• ベストアンサー

新聞屋とのやりとりで・・

このカテゴリーでよいのか悩んだんですが。 引っ越してすぐの時に新聞の勧誘が家に来たんです。 2つの新聞社で悩んでいたのではっきりと返答しなかったんですが その時に「スポーツ新聞を毎日サービスするから!」と言うので (親切だなぁ)と思ってそこの新聞社と契約したんです。 それから、契約があと少しできれる頃に、前任者がやめたからという理由で 次の契約からは、スポーツ新聞をサービスするのは土日だけにしてほしい、 そして、「本当は(何かの規約で)毎日スポーツ新聞をサービスしてはいけないんですよねぇ~」と言いはじめたんです。 ((契約がきれるのは今月いっぱいです。今までサービスしてもらっていた スポーツ新聞のお金を払うとなると今の倍ほどになります。)) 当然、私は「その条件だから契約したんです。そちらからそういう条件を出してきたんですよ?このままでお願いします!」とはっきり意思表示しました。 そういう規約があるのを最初から知っているのに、何も知らない消費者に 「毎日サービスしますから」と持ちかけて契約を促す行為に とても腹が立つ反面、本当のところ私は正しかったのか迷っています。 大人しく「そうですか、分かりました」と引き下がるべきなんでしょうか? みなさんのご意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.6

こんにちは(^o^)丿 私も経験があります。今契約してくれればビール1ケース持ってくるとか温泉のチケットを持って来る・・・とか言って全然持って来ない! 集金の人に言ったら「私は集金だけなので知らない直接販売店に連絡して下さい!」と言われ腹が立ったので電話を入れました。 2~3日後勧誘しに来た人が来たのですが「そんな事言いましたっけ?」と言う始末!!(-_-メ) 「じゃもういいです明日から入れないで下さい」と言うと「じゃビール持ってきます・・」としぶしぶ何日か後にビールを持ってきました。 ただし半ケースでしたが・・・。 その時に腹が立ってたので料金交渉もし、かなり低く下げさせたので今も取ってますが温泉の券は未だに持って来ないしいつもゴミ袋しかくれません(3枚入り位の) rosiannさんも引き下がらず契約が変わるならもうそちらの新聞は取らない!そちらの勧誘員さんが辞めたのは私には関係無いので同じ契約内容でお願いします!と強く言った方が良いですよ! 新聞の勧誘員ってたくさん来るじゃないですか? 交渉次第では今より安い料金、お得な契約が出来るかもしれませんよ? 頑張って戦ってみて下さいね!

rosiann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料金交渉もしたんですか?それはスゴイ! どうしてもスポーツ誌を入れない、というのであればそっちのほうで交渉してみようかな・・。 もう少し話し合いをしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。う~ん。もし今の契約期間中に、土日だけにしてほしいと言われたのであれば、rossianさんのおっしゃてる「その条件だから契約した。このままでお願いします。」というのはもっともな意見だと思うのですが、次の契約もこのままで。というのはちょっと微妙なとこかも~。私だったら、「あ、じゃあ次は結構です。○○新聞からも勧誘きてるので」と言うかな。毎日スポーツ誌サービスするのが何かの規約でいけないというのであったら、洗剤配ったりするのも規約でいけないはずだぞ新聞屋(笑 私も新聞屋にはかなり腹立たしい経験があるので、今は取ってないです。

rosiann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり微妙なところですか。 新聞自体、変えてしまえばいいんでしょうけど、他の新聞屋がものすごくタチが悪く、 警察ざたになったことがあるほどです。 (うちだけではなく近所でも多数あったと警察が言ってました) 新聞をとらなければこんな思いはしないんでしょうが・・。 ご意見ありがとうございました。

  • su-ta
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

昔新聞販売店で仕事してました。 お話を聞くと、勧誘に来たのは新聞拡張員の人だと思います。 拡張員は歩合制のケースが殆どなので、 「どんな手を使っても契約を取る」と言う人が多いです。 rosiannさんが遭われたケースのように いいかげんな契約をしたり、 ありもしないのに「あとで金券を持ってくる」 などとウソをついたりと、さまざまです。 (そーゆー拡張員の悪さを、何度尻拭いしたことか…) 本来新聞は「内容」で勝負しなければいけないのですが、 実際は景品やサービスで販売競争しているケースは多々あります。 (本来ですと、景品の洗剤やティッシュも違法。 ビール券やテレカと言った、換金性の高いものは絶対ダメ) ですので、rosiannさんが遭われたような事が横行しているのです。 販売店も新聞社も利益獲得の為に「見てみぬふり」状態です。 だからと言って、rosiannさんが泣き寝入りする必要は 全くありません!

