• 締切済み

東大の新入生です

45-48の回答

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.5

講義が始まったらよくなるかもしれませんが、しかし、東大では基本的に友達をつくることをのぞまないほうがいいと思います。自分の勉強をしっかりしていたほうが無難です。友達がほしいほしいと思っていたら、そのうちさびしくなり学校にさえ行きたくなくなりますよ。 私も今日手続きをしてきましたが、事務の人以外とは一言も話しませんでした。もう慣れました。ずいぶんなきましたが・・・・・・・新入生の頃から

関連するQ&A

  • 新入生部員が入りません(>_<)

    高校生の茶道部です。 教室に行って勧誘とかしたのですが、結局一人しか入ってきませんでした。 いろんな関係でもっといなきゃいけないのですが、入ってきた子の友達・・・っていうのはなかなか無理そうです。 で、今更ながら勧誘をしたいのですが教室に行くのも時期ハズレだし、個人的に捕まえちゃうと怖がります。(やっぱり先輩ですから・・・) なにかいい案はないですか?

  • 生意気な新入社員

    こんにちは。社会人になって3日目の新入社員です。 今日、配属先の課での打ち合わせが二回ありました。私はまだ入って3日しか経っていないのですが、何か意見を言った方がいいかなと思い、どういう理由でそれをするのかだとか、こうしたらどうかとか、今思うとすごく生意気な口をきいてしまいました・・・。 何故そうするのか、こっちの方がいいのではないかと思ったことをすぐ口に出してしまうので、絶対に先輩に生意気な新入社員だと思われたと思います。本当に鬱です。大体、右も左も分からない新入社員がそんな偉そうなことを言っていいわけがありません。ものすごく後悔しています。明日先輩に生意気な態度をとったことを謝ろうと思います。 これらの態度で仕事を干されたりすることはありますか?これからは気をつけようと思うのですが遅いですか? また、教えてもらったことは一発で覚えひとりでやりたいのですが(先輩の仕事を中断していつも教えてもらうのは悪いので)、それで一人でやろうとするのも生意気ですかね...。しばらくは動作を完了する前に先輩に確認するつもりではありますが...。 本当にこれからの人間関係が不安です。

  • 大学で新入生勧誘についてお聞きしたいです。

     大学二年の者です。 今、新入生勧誘の時期です。 私は、サークルの代表をしており、一年生を入部させる 責任があります。 現在、われわれ、部員数男12名、女性、0です。 野球サークルなのですが、なんとしても今年は、マネジャーを入れたいです。しかし、野球に興味を持っている女の子は少ないので、 勧誘が大変です。 今日は、勧誘一日目だったのですが、 男19名、女12名の人に名簿に名前を書いてもらいました。 (名簿というのは、新入生歓迎会の名簿です。) 女の子12名といっても、無理やり書かせたりした子もいて、 印象よく書いてくれたのは、一人だけです(この子は断れない子みたいでしたけど) ぼくらが野球サークルですので、 女性たちは興味がないのは、わかります。 勧誘する時、「野球サークルですが、」 と言っただけで、もうどうでもいいというような顔をされます。 後、四日、勧誘があるのですが、 女性にどのように声をかけたらいいか、慣れている方がいらしたら 教えていただけないでしょうか。 どのような順序で、こうきたらこう言うなど、なんでもいいんです。 また、勧誘のコツなどを熟知されている方がいましたら、 なんでもいいので、サークルに誘うコツを教えていただけたら、 幸いです。 本当に困っています。 僕が代表で、がんばって勧誘しているのですが、 もっと、仲間の部員を勇気ずけられるように どんどん勧誘をしたいんです。 何か助言いただけるのでしたら、何でもいいです。 どうか!どうか!どんな些細なことでも良いので お教え下さい!!!!! よろしくお願い致します!!!!

