• ベストアンサー

両隣の相次ぐ事故について

はじめまして、オカルトとかでは無く真剣に悩んでいます。 うちの実家の両隣の家で 相次いで事故が起きています。 右の家の方は去年バイク事故で息子さんが亡くなり 左の家の方は先日トラックの事故で小学生の息子さんが亡くなりました。 偶然だとは思いますが、何かありそうで怖いです。 こういう場合、お払いなどした方がいいのでしょうか? 立地が悪いのでしょうか? 不安で仕方ないです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57996
noname#57996
回答No.4

偶然にしても少し気になりますね。 しかも、二人とも息子さんですよね。 両隣の家はここ最近家を新築したり、改築されましたか? それとも、庭に穴を掘って木を植えたり抜いたりしていないですか? 土をいじってはいけない時期があります。 それを知らずに新築などしてしまうと命に関わることもあります。 そうでなければ、土地に問題があるのか本当に偶然なのかもしれませんね。 御祓いをしたほうがいいかもしれません。 塩とお酒を家の周りにまくと魔よけ?になると聞いたことがあります。 車を運転する時、半紙に塩を入れて車に置いておくとて魔よけになるらしいです。 もし良かったら、どうぞ参考にしてみてください。

その他の回答 (4)

  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.5

>偶然に潜む必然とはどう言うことでしょうか? 一番よいのが、ご両親にたずねることですね。 どうやって二人が出会ったの?っと。それが必然です。 ほんの参考程度ですが、偶然が3回以上短期間におこれば、 何かの暗示と考えてもよいと思っています。 私の祖母が他界したときもそうですし、私の彼女とのめぐり合わ せも、不可解なことが重なり、「そういうことだったのか」と 結果、思った次第です。 >経験者様と言うことなのでご迷惑で無ければお聞きしたいのですが >たとえば事故の順番が回って来るとか、土地によってなにか >因縁みたいなものがあったりするのでしょうか? 経験者だけれども専門家ではないので、それはわからないです。 ただ、大きな意味で『地球は生き物で構成されている』と考えれば、 dokidokiyoさんが他人から嫌なことされて、平気でいられないときが あると思います。何かしらの気、パワーはあると考えてもよいのでは? 最後に大事なことですが、dokidokiyoさんがいたずらに、お祓いに惑 わされたり、全てをなにかの仕業にする、責任を摩り替えることだけは しないでください。日々一生懸命血道に努力されることを切に希望し ます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

お祓いをするのは止めません。人の心は弱いものであり、そういうことを気に掛けていれば他のトラブルを呼び込む可能性があるからです。心に引っかかっているなら、積極的にお祓いなりお守り形を使いましょう。これは、オカルトではなく、日本人の生活の知恵です。 もっとも、私だったら、「うちはとばされたな」と良い方に考えますけどね。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

あなたの気持ちがそれで収まるなら、No.1の方の回答の通り、お祓いなんてのも一つの手ですよね。 一番悪いのは、そうやって不安な状態に自分を長い間置いておくことです。偶然であっても、何か不安なら、その不安を解消する方法を自分で試してみないと、精神的に参ってしまったときに事故は起きます。 私は偶然だと思いますが、人間の精神なんて簡単に壊れたり楽になったりするものですので、何かしらの方策で改善できるなら、仮に迷信であってもアリかな、とは思います。 ただ、つけ込まれて変な団体や占いにダマされないように。

dokidokiyo
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございますm(_ _)m わたしはすぐ何かに結びつけて考えてしまう所があります。 精神的に弱いのかもしれません・・ 何にせよ事故に気を付ける事は大切ですよね。 ありがとうございました!

