• ベストアンサー

突然 16色 640×480 に・・・

ソニーのVAIO(PCG-FX11G/BP) というノートパソコンを使っているのですが、突然16色で640×480に なってしまいました。画面のプロパティから設定を変えようとしても、 ドラッグできません。 共同で使っているので、誰が何をやってしまったのかも分かりません。 何が原因なのでしょうか? どうしたら直せるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

http://vcl.vaio.sony.co.jp/cgi-bin/hotissue/list_solution.cgi?sel_prod=PCG-FX11G/BP&sel_categoryid=9 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-fx11gbp.html おそらくこの近辺でドライバが見つかるんじゃないかと思います。 具体的方法(OSはWindows98SEかMeだとして書きます。2000やXPには通用しません) 1.マイコンピュータを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャタブを選択。 2.ディスプレイアダプタをクリックし、現れるデバイスをまたクリックして選択。 3.下にある「削除」ボタンを押して、問題になってるディスプレイアダプタを削除。 で、再起動。 再起動時に「新しいドライバのインストール」が始まらないとなると、失敗です。同じ作業を2回ほど繰り返したほうがいいかもしれません(←ちょっと自信なし)。 これでもダメなら、 3.のところで、「更新」を選んで、ダウンロードしておいたディスプレイのドライバを組み込みます。 さらにこれでもダメでしたら わかりません。多分OSの上書きになります。Windowsフォルダの下に「cabs」ってフォルダがあると思いますので、その中の「setup」を実行すると上書きインストールが始まります。あくまでも上書きインストールですので、お作りになったファイルは消えません。が、問題点が解消されない可能性も十分あります。その場合の最終手段はバックアップをとった上でのリカバリーとなります。 ひとつだけ確認。 ファイル名を指定して実行→「winhand」と入力。で、何かヒットします?ひょっとしたら「窓の手」というソフトが関与しているかもしれません。だとしたら上記の方法はまったく無視して別の方法で修復できそうです。

その他の回答 (3)

• Cid
回答No.4

ほとんど同じ状態です。 質問No.396163を立ててますが、解決に至っていません。 今日、 ファイル名を指定して実行→「dxdiag」と入力してEnterで 異常が認められました。私の場合は一部の*.dllが正常にインストールされていないようです。かといってどう解決していいのかまだわかりませんが、お試しください。

回答No.2

msconfigは試してみましたか?  スタート ->ファイル名を指定して実行 ->「msconfig」と入力してEnter ->詳細設定 ここで、640x480のところにチェックが入っていたりとか、 あやしいところがないか調べてみてください。

pcgfx11g
質問者

補足

ありがとうございます。 今見てみたら、チェックがありました。しかし、暗くなっていて、 チェックがはずせないようになっていました。 あまり詳しくないので、あやしいところというのもよくわかりません。 多分無いと思うのですが・・・

• Hageoyadi
回答No.1

まず、該当機種のディスプレイドライバをダウンロードしておいて、デバイスマネージャからディスプレイアダプタを削除した上で再起動してみてください。おそらく新しいドライバのインストールを求められるでしょうから、それに従えばよいかと。

pcgfx11g
質問者

補足

ありがとうございます。 内容は大体理解できるのですが、具体的にどうすればいいのか、 良く分かりません。 もし、よろしければ、手順などを教えていただけませんか? よろしくお願いします。