• 締切済み

これは生理ですか?

元々生理不順で、段々と間隔が長くなり、高校生の頃に完全に生理が止まってしまいました。 その当時、婦人科で誘発剤のようなものを処方してもらったこともありますが、薬をやめるとまた止まるという感じで、そのうち病院にも行かなくなり、15年くらいほったらかしでその間、1度も生理は来ていませんでした。 少し前から急に乳房が張り、たまにそういうことはありましたが、今回はいつもより張っている気がしていました。 そして今朝トイレに行ったとき、出血していることに気付きました。 1日様子を見ましたが、感じとしては生理のときの出血と同じ気がします。 10年以上も止まっていた生理が、突然、しかも薬などではなく、自然に始まることってありますか? それとも何か子宮などに異常があって、生理とは別の出血なのでしょうか? 知識のある方、もしくは同じような経験のある方よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生理=排卵して妊娠しなかった時に約2週間後に起こる出血を言います。それ以外の出血は全て不正出血です。 普段、規則正しく排卵して生理が普通にある人ならば、それ以外のイレギュラーな出血は不正出血とすぐわかりますが、質問者さんの場合には病院で調べなくては判らないですよ。 ですが15年の間、一度も出血がなかったのだとしたら、今回は重大な原因が潜んでいる可能性があります。 そうでなくても、不正出血で受診したらまず「子宮頚ガン」の検査をしてそれが否定できてから、ホルモンバランスだとか他の病変がないか(筋腫・内膜症・ポリープ等々)を検索します。年齢によっては子宮体ガンの検査も必要です。 質問者さんの場合は15年も生理がない状態=閉経状態が続いているとのことで、実際の年齢に関わらず体ガンのリスクは高いです。 問題なければないでいいのですから、早めに受診なさってください。

narioka
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・。 今日は出血が始まってから2日目ですが、1日目より出血の量が増えているようです。 病気かも、と考えるのが怖くて、自然に生理が戻ったんじゃ・・・?と都合のいいように考えようとしていましたが、やっぱり早急に病院に行ったほうがいいですよね・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理不順

    ここ数年生理不順で悩んでいます。 何回か婦人科に通った時には「子宮筋腫とか子宮がんとかの 心配はなくてホルモンバランスの崩れによるものだ」と言われたので そういった病気の心配はしてないのですが、生理不順で困ってます。 婦人科でもらった薬を飲んでしばらくの間は順調にくるのですが 薬が切れるとまた不順になるのです。 毎月毎月婦人科に通うのは無理なので、市販されている 生理不順治療薬もしくはホルモン剤があれば助かるのですが。 売っているならどなたか教えて下さい。

  • 生理痛がきつすぎる!!

    今朝、生理になったんですが、めちゃくちゃお腹が痛くて困ってます。市販の薬を飲んだんですが、全然効きません。 中学1年のときに生理になったんですが、その頃からきついんです。(一回、あまりにも痛すぎて、気を失ったこともあります。)生理痛は人それぞれといいますが、気を失ったりするほどきつい人っているんでしょうか? 生理痛を緩和する方法ってありますか?薬を飲みすぎると効かなくなるもんなんですか? 生理痛がきついと、子宮内膜症の疑いがあると聞きますが、子宮内膜症ってどの位痛いもんなんですか? 高校のときに、3週間くらい生理が止まらなくて婦人科に行った事があるんですが、やっぱり抵抗があって(今、20歳なんで・・)婦人科に行きにくいんですが、早めに受診してもらった方がいいんですか?

  • 生理不順と排卵誘発剤と妊娠について

    結婚して6年の兼業主婦です。 最初の何年かは子供を作っていなかったのですが 32歳になってそろそろ子供も欲しくなりました。 元々生理不順なのですが、 8月に入ってから何回か不正出血があったので 土曜日に婦人科に検診に行きました。 その時、子宮癌の検査などで子宮に異常は無く 生理不順だと偶に出血する事も有ると言われました。 ただ、先生は「生理不順を治したいのか、子供が欲しいのかで 治療が全然違って来るので、もし欲しいと思うなら ”排卵誘発剤”を使います。」と言われました。 とりあえず、ノアルテンと言う薬を一週間分処方され、 飲み終わったくらいに生理が来るので 3日目くらいに血液検査をします。と言われました。 「最近は付けていなかったのですが、 前に基礎体温表をつけていた時は、高温期は、有った」 程度の事しか言わなかったのですが 患者の、この程度の情報しか伝えなくても 「排卵誘発剤を使う」と言う物でしょうか? いきなり”排卵誘発剤”と言われ戸惑っていると (多児になる可能性についての質問をしました) 「35歳過ぎたら、子供が出来る可能性がガクっと減りますよ」 「卵が出来る前に止める事が出来る」 「次の血液検査の時に考えましょう」と言う事でその日は終わりました。 経験者の方、御存知の方 教えて下さい。 体や子供に対しての影響は無いのでしょうか? 元々薬が嫌いなので正直、不安です。 それと・・・前に他の方の書き込みを見たのですが、 「生理不順を治す目的」で使うのと、「避妊治療として使用する場合」では 保険が利く、利かない等を教えて下さい。 色々と参考にあるHPなどがあったら教えて下さい。 とにかく不安です・・・。

