので、出来るだけの情報を集められればと思っています。家探しのポイントは、環境がのんびりしていること、子供が自由に遊びが出来ること、子供に優しい土地であること、教育環境がしっかりしていること、生活に便利であることです(欲張りですが。。)いまは、車生活中心の環境にいるので、出来れば車で生活できる場所がいいのではと思います。いろいろ不動産のウエブページを見ていますが、どれもいい様に見えるようになっているので、判断がしかねます。 いろいろな方の意見を見させていただいて、考慮しました結果、現状での候補は、 1)橿原(近鉄八木駅) 2)学園前、生駒、高の原、登美が丘 3)大和郡山(JR大和路線) 4)木津、加茂 いう感じです。ですが、これでも、範囲が広くどう手をつけていいのかわかりません。本当に不安です。どなたか、現在住んでいる方、また詳しい方に具体的なアドバイスをいただければ、助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 奈良県の生駒市って、住みやすい所ですか。

    奈良県の生駒市って、住みやすい所ですか。 いま大阪の北部に住んでいます。 近々引越しを考えています。 候補地の一つが、生駒市です。 大阪の本町から地下鉄と近鉄で直通で25分くらいかと思います。 駅で言えば、生駒駅、白庭台駅、学研奈良学園前駅などになると思います。 何故、生駒市を候補地に挙げたかと言えば、大阪中心部から30分以内で、土地家屋が比較的安く、文教地区だからです。 実家が河内長野市北部なのですが、車で1時間以内で行けることも理由の一つです。 中古の一戸建てを考えています。 間取りは、5LDKか4SLDKくらいを考えています。 駅から歩いて10分以内が希望です。 生駒市というところに住んだことがないので、漠然としたイメージだけで捉えています。 生駒市って、ほんとうに住みやすいところですか。 ちなみに2才の子供がひとりいます。 よろしくお願いします。

  • 奈良県生駒市か奈良市で住み良い所

    まだ未定ですが、夫婦共々の転勤に伴って転居も考えています。子供は小学校低学年と1歳児です。 職場は大阪環状線鶴橋か近鉄上本町が最寄り駅になるそうです。 大阪府下も考えましたが、条件に合うところが少ないので奈良県も視野に入れました。 条件は(1)通勤に1時間以内(できれば急行などが止まる駅)(2)学童保育・保育サポートが6年生まで(3)家賃は駐車場も含め8万くらいなどです。 そして調べましたら生駒市か奈良市になります。 電車が直通の近鉄奈良線が良いなと思ってます。 駅的には生駒・学園前・大和西大寺くらいまでが通勤時間1時間の限界っぽいのですが。 この3つの駅周辺の環境とかはどうでしょうか? 子育てに適してますでしょうか? 道は平坦ですか? その駅以外でも「ここなら普通しか止まらないけど、そんなに時間もかからず周りの環境も良いよ」ってところがあれば教えてください。 ちなみに今住んでいるのは兵庫県加古川市です。

  • 奈良に引越しです。

    奈良に転勤になり、今、賃貸を探しています。近鉄京都線(大和西大寺~高の原)、近鉄橿原線(大和西大寺~筒井)の周辺を考えています。特に小学生の子供がいるので学校の事が気になっています。生活環境と学校の両面から、お奨めの地域や団地、小学校などを、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 奈良に引越しします。#2

    海外から、小さな子供をつれて、奈良に引越しすることになりました。奈良の土地知識が、まったくありません。以前は、大阪に住んでいたのですが、奈良では自然のあふれた、のんびりとした環境で子供を育ててあげたいと考えています。もちろん教育面でも、よい学校地域を選んであげたいと思っています。生活便利さなど、どこの地域がいいのかまったく知りません。どなたかご存知の方、アドバイスいただければ、助かります。お願いいたします。

  • 管楽器の練習場所

    私は、現在京都の木津川市に住んでいる学生です。 実は今、管楽器が吹ける練習場所(公園や川の近く)を探しています。 前は、京都烏丸今出川に住んでいたので、駅前の京都御所や京阪出町柳駅付近の鴨川で練習が可能だったのですが、最寄の駅が京都と奈良の境目の近鉄高の原駅になってしまったので、遠くてそうそう頻繁にはいけない状態です。なので、付近で練習場所が無いかどうか探しています。 範囲としては京都府の南部(新祝園あたりまで)~奈良の北部(学園前あたり)を探しています。 あまりこの地域のことに詳しくないので、もし知っている方がいらっしゃったらどんなに些細なことでも構いませんのでご協力をよろしくお願いします。

  • 近鉄奈良線の学園前駅付近のコインランドリー

    引っ越してきたばかりでまだ洗濯機がないので洗濯ができなくて困ってます。 近鉄奈良線の学園前駅付近のコインランドリーを知ってる方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。