rosiann
質問者

お礼

力強いご回答ありがとうございます。 昔そういうお仕事をされてたとの事。さぞ大変だったことでしょう。 お話にもある通り、やはりこういう事はよくあるんですね。 みなさんのご意見を参考にしてもう一度、きちんと話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • motokiohb
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

こんばんは。私もrosiannさんと同じような経験があります。私の時には6ヶ月間、朝○新聞を取ってくれたら、洗剤を段ボールごとサービスします、というものでした。もちろんよろこんで契約したのですが、その後新聞は来るのですが、洗剤は来ません。集金の時に文句をいうと、勧誘に来た者はもうやめた、なにを約束したのかは知らないが、自分は聞いていない。第一洗剤をそんなに持ってくることは規約に違反する、とあっさり言われました。 私の時には、そんないい加減なことなら今後の契約はなかったことにします、といったらそれで済みました。しかし結局洗剤はもらえませんでした。結果的には損をしたのかもしれませんが、販売店の考え方によってこの辺は差が出ることかもしれません。腹立たしいとは思いますが、一ヶ月ごとに新聞を変えて、一番信用のできそうなところを選んだ方が今後のためになるのではないでしょうか。少なくとも私は、毎朝コンビニでワンコインの全国紙を自分で買っています。もちろん、そういう「ウソツキ」がいるからです。

rosiann
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか、motokiohbさんもいやな思いをされたんですね。 私も信用できる新聞を探そうと色々変えてみたんですがやはり今の新聞が一番よくて。 ネットやコンビニで買えばいいのかもしれませんが広告などが見られなくなると ちょっと困ってしまうんですよね・・。 でもそれも視野に入れて参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.2

契約は自動更新ではありませんから 更新契約を拒否するか 一般紙だけの契約で更新されればよいだけだと思います。 >私は「その条件だから契約したんです。~」 はっきり言って言い過ぎだと思いますよ。 引き下がるも何もないと思いますよ。 今までは今まで、これからはこれからという考えで よろしいのでないでしょうか。

rosiann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・。私は言いすぎたんですか。 私は自分が思ったままの主張をしただけなので、そんな風には思っていませんでした。 ご意見、ありがとうございました。

  • bugmaru
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.1

私は新聞の訪問販売は一切信用しないようにしています。 私も数々のシツコイ勧誘といい加減契約で散々不快な思いをしました。 ほんと、新聞作ってる人たちはインテリ気取りで売ってるのは、○○○です! インターネットも常時接続なんで、TV番組欄もニュースも検索すれば山ほど出てくるし必要ないと思って一切やめました。 どうしても新聞を読みたいときは駅売りで買います。そのほうが全然安いですし 古新聞もたまらないし、オススメです。 それから新聞販売店とのトラブルは、販売店に言っても効果ないので、直接 その新聞を作ってるインテリさん達に苦情を入れたほうが良いです。

rosiann
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうなんですよね、ニュースなどはネットで事足りてしまうんですよね。 もうそこの新聞屋と契約しなければいいのかもしれませんが 新聞の内容はその会社が一番好きなんです・・。 うちの家族はもう新聞を読む習慣があるのでやめるというのは考えてないんです。 インテリさん達に苦情を言う。なんて手もあったのですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 購読していない新聞の配達について

    3月末に引越して来て以来、購読(契約)していない新聞が毎日配達されます。その新聞社の方が引越し当日に勧誘に来ましたが、他の新聞を契約したので、きちんとお断り致しました。契約している大手3大新聞社と違い、地元の新聞社で便利なので、黙って受け取っていますが、こういう場合一体どうしたら良いのでしょうか?

  • 新聞の勧誘員

    この前新聞の勧誘が来てうっかり条件も良くないのに(勧誘員が今までになくいい人っぽかったからかも??)契約してしまって、その人が帰ってからよく考えて、その日のうちにすぐ解約をしました。 すると、先ほどの勧誘員が再び来て、「即日解約されると会社に客を脅迫したと思われて僕のランクが下げられて給料がガーンと下がっちゃうから契約しない?」と何回もしつこく言われました。が、今度ばかりは断固拒否、解約しました。 そこで疑問なのですがこのような勧誘員にランクなどがあるのですか? あと、こんな事も言われました。「本当は三ヶ月契約だけど、とりあえず二ヶ月とってくれてそれから解約するならそれは新聞が面白くなかったとかの理由にもなるし僕らの給料は下がらないんだけど。」 これは本当ですか??特に知っておかなければいけないと言うわけではないのですが、このようなことを聞いていると新聞の裏業界はどうなっているのか興味がわいてきてしまいました。詳しい方おりましたら教えてください。

  • 新聞購読勧誘の人が信じられない

    先日こちらで「どこの新聞がお勧めか?」 ということで質問をさせていただきました。 その節はどうもありがとうございました。 ○売新聞をお試しで購読しており サービスをするのでとってほしいと言われました。 私も広告は気に入っていたのですが こちらの過去ログで「口約束は信用しないほうがいい!」ということと 主人の「新聞勧誘の人はノルマがあるから 上の人にサービスしているのは隠してでも、新規契約をとりたいから、実際してくれるんじゃない?」と言われて どちらが本当なのだろう??と思い、不安になりました。 その新聞が気に入ったり、勧誘している人の言っていることが納得できればいいのですが なんとなくとってつけたような言い回しや こちらが悩んでいるから時間がほしいというと 「じゃあいいです」と言って、なんだか今までとは違う態度をとられると、とても残念に思います。 「もしゆっくり考えて、○売さんにお願いしたいと思った時は、その時はよろしくお願いします」と伝えたのですが、もう自分には関係ないというような感じで… そういった不信感から「これだと本当にサービスをするのか、新聞購読勧誘の人が信じられない」という感じになりました。 勧誘に来た方の上司の方が「勧誘に来た人の成績がよくないので、お願いします」など言ってきたときに、営業所にはサービスのことは言わないでほしいと言われたり… 何を信じればいいのでしょう? 新聞は3000円ぐらいで朝刊のみなら購読したいですが 3500円だとちょっと高いかも? 今はチラシ目的という感じです。 新聞勧誘の方がの言うことは、本当なのでしょうか??

  • 新聞購読のサービスが違法?

    Y新聞を購読料を半額に割引という条件で購読していましたが、最近集金に来た方が、「規則が変わってもう値引きサービスはできなくなった」と言ってきました。続いてA新聞の勧誘が来て、同じく「今年4月から法律が変わって、独占禁止法だったかな?、もう現金による値引きやビール券などの金券での購読サービスができなくなった」とのこと。 本当でしょうか? ネットで検索してもどこにもそんな内容の記事はないのですが、2社の新聞勧誘から同じことを言われたのであながち根拠のない嘘とも思えません。同じようなことを言われた新聞購読してる方いらっしゃいますか? またA新聞の勧誘からは「現金値引きした場合、新聞配達員は捕まるし、購読してるあなたにも警察が来ることになりますよ」とのこと。 何の法律違反になるのでしょうか?教えてください。 今月契約終了なのでできればはやく教えてくださると幸いです。

  • 新聞屋さんはどうやって儲けているんですか?

    よく、新聞の勧誘はしつこいと聞きます。 新聞の勧誘が毎日のようにきて (同じ新聞でも別の勧誘員も) ビールとかお米とか棚とかとにかくいろいろなものを置いていくと聞きました。 しかも、その勧誘員は、新聞社ではなく、 契約している業者のバイトさんだそうです。 契約したら、新聞社からまた別途お金をもらうようです。 そんなことしてて新聞屋さんはつぶれないのですか? 読者がいくら多くても、 広告費をいくらもらっても、 勧誘だけでそんなに大量に資金を使って大丈夫でしょうか。 (大丈夫だから続いてるんだろうけど) そこだけに米だのビールだのを持ってくるはずないので、 やっぱり付近のアパートやマンション、個人宅を 同じようにまわっているはずです。 決して安い金額ではないですよね。 長期で契約すれば問題ないかも知れないけど、 2~3年で出て行くほうが多そうな 一人暮らし用のアパートにまで、 収入より支出のほうが高額になりそうな勧誘をかけています。 それだけでなく、もちろん 記事を書く人や、まとめる人や、記事を拾ってくる人などに、 お給料も欲しいはずですよね。 どうやって黒字を出してるんでしょうか? 余計なお世話だろうけど逆に心配してしまいます。 とある雑誌の会社に、知り合いがいたのですが、 その方曰く、雑誌は、売れば売るだけ損だそうです。 それはアルバイト情報雑誌だったので、 一般的な雑誌とはまた違うかもしれませんが… 全部広告費でまかなって、 本は出来るだけ安くして、のせいている広告を売るために本を出しているというような雰囲気な話を聞きました。 新聞は、さらにそれに勧誘費がかかるはずです

  • 新聞の予約契約について

    今年の4月に今の新聞の契約が切れる11月から購読料も安くし、3ヶ月サービス、土日スポーツサービス、ビール1ダース(これだけはすぐにもらいました)と言う条件で新聞を契約したのですが、転勤で急に地方に引っ越すことになりました。 この場合この購読条件は販売店が代わっても引き継がれるものなのでしょうか?また守れない場合、契約は解除できるのでしょうか?