  • 新入社員の21歳です。

    職場で本当の時分が出せずに困っています。 友達と話す時は本物の自分が出せて楽しいです。 でも、昔からバイトの時とかもなんとなくよそよそしい感じになってしまう時があり、かなり気を遣っています。 あと、高校生の時から天然、面白いと言われてきました。 今でも先輩社員に「面白い! 天然だよねー!」 と言われています。 自分ではそんな事思っていませんが、自分自身凄く楽しいです。 また、周りの事や雰囲気を感じ取りやすく、(今この人少し怒ってる)とか(気を使ってくれてる) とか察知できます。 しかし、人からものを頼まれやすかったり否定できなかったり、いじられる事もあります。 今の職場では皆からちゃん付けで呼ばれており皆優しいのですが、皆が話をしている中上手く会話に混ざれない時があります。 よく店長から「先輩、仕事中携帯さわったら駄目ですって言ってやって!笑」 と言われたりするのですが、そんな事すぐ目の前で言えず、ただ笑っています。 他にもお土産を選んでいる時に店長が「イチゴがいいー!」と選んだものを先輩が「じゃあイチゴにしようかなー」と言っているのを隣で笑って聞いていたら、 「○○ちゃんはどれがいいー?」と言ってきて 「チョコにします!」と言ったら、先輩が「イチゴがいいですって言えば面白いのにー(笑)」 と言ってきました。 友達とか同期ならそう言っていたかもしれませんが、 新入社員の分際でそんな事言えない!! って思っています。 こんな時なんて言うべきなんでしょうか。 どうしてもいい子になってしまい、かなり遠慮してしまっています。 時間が経ってから(あの時ああいえば良かったー) などと思う時がたくさんあります。 また、最近指導担当の先輩が隣にいると私の方に背中を向けて会話に入ろうとしても聞こえなかったり入れないときがあります。 何だか輪に入れてない気がして辛いです。 どうしたらもっと上手く輪に溶け込めるのでしょうか。

  • こんな新入社員にはどう対応すればよろしいでしょうか?

    こんな新入社員にはどう対応すればよろしいでしょうか? 今年の4月に新入社員が入り、私が直接指導しています。 何十回も説明しているのに未だに理解せず、何度も同じ質問をしてくる。 人に聞く前にノートを見ろと何度も言っているのに、ノートを見ずにトンチンカンな質問ばかりする。 ノートの取り方が汚い。どこに何が書いてあるのかわからない。 一度回転寿司に連れて行き、遠慮しないで好きなもの食べていいよと言ったら、 本当に遠慮せずに伝票に好きなだけ高いやつを書きまくり、がつがつ食べた・・・。 デスクトップの画面にし、ずっとパソコンを見つめながら、私が帰っていいよと言うのをずっと待っている。 それで帰っていいよと言ったら、嬉しそうに即座に帰る。 入社から3カ月が経っても、全く進展がないので、仕事でわからないことや困っていることがあったら紙に書いて見せてと言ったら、 1.連日の残業の疲れが抜けない。ミスの原因は残業疲れによるもの。 2.数字を間違えるのは目が痛いから。 3.週に一度は普通の時間に帰らせてほしい。 4.回数をこなせば覚えると思うので長い目で見てほしい。 5.質問をしたらまた同じことを聞いて!と怒鳴られるから聞きづらく、自分で判断してしまう。 その内容を部長に報告したら部長もあきれ顔。 あまりにも幼稚で本当に困っています。 他の部署の新入社員は先輩がいなくても1人でしっかりと仕事をしているのに、 私の下の部下は本当に使えないです。 こういう部下にはどう対応すればよろしいでしょうか? 冷たく突き放すか、仕事をさせないか、本気で怒鳴るか・・・

  • 開成高校でビリの人ってどういう大学に行くんですか?

    すみません、くだらない質問だと思われるのは承知で質問しています。というのは僕にはある友達がいまして、その彼が僕の通っている一応、進学校と呼ばれる高校に対して、学校の名前を聞いただけで、すごい!頭いい!って言ってくるので、ぼくがそれは違う、僕の通う高校でもビリの奴は底辺私立大(馬鹿には決してしてません)にも受かってないと言いました。 すると彼は{じゃあ、開成高校のビリの奴はどんななの?}と聞いてきて、ぼくもふと気になりました。 というわけで、開成高校のホームページに入って調べたのですが、わかりませんでした。 知ってる方、もしくは聞いたことのある方、お時間があるときに教えてください。

  • 新入社員の悩み

    4月から新社会人となります。 今日はその歓迎パーティーでした。 初めてお会いする方がほとんどでしたが、どうも雰囲気に馴染めそうにありません。 まず先輩や上司と何を喋っていいのか、分りません。 同期は男の子2人と私だけですが、その2人には大変恵まれすぐに仲良くなりました。 けれど、配属先はばらばらになるだろうし、私は女の子一人で、相談する相手や気軽に喋れる相手がいません。 そう考えるとこの先うまくやっていけるのだろうかと不安でたまりません。 先輩たちは必ず同性の同期がいて、その人たちで固まっています。 私はこれから仕事をたんたんとやっていくだけの孤独な人生を送っていくことになりそうです。

