• ベストアンサー

東京の私立大学について・・・

僕は将来弁護士を目指しているのですが、東京(または関東全域)のどこかで法学部が有名な大学はどこでしょうか?調べてみると、早稲田・慶応・中央などの大学が有名みたいなのですが、弁護士の輩出実績なども考慮して「中央大学にしようかな。」と考えています。この考えはどのようなものなのでしょうか?たくさんの良い意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kousei2
回答No.2

中央大学の輩出実績は比較的古い時代に蓄積されたものが多く、今は必ずしも法曹に強いというわけでもなくなっている感もあります。新司法試験合格者NO.1も受験者数が一番多いからと言っても過言ではありません。 なにか悪口にも見えるようなことを書きましたがそれでも良い大学学部だとは思います。ぜひ第一志望校に設定してください。実際法曹界に入る/入ったときに頼れるOBOGというのにも目を向けなければいけませんし。 ただ、法学部に入学した当初は弁護士等を目指す人がたくさんいますが、多くの人は挫折したり過密なスケジュールをこなすことはできないと判断して断念します。そうしたとき、中央は早稲田や慶応義塾に比べ社会的な評価が一段下なのは否めません。 偏差値が中央の法学部に十分届いているなら、挑戦校として早稲田や慶応義塾の法学部を設定して、そこを蹴ってまで中央に入学することはないのでは?と思います。

captainh
質問者

お礼

やはり高い所を目指すべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

試験制度が変わって、昔から比べると様変わりです。受験者の多い少ないが関係し、大学の良し悪しで合格は決まるものでもありません。どこの学校に入っても実力次第で合格が可能です。 http://www.moj.go.jp/PRESS/051109-1/17-4univ.html

captainh
質問者

お礼

今はそうなんですね。 やはり狙うならレベルの高い大学の方がいいですね。 ありがとうございました。