  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.1

信じる信じないは別。 しっかりとしたところでお払いをされたほうが良いと思います。 脅したりするわけではないけど、『お払いをする』という概念があ る以上、迷信だとか賛否両論、あるかもしれないけれども、こうい う場合は、お払いをすすめます。 p.s.偶然であっても、必然が潜んでいることだってあります。

dokidokiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m やはりお祓いは必要ですね。 経験者様と言うことなのでご迷惑で無ければお聞きしたいのですが たとえば事故の順番が回って来るとか、土地によってなにか因縁みたいなものがあったりするのでしょうか? 偶然に潜む必然とはどう言うことでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 初めての事故

    初めて私の息子が事故を起こしてしまいました。交差点での事故なんですが、交差点の手前30メートル前は青信号だったらしく、交差点手前で黄信号になり、急に止まれないため交差点内で赤になったが、そのまま走行していたら、左からバイクが突っ込んで来ました。車の左後ろのドアとステップが壊れ、バイクは転倒して怪我をさせてしまいました。交差点内で車を停めたら、通行の邪魔になると思ったらしく、交差点を過ぎた所で停めた。相手の所まで行って大丈夫ですか?と言ったら「何ですぐ来んのんや」と言われ、動揺したみたいです。夜中の事故で、偶然にも知り合いがその時歩道にいたみたいです。赤信号で入ったのを見た…と言ってます。救急車もその人が呼んだらしく履歴も残っているみたいです。警察も呼びました。私の息子の車には保険がかけてなく、息子の方は、自賠責で治療費や休業保証を払ってもらうよう頼みました。 相手は0-10だと言ってます。バイクの修理費は払うつもりですが、お金が無いので分割にしてほしいと頼んだのですが、バイク屋さんが分割が終わらないとバイクは返せないと言われたから、すぐに一括で払ってくれと言います。ローンが組めないのでカードもありません。で、相手は弁護士に頼んで訴訟を起こすと言います。払わないなどと、一言も言ってないのですが話しを聞いてくれません。警察に赤信号で入ったと言えとか、そうせんと訴訟を起こすって言ったりもしてます。どうしたらいいのか分かりません。助けて下さい。

  • 事故について納得いかない部分があります

    本日(6月30日)息子が学校の帰り道にて、歩道でお友達とかけっこをして私の息子が少し歩道から出てしまい後ろから来たバイクが避けようとして隣のトラックと接触事故をおこした件なんですが、そういう場合子供も過失があるのでしょうか? 息子が歩道でかけっこして遊ぶのも本当に危ない事なので 叱りました。 子供は無傷で本当に幸いです!そしてバイクの方とトラックの方も 全員無傷でした。 その後バイクの方と話したところバイクの方は任意保険には加入しておらず私の息子の保険も加入していませんでした。 結果私側が、バイクの修理を全額自腹で払う事で終わったのですが この事故に関して妥当の答えなのでしょうか? バイクが破損したところは、右側ミラー&右側塗装&右側ブレーキ&前のマドガラスでした。

  • 交通事故の過失割合について

    先日主人が原付バイクで4tトラックと接触事故に遭いました。   道路状況は片側二車線の中央分離帯があるバイパスの左車線の左側を法定速度で直進していたところ、同一車線の後方からトラックに追い越される際、左に幅寄せされる形でトラックの荷台とバイクの右ハンドルが接触し転倒しました。 車線の路肩はほとんど無く避ける間も無く接触する形でした。 主人曰く他の車が追い越すよりも近い距離で追い越しをされたということです。 こちらに過失は無いと思っていますが、みなさんの意見はいかがでしょうか? また過失が無いようにするには、どういう準備が必要でしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 5月26日に、主人がコンビニの出入り口付近で事故に遭いました

    5月26日に、主人がコンビニの出入り口付近で事故に遭いました 事故の説明をすると 1・コンビニに入ろうと主人の車が前進 2・コンビニの出入り口付近の左にトラックあり 3・このトラックが前進 4・主人の車の左後方に衝突 5・コンビニの出入り口付近の右にトラックあり 6・主人の車が押されて右のトラックにも衝突 7・右後方も衝突 過失割合が決まらず保険会社にお任せしているのですが連絡がきません 左のトラックの方は「前方を見ていなかったので、ごめんなさい」と言われたそうですが、 その後、主人の加入先の保険会社からの連絡だと左トッラクの保険会社が「主人が9なら 示談に応じると言ってると連絡があり、割合がどれくらいならOKですか?」と聞かれたそうです 主人は「5:5でなら、いいです」と答えたそうです 右のトラックの方は「治す箇所がないので・・・」解決済みです 警察も呼んで事故処理済みです どれくらいの割合になるのでしょうか? 解決策は、あるのでしょうか?