  • よくわからないまま、みんなの前でなぜかフラれ?困惑しています

    サークルの合宿で先輩にみんなの前で暗にフラれました。 告ってもつきあってもなく、ただ両思いだったのは間違いないのですが(約半年)(部屋に行きたいとかとか言われたり待たれて一緒に帰ったり等) で…表面的には先輩の好意が強く(同学年の女子にも気付かれ、軽く私は敵視され、間を裂こうとされたり…私はあまり好意を見せてなかったのですが) 先輩には彼女がいて(約2年)私も薄々気付いていたし多分別れる気もなく本気で好きでもないのかとか最近は思ってて素っ気ない態度をとったり合宿中は他の男子(特にX君)と仲よさ気にしてました。 それは先輩も快く思わなかっただろうし現に睨まれました。 他の男子とX君の家に買い出しの荷物を置きに行ったこともバレ←これは関係ないかも。 でも…合宿中はいつもより触れてきたり関わりをもとうとされたのですが…。 先輩からみれば気持ちをわかりかねていたかもしれないです。 結局、彼女をとる的なことをいわれ…同じぐらいスキな人がいても彼女と別れるときはそのスキな人と一線を越えたときとも言ってて…私がフラれた感じに回りからとられ女子には皮肉を言れ…やられたって感じでした。 後日他のことで先輩に電話したら話の流れで今度部屋に来る的な方向になってしまいました(冗談かも)。 でも…後輩としてイジってただけでそういうことじゃなかった風に持ってこうとしている感もあり…。 私は合宿の前はもういいかぁとか思ってたのですが…合宿でそう言われたらまたスキになってしまい、電話も5時間ぐらい話してしまい先輩もまだ私をスキな感じで…。 私は先輩のことがまだスキで未練がましいですが付き合いたいと思ってます。でも部屋に呼んでもいいのかなとか思ったり、で…部屋に来ることはどうとらえたらいいのでしょか? やっぱそういうことなのですかねぇ… どうしていいのかわからないです…。

  • サークルのトラブル

    サークルでのトラブル こんにちは。 大学1年の女です。 実は今サークル仲間から始まった嫌がらせが原因で不登校になってしまっています。 どうしたらいいのか分からなくてすごく辛いです。 入学してすぐはサークル仲間を中心に友達がたくさんいて楽しく過ごせていました。 テニスサークルなのですが、50人程います。(幽霊部員も入れるともっと) 夏休みも練習があって8月中ごろに合宿がありました。 トラブルがそこであったのですが、簡単に言うと友達の好きな人が私のことを好きだった?ようなのです。 友達は1コ上の先輩が好きで、私も含め1年女子は皆知っていたし相談されていました。 そして合宿で告白することも知っていて、普段も仲がいいので絶対成功するよと言っていました。 ですが振られてしまい、先輩から私の方が気になると言われたそうです。 そんなこと思いもしなかったし、友達をずっと応援していました。 先輩ともサークルは同じでも人数が多いからか、話したこともありません。 それを知ったとき罪悪感でいっぱいで友達に自分の気持ちを言いました。 友達はショックだったみたいですが納得してくれたので元に戻ると思っていました。 ですが少しして噂になってしまい、友達のことを可哀想だ、とか、本当は知っていたくせに、等とサークル仲間から言われてハブられるようになりました。 告白した友達も私の悪口を言ったりして周りの人の同情を集めて…の繰り返しです。 嫌がらせもどんどんエスカレートしてサークルに来れなくなりました。 そして後期が始まったのですが、授業にはサークル仲間が多くいて嫌がらせは続きました。 サークル以外の子にも噂が広まって居場所がありません。 他の友達も離れて行って一人になり嫌がらせは続き…で、大学へ行くことが出来なくなりました。 噂も事実でないことがほとんどで聞いているだけで辛いです。 行けなくなってしまった自分が情けなくて、でもどうすればいいのか分からなくて…。 同じような経験された方いらっしゃいませんか? 本当に困っているのでアドバイスください。 お願いします。

  • ガードが堅い?

    21歳の男です。自分は今まで本気で好きになった人が一人います。 その人は自分がとてもつらいときに励ましてくれた人でした。 その人のおかげで人間不信ぎみだった僕は立ち直ることができました。 その人とは付き合えなかったのですが。 それ以来、本気で好きになった人としか付き合いたいと思わなくなりました。 友達はもっと気楽に付き合ったりしろといいますが。 自分は本当に好きになった人としか付き合いたいと思いません。 色んな女の子と付き合った方がいいとバイトの先輩もいうのですが。 みなさんはどう思いますか?