• ベストアンサー

pentium Dについて

pentium D(PEN-D)の評判はかなり悪い部類にはいりますが、熱対策さえ完璧にすればどのような評価になるのでしょうか? 最新のCORE2などよりPEN-4と比べた場合の良い点はどういうところでしょうか? また、PEN-Dの熱対策を行う場合のCPUクーラーでお勧めの物は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経験です。自作PCでメインでペンティアムD935でPC稼動させてます。別のPCでC2DのE6600も稼動させてますが熱量は格段にC2Dのほうが低いです。PEND935の方はサイズ社の忍者で冷却してますがSPEEDFAN等のソフトで計測しても冬でもアイドリング時48度高負荷時68度近く表示されますよい点はないですね。やはり最新のCPUは優れていますね?この業界では常識ですけど自分で使用してみる限り熱関係・消費電力・パフォーマンス劇的の変化は感じませんけど 最新のクーラー参考http://www.scythe.co.jp/ サイズ社のクーラー自分はコストパフォーマンス高いとおもいます。 つくりはそれなり参考です

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり熱はかなりもつようですね。 クーラー参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • nayuneko
  • ベストアンサー率57% (28/49)
回答No.7

Pentium DはIntelがAMDに先を越されたDualCore市場で"間に合わせ"で作ったCPUのため、お粗末な設計のCPUでした。 そのため発熱も激しいですし、消費電力も高い。 極端に言えば、単純にPentium 4のダイを2つ載せたCPUなので、少なくとも同クロックのPentium 4よりは同等もしくはそれ以上の性能は発揮するでしょう。 # 特にマルチスレッド対応のアプリケーションは早くなるでしょうね。 残念ながらそのぐらいしか思いつきませんねー。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 pentium-4よりはよさそうですね。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.6

>PentiumDの長所を見るなら、Pentium4以前と比較しないと無理がある テクニカルレビューならそうでしょうけど。 この質問ってユーザーにとっての長所じゃないの? いぢわるな見方で悪いけど。 あれだけ電気食い&騒音と言うデメリットがあって、メリットって大幅値下げによるコストパフォーマンスしか思いつきませんが? ちなみにグラボ界でも暴走気味のマルチコア化ですが、 結局リーク電流の壁は破れていないように思えますね。 あとはもう一ひねりの素材革命を待つしかないのかもしれません。 ペンDに話を戻すと、現行のソケット775の互換性が維持できている間は「買い」の気配があります。 初期投資が抑えられるのがメリットですよね。 でも長期で見た場合にランニングコストやメンテ費用の可能性を考えれば すでにCore2Duoに置いていかれている、と考えます。 ステッピング改良ももう期待できないでしょうし。 もし選ぶなら今年浸透しそうな仮想化(Hyper-V)に対応した製品がいいでしょう。具体的にはプレスラーコアの9x0番台ですね。 でも、技術的に可能だろうになんでHT有効にしないのかな? マーケティング対策もほどほどにしてほしいですねー>INTEL、まいってる。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/technology/virtualization/index.htm
tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> 評判はやはり熱を持つ、それに伴いクーラーファンを大きくする騒音も大きくな > るというものですね。 > 性能に関しても、肯定的な意見は少ないですね、最新の物に比べて劣るのは仕方 > ないです。 > でも、なんか良いところもあるんじゃないかと思いまして質問してみました。 何と比較したかによって変わるのではないですか? 例えばCore2 Duoと比べてしまったのなら話にはなりませんよ。 でも、Pentium4との比較ならデュアルコアの長所を生かす使い方が出来ます。 私はPenttiumDが出始めた頃にパソコンの買い換えを検討しましたが、Core Duoが出始めたのを見てもう少し待とうと考え直し、Core2 Duoマシン市場の成熟を見てこれに買い換えました。 PentiumDの長所を見るなら、Pentium4以前と比較しないと無理がある様に思います。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