  • 車とバイクの事故の過失割合について

    当方車、先方がバイクです。 片側一車線のT字路(信号青)をTの横棒右から左へ走行中、私の車の前の車がいきなりウインカーを出し左に曲がろうとしたため、右に膨らんで回避しました。その瞬間右後方からすり抜けして来たバイクの左側面と私の車の右前バンパーが接触しました。 先方のバイクは転倒もせず目立った外傷は見受けられませんでした。私のバンパーは右端が外れてしまいました。 バイクはゼブラゾーンを走行してきました。 物損事故として警察の方に片づけて頂いたのですが、後日先方がバランスを崩し体勢を立て直したときに右足を痛めたとの事です。 日常生活に支障はなく、病院に行くほどでもないとおっしゃっていましたが、万が一病院に通われて人身事故に切り替わったとしましたら、私の処分はどうなりますか。 物損事故、人身事故両方の場合でお聞きできたら幸いです。よろしくお願いします。

  • この事故の場合の保険会社の対応について教えて下さい

    先週、娘が起こした事故について早急にご意見を聞かせてください。 片側2車線で一番左車線はハローワークに入る車が縦列に停止し並んでいました。 その車たちの右を追い越し、左の車線に入ったところ前にやはり右車線から入った車(バイクより先に入った)が左の駐車場に曲がろうとして減速したので後ろから追突しそうになったので急ブレーキと右にハンドルを切りましたが追突し、バイクは右に倒れました。 スピードは30Kも出てませんでしたので怪我はひざの打撲程度で、バイクは前方のタイヤカバー?が割れました。 相手の車は後ろナンバープレートの右に傷がつきました。 ------------------------------------- [車][車][車][車]   →[追突車]    →→→→→→→/ -------------------------------------- 相手のかたは、ウィンカーを出したとおっしゃったのですが、バイクには確認できませんでした。 これは私の予測ですが左車線から右車線に車線変更の際は出されたのかもしれませんが、右に来たときは戻っていたのではないかと思います。(保険会社の方もそうだろうとおっしゃいましたが相手は認めてません。) このような状況でも保険会社は、後ろから追突してるので100%バイクの過失と言われます。 相手の方は26才の女性の方で事故直後は、こちらが気の毒なほどすいませんと何度も何度も謝っておられたそうです。 本当にこちらの100%過失なのでしょうか?教えてくださ い。 それと、この事故を人身事故にした方がいいと助言を受けたのでそうしようと思いその旨を相手先保険会社に伝えたところ、バイクの過失なので、免許に傷がつきますよといわれました。 先ほども書いたとおり怪我は打身のみで治療費は今は1万1千円くらいしか掛かっていません。 どうすべきでしょうか?

  • 交通事故について質問です!

    交通事故について質問です! 今朝、事故りそうになりました。 もし、事故って警察を呼んだりすると、どちらが悪いことになるのか教えていただきたいです! 片道二車線の道路で、私は(車です)左車線にいました。 右車線も左車線もとても混んでいて、のろのろ運転の状態です。 で、少し先で右折するので、ウィンカーを出し、右後ろの車が車間を空けてくれたのを確認して、ゆっくり右車線に入ろうとしました。ですので、道路の真ん中?(車線を分けている途切れ途切れの白線上)に30秒くらいは停止していたでしょうか。 誰がどう見ても、私の車は右に行くんだなとわかる状態です。 で、後ろから50ccバイクが、車と車の真ん中を結構なスピードでやってきましたが、私はすでに道路の真ん中にさしかかっている状態だったので、そのまま右へ・・・。 すると、そのバイクはスピードを落とす様子もなく、私が右に入ろうとしているのがわかるにもかかわらず、そのまま突っ込んできて、(私の車をよけて、そのまままっすぐ行こうとしたのでしょう。)私の車に進路を妨害された形になり、急ブレーキ!!!!!!!!! ギャーギャー騒いで文句を言われ、ぎろっとにらまれました。 私は、ムカッときた直後、 というかですね、バイクで車の間を縫ってスピード出して走ってるあんたが悪いんじゃねーのか? (交通ルール違反じゃないんですかね?車の間を走ってるバイク・・・) 私があんたを通してから右に入るべきなのかい??? 事故を回避するにはそうした方がいいのかもしれないけど・・・でも、万が一ぶつかってたら、 どのくらいの割合で私に非があることになってしまうんだろうか??? と、疑問に思った次第です・・・ 同じような経験をされた方などいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車線変更事故の過失 トラックvsバイク

