• 締切済み

地方・国家公務員試験 08年度の場合

公務員試験の日程と問題についてです。 調べてみたのですが、今年は、例えば、横浜市(などの政令指定・県庁)の事務の高卒程度の1次(9/28)と国家公務員の海上保安学校学生、航空保安大学校学生、入国、皇宮(共に9/28)の1次が同じ日です。 ちなみに去年も調べてみましたが、去年は試験日は一緒ではないです(横浜市(つまり東京以外の全国の政令指定・県庁)は9/23、海上保安学校学生、航空、入国、皇宮は9/30) 毎年政令指定と県庁(=共に地方同士)は同じ試験日なのは知っていますが、国家公務員でこれらと同じ試験日が重なるのは珍しいのですか??今年はどうして地方初級(政令指定と県庁のこと)と一部の国家高卒程度とを併願できないようになっているのですか?? 後、今年の場合、横浜市などの「政令指定都市・県庁の高卒程度」と「国家高卒程度の海上保安学校学生、航空保安大学校学生、入国、皇宮」は試験日が同じだから同じ問題が出るということですか??それとも毎年地方は地方、国家は国家の問題なのですか?

noname#61243

みんなの回答

• ASSAULT
回答No.2

>少し不利ということですか そういうことになりますかね。

• ASSAULT
回答No.1

地方と国家は、別の問題になっています。 日程に関しては、お役所が気付いていないだけで、他意はありません。 文句を言う人がいないのでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 つまり今年の併願で受けたかった人は去年と比較すると少し不利ということですか?