どう評判が悪いのですか? それによって答えは変わります。 Pentium4との違いはデュアルコアであること Core2 Duoとの違いは消費電力や発熱量にあります。 不満な点を補強する対処が必要でしょう。

tw20000
質問者

補足

レスありがとうございます。 評判はやはり熱を持つ、それに伴いクーラーファンを大きくする騒音も大きくなるというものですね。 性能に関しても、肯定的な意見は少ないですね、最新の物に比べて劣るのは仕方ないです。 でも、なんか良いところもあるんじゃないかと思いまして質問してみました。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

PEN-Dの場合:熱対策を完璧に=音がうるさいのは我慢する。 Core2Duoの場合は静かでそれなりに温度が低い。 あとはキャッシュの設計が違うので、ペンDは本来のデュアルではない、と言う意見もあります。(コアを隣りあわせでつなげてる) エンコードだけならペンDはコストパフォーマンスが高いでしょうね。 総合的にはCore2シリーズのほうが安定して性能を発揮するでしょう。 クーラーは・・・取り付けが面倒でもしっかりねじ止めできてファン口径のでかいもの。あと、酷使を考えたらファンだけ交換が容易なもの。 以前ペン4を使ってたときは、ファンのノイズが1年で違ってきました。 メンテナンス性を考慮に入れるべきでしょうね。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり、良いところはあまり出てきませんね。 クーラーも冷却能力の高い物は、大きいサイズの物が多いですね 取り付けはしっかりした物を選ぶようにします。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>最新のCORE2などよりPEN-4と比べた場合の良い点はどういうところでしょうか? 発熱に目をつむればバーゲン価格です >PEN-Dの熱対策を行う場合のCPUクーラーでお勧めの物は何でしょうか? 資料を持っておりません

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペンティアムDの冷却について

    こんにちは(こんばんわ) 表題の件についてなのですが、今回 ペンティアムD830 MB P5WD2 Premium にてPCを作るのですが、PEN Dは「発熱量がすごい」 と聞いてCPUクーラーをどうしようかと考えています。 結構CPU使用率100パーセントの使い方をするので気になるのですが 「INTELもしっかりした純正クーラーをつけているだろう」とも考えます。 実際に既に使用されている方はどうでしょうか? また、社外品を使用したほうがよければお勧めはありますでしょうか? 先々を考えてファンレスと水冷は考えていません。 生意気な質問ですがよろしければアドバイスをお願いします。

  • Core 2 Duo か Pentium D どちらが良いのでしょう?

    現在PCの購入を検討しています。 CPUはCore 2 Duo か Pentium Dのどちらが良いのでしょうか? Pentium DはCore 2 Duoの登場で価格が一気に下がったのでいいかなと思ったのですが、発熱がすごいと聞きました。どなたかPentium Dを使っている方どのくらいの発熱かを教えてください。 私は自作の知識がほとんどないのでBTOで買おうと思っています。 もしCore 2 Duo搭載のほうがいい場合お勧めのメーカーはありますか? あったら教えてください。 グラフィックカードのことも教えてください。 将来的にVistaでWindows Aeroを使いたいと思っているのですが、このグラフィックカードでいいですか? nVIDIA GeForce 7600GS/DDR 256MB (PCI-Express x16) もしダメならお勧めのものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペンティアム4とDの違いは?

    新しく買ったデジカメの動画を扱いたいのですが、メーカー推奨ではペンティアム4の3.0以上でメモリ1GB以上とあるので非力な私のPCでは厳しいので新しいPCを探しています。いろいろPCを探していたら、ペンティアムDと言うのがよく出てきました。 これはペンティアム4と比べてどうなのでしょうか? CPUに関して、ペンティアム4の3.0以上の能力のあるCPUを教えてください。 ペンティアムDだったら幾つ以上に当てはまるのか? また他にあるDuronやAthlonだったら幾つ以上がペン4の3.0以上に当たるのか、教えてください。

  • PC-VL3004DにPentium4

    PC-VL3004DにPentium4 2.4GHzを入れようと思っているのですがCPUクーラーはどれにすればよいかわかりません。 教えていただけないでしょうか。 ※「メーカー製PCのCPU交換は避けたほうがよい」等のお気遣いは不要です。