    過失割合を教えて頂きたいです. 自分はバイク(黄色),相手はトラック(青)です. ・前方のトラックが交差点内で障害物を避けようと右へ移動 ・自分は障害物がほとんど気にならず,トラックは右車線へ行ったと思いそのまま直進 ・トラックは前方の一番左の車線へ行くため右側から一気に車線変更 ・同一車線へ戻ってきただけなら避けきれたかもしれないが,トラックが一番左の車線へ行こうとしていたため避けきれず衝突 ・衝突後,トラックは近くにいた警備員さんに止められ停車,しばらく気付いておらず,10秒ほど足を挟まれた状態が続き,ようやく気付いたようです 自分も走っている以上過失はあります. ただトラックは,私が確認できる程ウィンカーをだしておらず,後方の確認も目視するなど十分に行っておらず,バイクにまったく気づいてませんでした. 私の前方及び走行場所には十分なスペースがあり,追い越しをかけるわけでもなく直進していただけです. 相手は私の方に過失があると言っています. 私にもトラックの動きをよく観察しなかった過失はあります.車線が斜めになっていることもあり,完全にトラックは右へ行ったように見え,そうと思い込んでいました. 客観的に見て,5:5くらいでしょうか?

  • 恐れ入ります。交通事故の保険の対応について教えてください。

    高速道路、片側2車線左車線を走行。午前5時、大雨が降っていて明け方でも暗い状況。(7月18日で大雨)。 前方に4トントラック(車間距離はちゃんとあり、法廷速度。)トラックのしぶきで前方の視界が悪い。 トラックが路肩にウィンカーを出したのでトラックを追い越そうと右後方確認をし、 右へ出たところ横転していた事故車に接触(出会い頭の様に)運転していた車は左車線にはじき飛ばされました。 相手事故車は片側2線の右車線に横にして停車。(若干後部部分が左車線にはみ出していました。) ライト等は見えず、二次事故防止措置をとっていませんでした。 (そもそもこの事故車がスピンを起こし、後続のトラックと事故を起こして停車していた。) こちらは20年近くタクシーの運転をしており、プロです。 搭乗者2名負傷。車は廃車。年式が古いため評価額がつかない模様。レッカー代も自腹になるかもとの事。 こちらの過失割合やできるだけの対策をお教えください。(車や仕事を休む間の保障、代車代)

  • 事故したときの過失割合

    道路の左に車が停止していたので右に寄ったらガリガリと音がしました。 右にいるトラックと接触しました。 トラックはそのまま走り去ったのでナンバーを控えて通報しました。 警察では向こうが一方的に左に幅寄せしたと言いました。車の写真は撮影してました。 でも特に警察で私の言い分を控えてる様子はありませんでした。 しばらくしてトラックの運転手が呼び出されて 走り去った理由を聞かれてました。 運転手は音がしたけど気づかずにそのまま行ったと釈明してました。 車が左に停まってたことをトラックの運転手は言ってましたが私は覚えてない言いました。特に追求されませんでした。 警察は事故として挙げておくので後は当人同士でと言いました。 なんか写真以外は控えてないしトラックの写真は撮ってませんでした。 タイヤのグルグルしたところが接触してるみたいなことは警察は言ってました。 それで解散しました。 あとで警察に電話をしましたが過失割合についてはお答えできないと言われました。 相手は当ててそのまま走り去っていますし、車に当たったと気づかずにそのまま走ったみたいなことを供述してるので こちらの言い分が通らないはずはないと自分では思ってますが、この場合の過失割合はどうなると思いますか?

専門家に質問してみよう