• ベストアンサー

録音テープのCDへのダビング

録音テープの内容をパソコンでCDに取り込みたいのですが、どんなソフトが必要ですか?また、他の方法ありますか?持っているラジカセはCDからテープにはダビングできるのですが、その逆はできません。 よろしくお願いします。

• tozaki
  • お礼率89% (210/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyfront
回答No.2

ラジカセのアウト、とパソコンのインをつなぎ フリーソフトの超録で録音してWAVファイルにする。 CD書込みができるパソコンには、 CDライティングソフトがついていますので そのソフトに、音楽CD作成機能もついているはずです。 WAVファイルを音楽CD作成にて焼けば、できあがります。 だだし、焼きスピードが上がるほど、音は悪くなりますので、 できれば4倍以下で焼くとよいです。

tozaki
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。明日、土曜日tryします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

一番簡単なのはサウンドレコーダで録音することです。 サウンドレコーダが使い難い場合は仮面舞踏会などもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html ハード的には、ラジカセのLINE出力とパソコンのLINE入力とをオーディオケーブルで繋いで下さい。 サウンドデバイスの音質が悪くて不満な場合は以下の様なサウンドプロセッサを購入します。これにはソフトも付いてきます。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2005/davoxl/index.htm

tozaki
質問者

お礼

御助言ありがとうございます。土曜日にtryします。

• blue_rose
回答No.1

こんにちは こういう質問をするときには、お使いのPCのメーカーと型番、OSぐらいは書込みましょうね。 カセットテープ(アナログ音源)をCDにするには、以下のサイトが参考になるでしょう。 http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm お使いのPCのメーカーと型番、OSの記載がないと、いろんな場合がありますので、書き込みが長~くなるんですよ。

tozaki
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。サイトも参考にし、明日、土曜日 tryします。情報の不十分さにつき、失礼しました。今後、気をつけることにしましょう。