• ベストアンサー

ホークスの試合

'89年にホークスは福岡に本拠地を移しました。当時は平和台球場ですが、現在日本ハムは北海道に移転していますが、移転前の東京ドームでも年間何試合か試合をします。同様に福岡移転初期のころなど、大阪(球場)などで関西のホークスファンのために主催試合を行ったことはあるのでしょうか。 ホークスを応援しているのは初優勝の'99年くらいからだと思うので、初期のころなど詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

ちょっと調べたところ、大阪球場はホークスが福岡に移転後2年ほどは球場として使用されていたようですが、当時の近鉄が2年間で10試合ほど準本拠地として試合をしていただけで、ホークス主催の試合は無かったようです。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。近鉄が準本拠地ですか。完全に九州の球団としてスタートしたということですね。まあ、ハムの場合は身売りではなく、移転ですから東京のファンへの恩返しということでしょうか。クラウン→西武の時も、平和台ではビジターが多かったように思いますね。