  • 新聞のお得な取り方を教えてください。

    1年前に引っ越してきて、某新聞社を頼みました。 読売、朝日の2大大手ではないけど、トップ5には入るくらいの新聞社ですが、この辺りは取ってる人が少ないみたいで、度々抜かされたりして、4ヶ月で朝刊が入ってないことが7回もありました。 その都度電話しますが、主人は出勤する時に持って行くので、朝刊が来てないとキオスクで購入しています。 電話した後貰っても私はあまり読まずにムダになります。 夕刊は余っているからなのでしょう、勝手にサービスで入れてくれますが、主人は深夜帰宅なので朝刊しか読まないし、ハッキリ言うと不必要です。。 更に、近所では各新聞社の回収車が来てトイレットペーパーと交換してくれるのに、ウチはムダにゴミに出すだけです。 でも、どうしても主人が「新聞はココ!」と決めてる人なので我慢しています。 最初に契約する時、半年契約で洗剤6個も貰って喜んでいましたが、実家に聞くとそれは当たり前らしいです(世間知らずでした。。) 更に、実家はウチとは違う新聞社ですが、スポーツ新聞をサービスで入れてくれてるらしいです。 こんな感じで、新聞社を変えずに、もっとサービスを良くして欲しい、、、 ●夕刊を勝手にサービスとされても嬉しくないので値段を下げる ●契約したら一切来ないのでチケットや割引券を定期的に欲しい ●サービスでスポーツ新聞を日曜だけ入れて欲しい と、この中からひとつ交渉をするのは可能なのでしょうか? 新米主婦なので、交渉する仕方も、うまく言える自信もありません。 何かコツがあったらお願いします!!

  • 新聞勧誘で・・・

    今まで1年半一人暮らししてきてて新聞勧誘を断ってきてましたが・・・先ほど契約させられてしまいました。 インターホンがなり、迂闊にドアを開けてしまったのが失敗してしまいました。 いかにもガラの悪そうで・・・新聞社の人ではなく第三者だと言ってました。 「新聞はとりません」「いりません」と何度もいったのにしつこくしつこくせまってきて「予定を入れるだけでいいから」だの「いらない言ったら取れって言うしかない」などと本当にしつこくしつこく・・・ そこで出された紙を見ると契約書。 本当に嫌になったので「帰って下さい」と言ったら、「気分悪くなるだろ?喧嘩うってんのか?やんのか?」などとキレて脅し文句に入りました・・・ で怖くなってしまい、抹印までして契約をしてしまいました・・・ この契約って破棄することってできないでしょうか? 仮に破棄できたとしてもまたこのような人が来てしまうんですよね・・・

  • 恐い!!しつこい!!新聞勧誘員!!

    最近「恐くてしつこい新聞勧誘員」に悩んでいます。 9月から○○新聞から××新聞に変えました。××新聞は6ヶ月契約です。 ○○新聞とは契約書通り半年契約終わってから××新聞の契約をしました。 それなのに…前にとっていた○○新聞の勧誘員がほぼ毎日来ます。 夜9時頃・夜11頃・朝7時頃ととてもしつこいのです。 あまりにひどいので○○新聞の販売所に「こういう人が毎日来て困っています。」 と苦情を言ったのですが、「それは拡張員ですから、うちに言われても困ります。」 と取り合ってもらえません。 昨日も夜10時過ぎに来たので「こんな時間に迷惑だし、非常識な方と 契約はしませんので、もう来ないでください。」と申しましたら、 「あんたに、来るなと言われても強制力はない!昼間いないあんたが悪い。!」 と逆ギレされた挙げ句、ドアを思いっきり蹴られました。 (もちろんドアはへこみました。)←証拠の写真は撮ってあります。 そして今朝も、その拡張員がやってきました。 「○○新聞を取るまで、毎日でも来るからな。」と捨てぜりふを残して 帰っていきました。私はそのまま出勤しました。 あと数時間後には帰宅するのですが(今は会社です)また「あの人」が 来たらと思うと…心が重いです。 この「恐くてしつこい勧誘員(拡張員)」を撃退するのには どうしたらいいでしょうか? 『新聞販売員証明書』の提示をお願いしても、「見せる義務はない。」 と突っぱねられたので、近代化センターに苦情申し立ても出来ません。 どうかお知恵を貸してください。お願いします。<m(__)m>

  • 産経新聞を購読する場合おまけはつく?

    いまとっている新聞の勧誘のひどさにあきれ、他社に変更しようと思っています。産経新聞をと考えているんですが契約時に洗剤などのサービスはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう