• 締切済み

タービン交換車両の任意保険

R33スカイラインのタービン交換車両です。本日、任意保険更新の書類が来ました。任意保険の申請事項に、「改造の有無」があり、無しで申請しています。これで、事故をした場合、保険金がおりなかったら、保険に入る意味無いので、お金払うだけ無駄だなあと思いました。 状況としては 1.車検証に「改」のマークはなし 2.車検の際は、はマフラー音量と、排気ガス濃度がダメなので、ノーマルに戻して通している。それ以外はOK 3.概観はほぼノーマルで、中身はタービン交換相応の改造(前置インタークーラー、インジェクション、燃料ポンプ、エアクリ、メタルヘッドガスケット、その他多数)。 私が心配しているのは、死亡事故をおこしてしまった場合など、億単位のお金が絡むときは、 1.保険会社が現場確認・車両確認をするのではないか 2.1で車両確認をした場合、私の車で保険か効くか この2つが心配です。軽い事故では、車両確認が無いので申請すればお金が下りることは経験済みです。 以上お願いいたします。

noname#146575

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.2

インクラを付けてもタービンを交換しても、改造には当たりませんし、車検でも問題になりません。 マフラーはわかりませんが、車検で合格する車両なら保険は適用されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません、書き忘れましたが、電話で問いあわせたとき、少しでも社外パーツを使っている場合はだめと聞きました。それでも大丈夫でしょうか。実際の車両確認があった場合はこちらの約束違反なので保険が効かなくてもしょうがないと考えています。

• XB9R
回答No.1

保険会社によって考え方がまちまちなので、問い合わせて確認された方が良いかと  車検証に「改」のマークはなしなので 問題無いと思われますが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません、書き忘れましたが、電話で問いあわせたとき、少しでも、社外パーツを使っている場合はだめと聞きました。よって、この会社のルールではだめなのですが、私が知りたいのは 「現実に大きな事故をしたときに、実際の車両確認があるかどうか」 ということです。実際の車両確認があった場合はこちらの約束違反なので保険が効かなくてもしょうがないと考えています。よろしくお願いいたします。