  • Pentium Dって…

    今現在Macintoshを使用しているのですが、今度新しくWINDOWSを購入する事にしました。そこで質問なのですが、Photoshop 7.0・Illustrator 10・Dreamweaver MX2004・InDesign 2.0を主に使用する場合… ●CPUはPentium D・Pentium 4のどちらがよいでしょうか? (DELLのパソコンのPentium Dを購入しようと考えているのですが、上記のソフトを使用する場合デュアルコアの性能はフルに発揮されますか?) ●WINはMACほどメモリは必要ないと聞きますが、1GBあれば十分なのでしょうか? ●DELL以外にお勧めのパソコンはありますか? 以上、よろしくお願いします。 ※WINでDTP&WEB製作をされている方で、こういうシステム構成にすると快適だよ!というアドバイス等もよろしくお願いします。

  • Pentium DのCPUを

    Dimension 5150C を省エネで使いたいんですがPentium Dの3.0GHzのCPUを交換したいんですがチップセット:Intel 945G Express、LGA775です。core2には対応しないM/Bだと思います。)セレロンあたりでしようしたいんですがPentium Dとセレロンでは消費電力(アイドル時)はさほど大差はないでしょうか?

  • ペンティアム4ノースウッド以降のCPUの違いを教えて下さい

    最近のパソコン改造に詳しくなくなってしまった 旧自作派の者です うちにはペンディアム4のノースウッドCPU そしてペン4、520と521のCPUで動いているパソコンがあります 最近、CPUも安くなってきて乗せ変えようと思っているのですが ペン4の520や521.ノースウッド以降のCPUの違いが全くわからなくなってしまいました 一応、持っているマザーボードのサイトでCPU対応表を見たのですが Intel Core2 Extreme Intel Core2 Quad Intel Core2 Duo Pentium Dual-Core Pentium D Pentium 4 Celeron D Celeron 400 Celeron などがあり 違いがさっぱりわかりません もちろんクロックは変わってきているのだと思いますが 2次、3次キャッシュ コア数 ハイパースレッディング ソケット形状(全てLGA775?) 電力 FSB など 細かい仕様が解る方がいらっしゃいましたら 是非ご教授願います

  • このマザーボードに Pentium D や Core 2 Duo は使えますか?

    自宅で自作PCを使用しています。 マザーボードは GIGABYTE社の 8VT880P Combo です。(詳細はこちら) ちょうど2年前に買いました。 http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec... CPUは Pentium4 の 3.0GHz を使っています。 臨時収入が入ったため、CPUだけ新しいものに取替えようかと思っているのですが、 このマザーボードには Pen D や Core 2 Duo はつけられるでしょうか・・? HPで情報を調べたのですがよくわかりませんでした。 また、いまのPen4は発熱がひどく、ファンがしょっちゅう高速で回って非常にやかましいのですが、この現象は後発のCPUでは改善されているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Pentium4の対応について

    質問致します。 現在、富士通の2007年春モデルのLX70U/Dを使っているのですが、Pentium4の3.0GHz(531)では、物足りず、 Pen4の上位モデルにCPU交換をしようと考えています。 やはり、Pen4の最上モデルとして、 3.8GHz(571とか670あたり)が希望なのですが、 LX70に適合するのでしょうか? また、現在の531プロセッサは、L2キャッシュが1MBなのですが、 670のようなL2キャッシュが2MBの製品に交換しても動作するのでしょうか? 要約すると、CPU交換において、なにが共通であれば、動作するのかも教えてほしいと思います。 (FSB、L2キャッシュなど・・・) 現在は、Core2など出てますが、ボードがPen4のみの対応なので、Pen4限定です。 宜しく御願い致します。

  • Core™2 DuoとPentium® Dの性能について

    http://indigo.intel.com/compare_cpu/default.aspx?familyID=1&culture=en-US ここのページにはCore 2 Duoはデュアルコアなのですが本当にデュアルコアなのですか? もしデュアルコアでしたら、Core™2 DuoとPentium® Dの性能はどちらがよいのですか? 購入検討としては Core 2 Duo E6300 BOX か Pentium D 930 を検討してます。 みなさんなら、どちらのCPUを取りますか? よろしくお願いします。