• 締切済み

画面が黒くなります

InternetExplorerを3枚?ぐらい立ち上げてると、突然重なっている2枚の後ろ側の一部分が前に出てきたり、モニタ画面が真っ黒になってマウスを動かせば、カーソルが移動したところだけ画像が出てきます。 Explereを閉じようと×印をクリックしようとすると、プルプル画面がふるえたり、真っ黒になったり真っ白になったりします。 タスクバーのところも、白い線が入っていたりしてます。 時々起こるのですが、「vistaで画面がところどころ黒くなる場合にダウンロードしてください」みたいなのがマイクロソフトにあると聞いたのでダウンロードしてみましたが、変わりませんでした。 どうしたら直るのでしょうか?XPではこういう不具合はないのでしょうか? パソコン素人な者でよくわからないのですが、パソコンは買って半年ぐらいです。本体にはインテルCore2Duoのシールが貼ってあります。 宜しくお願いします。

• MOLLO
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

• netring
回答No.3

メモリー搭載は現在1GBしかないと言う事でしょうか? コンピュータのプロパティでメモリは何GBになっていますか? 1GBでは幾つかのプログラムを開くと不足してしまいます。 Ctr+Alt+DelでWindowsタスクマネージャを開き、パフォーマンスタブを開きCPUとメモリーの使われ方を調べてください。 メモリーが不足している場合は、増設するようです。 一般的な使い方では1.5GB位、理想的には2GBは欲しい所です。

MOLLO
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 メモリは1GBでした。 増設しようと思います。

• netring
回答No.2

多分CPUの処理が追いついていないためでしょう。 一度タスクマネージャを立ち上げて、パフォーマンスタブを確認してみて下さい。 一緒にメモリーも確認できます。 おそらく症状は一時的なものと思いまが、ウイルスソフト等がスキャンしている時等は 起こりやすいかも知れません。 アプリケーションタブで処理しているタスクが確認できます。

MOLLO
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 パフォーマンスタブを開いた後、何を調べたら良いのでしょうか? すみません、素人なもので。

• goold-man
回答No.1

セキュリティ対策ソフト(ウィルス、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策の両方)はインストールしていますか? 検査しても異常はありませんか? メモリが少ないことはありませんか?(2GB程度必要) ビデオドライバは正常ですか?(デバイスマネージャで確認)

MOLLO
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 セキュリティソフトはインストールしてあります。 異常はないみたいです。 メモリは「デュアルチャネル DDR2 1024MB PC2-5300(512MB×2/最大2GB)」と書いてあります。 あと、デバイスマネージャを開いたあと、どこを調べたら良いのでしょうか?