フリーソフトJavaのインストールで困っています

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトJavaのインストールで困っています。無料のJava(JRE)をインストールしたいのですが、何が違うのか分かりません。同じ仕様のPCで一つはインストールできるのにもう一つはエラーになります。OSの入れなおしも試しましたが解決しません。
  • フリーソフトJavaのインストールで困っています。無料のJava(JRE)をインストールするためにwww.java.com/ja/を訪れましたが、一つのPCでインストールできてもう一つのPCではエラーが発生してしまいます。OSの再インストールも試みましたが解決しません。
  • フリーソフトJavaのインストールで困っています。無料のJava(JRE)をインストールしたいだけなのに、一つのPCでは問題なくインストールできるのにもう一つのPCではエラーが発生します。OSの再インストールも試しましたが解決できません。詳しい方に助けていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーソフトjavaのインストールで困ってます。

フリーソフトjavaのインストールで困ってます。 www.java.com/ja/の無料javaのダウンロード(jre)をインストールしたいだけで、java言語を使って専門的に何かをするということはありません。誰でも簡単にできるものです。 同じ仕様のパソコンが二台あります。二台ともネット環境も同じです。 一台にはあっさりインストールでき、javaを利用できてます。 もう一台にはインストールできす、エラーになります。 これって、何が違うんでしょうか、レジストリとかでしょうか? 素人なんで、さっぱり理解できないし、わかりません。 インストールできない方のPCは、OSの入れなおしもしましたが、ダメでした。誰でも簡単にインストールできるはずなのにできないのでつらいです。特に難しいことをしようとしてるわけでもないので何か納得できません。 OSの入れなおし(HDDを削除してフォーマットする方法)をすれば、レジストリなど初期状態に戻ると聞いていたので、インストールできないとおかしいと思うんですが、いったい何が原因なんでしょうか? 誰か詳しい方、教えて下さい。ただ、フリーソフトをインストールしたいだけなのに、せめて原因だけでも知りたいです。 お願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.2

こんばんは かなりいろいろな試みをされているようなので お役に立てそうもないですが、エラーを見る限り proxyの設定関連のようなので、 先ずは旧バージョンでオフラインでのインストールを 確かめてはいかがでしょうか。 では。

komari11
質問者

お礼

そうなんです。 もうかなりいろいろやってみてます。少し疲れてきて、力んで書いてるのが自分でもわかります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dodemoii
回答No.1

こんばんは エラーの原因もさまざまと思いますし、HPでも http://java.com/ja/download/help/index_error.xml といろいろ報告されているようです。 先ずは、上記URLを確認されるか、 OS,エラーメッセージなどの情報が必要と思います。 では。

komari11
質問者

お礼

winXPです。 エラーメッセージは、 java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException:8 atcom.sun.deploynetproxy.WIExplorerProxyConfig.isAutoDetectEnabled(Unknown Source) atcom.sun.deploynetproxy.WIExplorerProxyConfig.getBrowserProxyInfo(Unknown Source) atcom.sun.deploynetproxy.DynamicProxyManagerreset(Unknown Source) atcom.sun.deploynetproxy.DeployProxySelectorreset(Unknown Source) atsun.plugin.AppletViewer.initEnvironment(Unknown Source) atsun.plugin.AppletViewer.initEnvironment(Unknown Source) です。 以前にも、いろんなサイトや掲示板にも投稿しました。 そして、エラーメッセージや、状況やとやりとりをしてもらったんですが、まだうまくいってません。 やりとりをするうちに素人的に思うのは、なぜ、エラーにならなければならないのか?、なぜ、このようなやりとりをしなければならないのか?ということです。同じ仕様のPCにあっさりインストールできるようなものが、なぜ、できないのか。しかも、完全再インストールをすれば初期化(レジストリとか)され、初期化されれば、もう一台ですんなり入ってるのだから、入らないとおかしいと思うんです。 これは、完全再インストールをしても、不具合をひきずっている、ということでしょうか?ここをどうしても納得できません。素人としては、この矛盾を説明してほしいです。もう、かなりいろいろやってみて、お手上げ状態です。初期化してもダメならどうやったってダメな気がするんですが。 返信ありがとうございます。