• 締切済み

これは生理ですか?

元々生理不順で、段々と間隔が長くなり、高校生の頃に完全に生理が止まってしまいました。 その当時、婦人科で誘発剤のようなものを処方してもらったこともありますが、薬をやめるとまた止まるという感じで、そのうち病院にも行かなくなり、15年くらいほったらかしでその間、1度も生理は来ていませんでした。 少し前から急に乳房が張り、たまにそういうことはありましたが、今回はいつもより張っている気がしていました。 そして今朝トイレに行ったとき、出血していることに気付きました。 1日様子を見ましたが、感じとしては生理のときの出血と同じ気がします。 10年以上も止まっていた生理が、突然、しかも薬などではなく、自然に始まることってありますか? それとも何か子宮などに異常があって、生理とは別の出血なのでしょうか? 知識のある方、もしくは同じような経験のある方よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生理=排卵して妊娠しなかった時に約2週間後に起こる出血を言います。それ以外の出血は全て不正出血です。 普段、規則正しく排卵して生理が普通にある人ならば、それ以外のイレギュラーな出血は不正出血とすぐわかりますが、質問者さんの場合には病院で調べなくては判らないですよ。 ですが15年の間、一度も出血がなかったのだとしたら、今回は重大な原因が潜んでいる可能性があります。 そうでなくても、不正出血で受診したらまず「子宮頚ガン」の検査をしてそれが否定できてから、ホルモンバランスだとか他の病変がないか(筋腫・内膜症・ポリープ等々)を検索します。年齢によっては子宮体ガンの検査も必要です。 質問者さんの場合は15年も生理がない状態=閉経状態が続いているとのことで、実際の年齢に関わらず体ガンのリスクは高いです。 問題なければないでいいのですから、早めに受診なさってください。

narioka
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・。 今日は出血が始まってから2日目ですが、1日目より出血の量が増えているようです。 病気かも、と考えるのが怖くて、自然に生理が戻ったんじゃ・・・?と都合のいいように考えようとしていましたが、やっぱり早急に病院に行ったほうがいいですよね・・・。 ありがとうございます。