  • 生理が終わったばかりなのに、3日後にまた・・・。

    こんにちは。わたしは10代後半の女です。初潮から3年半になります。 もともとかなり生理不順で、周期もまちまちです。 無排卵月経がほとんどのようなのですが、 (基礎体温を測っていますが、めったに高温期がありません) 2月23日から3月12日までの18日間、生理がありました。 今回も無排卵なため、すごく長かったのですが…。 (排卵があると5~7日で終わりますが、そうでないと2週間~20日かかります) 今日(3月15日)、また出血がありました。 生理1日目のような軽い出血なのですが、24日から温泉旅行に行くため心配しています。 体温のグラフもギザギザで排卵をしている様子はないので、今回のが生理だとしたら無排卵です。 初潮から5年くらいは生理不順が続く人もいるということで、 生理が長く続いたり周期が長すぎても婦人科に行ったことはありません。 今回のものが生理かどうか、もしかしたら1日か2日で終わるかもしれないからなんともいえませんが、 それにしては量が多い気がするし、出血するような心当たりはありません。 (13日、14日と性交はしましたが、激しいものではなかったし、 今日の出血も午後に気付いたら…だったので関係ないと思われます) 排卵期出血も考えましたが、やはり量が多いような…。 今度の旅行も、生理が終わったからかぶらないと安心していて、薬の処方は考えていませんでした。 もしも今回の出血が長く続きそうな場合、出血を止める薬などは病院に行けば処方してもらえますか? それと、初潮後数年であっても、わたしのような生理不順の場合は病院に行くべきでしょうか? もしも薬を飲むとしても、生理不順が治るのだったら飲みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 生理か分からない場合ホルモン剤は?

    生理不順(五ヶ月生理が来ていませんでした)のため婦人科で診察してもらい、生理が来るまで10日間飲むようにとプラノバールというホルモン剤を処方されました。 今朝飲んだ後(一日目)出血がありました。薬を飲んだ直後なので、薬の効果とは思えません。ですが、夕方頃からほとんど出血しなくなりました。 明日まだ出血があるようなら、生理とみなしてホルモン剤は飲まなくて良いと思うのですが、もしない場合は飲んだほうが良いのでしょうか? 明日は祝日で診察に行けないので、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 生理の後、また出血

    46歳です。昨年の春から、生理不順になりました。 そろそろ、更年期の始まりなのかなぁと思ってはいたのですが・・・。 11/4に三ヶ月ぶりの生理が来て、8日間ほどで出血がなくなったと思ったら 11/18におりものが血に染まったような感じになり、そのまま段々と出血量が増えてきて 本日11/23現在、相当酷い出血量になってしまいました。軽い腹痛もあります。 これまでも、おりものに血が混じったような状態で数日すると止まっているということはありましたが 生理の2週間後にこのように多量の出血があったのは初めてです。 これは、婦人科の病気を疑った方がよいのでしょうか? また、婦人科の病院にかかる時に出血していても看ていただけるのでしょうか?

  • 黄体ホルモンを打って生理が終わらない

    先日婦人科に行ったのですが、まだ不安なのでみなさんの経験や意見を聞かせていただけたらと思います。 生理不順で三ヶ月以上生理が来ておらず、婦人科で見てもらいあまりに遅すぎるのでと黄体ホルモンの注射をお尻に打ってもらいました。 それから無事に生理は来て、8日前に本格的な出血は終わったものの、血の混じったような茶色いおりものがずっと続いています。 おととい婦人科に行ってそのことを先生に言うと、キレが悪いのでしょう、しばらくすれば終わります、と言われ安心したのですが 今朝トイレに行って拭いた時、茶色いおりものどころかまた真っ赤な血が付いていました。 一応、生理不順の相談の時に子宮ガン検査はしていただいて異常なしだったのですが ガン検査で異常なしというのは子宮が正常ということですか?それとも「ガンには」なっていないということですか? 黄体ホルモンの注射のせいで出血や終わる時期が不安定になっているだけでしょうか? 生理痛も続いていて体調が優れないので良くない方向に考えてしまって、不安になってしまいます。 同じように黄体ホルモン注射を打ったことがある方、こういうことを経験したことがありましたらアドバイスお願いします・・・ よろしくお願い致します。

  • 生理の血が少ない(もうホントにほんの1、2滴くらい)んですが、これはた

    生理の血が少ない(もうホントにほんの1、2滴くらい)んですが、これはただの生理不順ですか? それとも他に原因がある出血でしょうか? ちなみに私は生理不順になりやすく、生理が遅れていたため、産婦人科で生理を起こす薬を飲んでいたんですが…

  • 生理について

    私はもともと生理不順で2ヶ月来なかったり、もしくは1ヶ月に2回来たりします。前に婦人科で相談してみたら二十歳になるまでは安定しないと言われました。 しかし、二十歳になった今でも安定することはなく先月は3回も出血しました。出血すると3日で止まることもあれば、一週間以上ダラダラと続くこともあります。 これは子宮の病気ですか?

  • 生理をおこす薬

    28歳の妊娠を望んでいる者です。 ここ2ヶ月ほど生理が来ないので産婦人科に行った所、プロゲストンという生理をおこす薬をもらいました。ただ、子宮内膜が厚く育っていないのでこれでは来ないかも、もし来なければ強い薬を出す、その後で排卵誘発剤を出す予定だから妊娠したいならそこでタイミングをとってもいいと言われました。 しかし家に帰ってから、友人数人が豆乳を飲んでいて生理が止まった話を思い出し、 ネットの書き込みにも同じような方がたくさんいらっしゃいました。 私は元々生理不順ですが、基礎体温から排卵は確認できていました。しかし今回は、前の生理が終わって豆乳を飲み始めた時からずっと低温期が続いていて、こんな事は初めてです。 怖くなって豆乳を飲むのをやめてから2週間ほどたちました。 前置きが長くてスミマセン。質問は ・今回の薬で生理が来ない場合、自然に生理が来るのを待ってもいいのか、それとも強い薬で早めに生理をおこした方がいいのか ・排卵誘発剤で妊娠するのはリスクがあるのか です。 できれば強い薬は飲みたくありません。 何かご存知の方や同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう