• ベストアンサー

東京←→大牟田 周遊券か、往復きっぷか、片道きっぷか?

こんばんは  4月25日から2泊3日で東京から大牟田まで行きます。往復の行程は下記の通り。 25日 東京発 サンライズ瀬戸 26日 岡山発 新幹線ひかり 小倉発 ソニック 博多発 リレーつばめ 大牟田着 27日 大牟田発 特急(未定) 博多発 地下鉄 福岡空港発 飛行機(格安航空券) 羽田着  この場合は、 1.運賃分を周遊券(福岡ゾーン)にするか、片道で25・26日と27日の博多までの分に分けて買うか、それとも帰りを新幹線を利用して往復券にするかを迷っています。 2.岡山から小倉までの分は金券ショップで回数券を入手することを考えていますが、この券を周遊券に組み込むことは可能でしょうか  以上、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.3

>運賃分を周遊券(福岡ゾーン)にするか、それとも帰りを新幹線を 利用して往復券にするかを迷っています。 1.往路寝台特急+ひかりレールスター 復路飛行機の場合  ゆき券(東京都区内→小倉(北九州市内))12810円の2割引 10240円 福岡ゾーン周遊きっぷ 4,500円 ひかり号(岡山→小倉)4,490円 サンライズ瀬戸(B個室ソロの場合)9,450円 地下鉄空港線 250円 航空券 SKY 普通運賃 福岡→羽田 18,000円 合計46,930円 http://www.skymark.jp/ 2.往路寝台特急+ひかりレールスター 復路新幹線のぞみ号の場合 ゆき及びかえり券 東京→小倉 12810円の2割引 10240円×2=20.480円 福岡ゾーン周遊きっぷ 4,500円 ひかり号(岡山→小倉)4,490円 サンライズ瀬戸(B個室ソロの場合)9,450円  新幹線のぞみ号 小倉→東京 8,880円 合計 47,800円 >岡山から小倉までの分は金券ショップで回数券を入手することを考えていますが、この券を周遊券に組み込むことは可能でしょうか これはNGです。既にお手元に岡山→小倉の新幹線回数券がある場合は、東京都区内→岡山の普通乗車券、サンライズ瀬戸の特急券&寝台券 (ノビノビ座席の場合は指定席特急券のみ)+小倉→大牟田の乗車券 及び自由席特急券を別途購入する必要があります。

AMANOS
質問者

お礼

詳しい計算をありがとうございます。  回数券を使わずに、復路に空路を入れた周遊券を買うことにしました。

その他の回答 (3)

• newdays
回答No.4

実際に計算してみましょう。  <片道乗車券> ○東京都区内⇒大牟田(経由 東海道・山陽・[新下関]・新幹線・[小倉]・鹿児島) 14280円(8日間有効)  <往復割引乗車券> ○東京都区内⇒大牟田(経由 ゆき…小倉から在来線 帰り…博多から新幹線) 25630円(16日間有効)  <周遊きっぷ> ○行き券 東京都区内⇒北九州市内(経由 東海道・山陽・[新下関]・新幹線) 10240円(7日間有効) ○ゾーン券 福岡ゾーン 4500円 ○帰り券 福岡市内⇒東京都区内(経由 新幹線) 10750円(7日間有効)  整理しますと  <片道JR+片道航空機利用の場合> ○片道乗車券 14280円  但し、航空機利用の場合、福岡空港までの運賃(鉄道利用の場合、JR1250円+地下鉄250円)が別途かかります。 ○周遊きっぷ(片道航空機) 14740円  福岡空港までの運賃(地下鉄250円)が必要です。  特急利用+福岡空港までのアクセスなども考えますと、周遊きっぷのほうがよいでしょう。  <往復JR> ○往復割引乗車券 25630円  日程にもよりますが、行きのソニック号(サンライズで乗継割引を適用させている場合は別です)・帰りの大牟田からの特急には、乗継割引の適用が可能です。 ○周遊きっぷ(往復JR) 29490円  周遊きっぷで元を取るのは、若干難しいようです。往復割引乗車券の利用が無難です。  帰りの航空機と新幹線の選択ですが、周遊きっぷ(片道航空機)と往復割引乗車券との差額が約10000円、のぞみ号の特急料金が9080円(繁忙期)になります。在来線特急料金も入れると、22000円~23000円程度変わってくることになるでしょうか。  飛行機を選ぶと15000円前後からありますので、コストを考えると飛行機が有利ということになります。 >岡山から小倉までの分は金券ショップで回数券を入手することを考えていますが、この券を周遊券に組み込むことは可能でしょうか  周遊券に組み込むことは不可能ですし、岡山で金券ショップの回数券を買うことはまったくの無駄です。東京発の大牟田までのきっぷまたは周遊きっぷをお求めください。

AMANOS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  すっかり乗り継ぎ割で特急券を買うのを忘れていました。払い戻して買い直します。  結局片道飛行機利用の周遊券を組むことにしました。ありがとうございました。

• dod1972
回答No.2

周遊きっぷ ゆき券 12810円の2割引 10240円 ゾーン券 4500円 合計 14740円 片道きっぷ 東京→大牟田 14210円 →特急券を含まずに、周遊きっぷ案と並ぶので、これは却下 あとは、帰り飛行機の料金を勘案すると、 往復きっぷ 往復乗車券 東京~大牟田 25560円 (片道単価 12780円) 片道 新幹線自由席特急券 7770円 往復きっぷ案の片道単価合計 20550円 スカイマークだったら、普通運賃でも19800円。早期割引はもっと安い 周遊きっぷ→帰り飛行機が良いと思います。 2. 周遊きっぷは、発駅~ゆき駅入り口駅間のアプローチ券(=東京~小倉の2割引片道乗車券)が必要です。 東京→岡山を片道乗車券、岡山→小倉を別途回数券手配は、不可能です。

AMANOS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  回数券を使わずに、周遊券を買うことにしました。

• _l-o-l_
回答No.1

1.航空機の運賃次第でしょうね。 2.それは無理です。正規にJRで回数券を買ったとしても、回数券を周遊きっぷには組み込めません。

AMANOS
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。  回数券は往復で使えないんですね。