• ベストアンサー

LANアダプターを仮想的に作るソフト

パソコンに付いているLANポートのIPアドレスを、手軽に変更するソフトは有ったと思うのですが、切り替えではなく、仮想的にLANアダプターを作ってしまうソフトなんて有るのでしょうか? 具体的には、現在2つのIPアドレスが必要な環境にありまして、標準で付いているLANポートの他にもう一つLANカードアダプターを付けて、そこにもLANのケーブル刺しています。 これを仮想的にLANアダプターを作るようなソフトがあって、一つのLANアダプターでも2種類のアドレスを使える用にならないでしょうか? 確か切り替えるのは有るともうのですが、同時に使えるようにできないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
回答No.3

ANo.1 です。 ついでなので設定の仕方。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/608incipaddr/incipaddr.html Windows XP Pro 限定、というわけではありませんでした。

32cooper
質問者

お礼

素晴らしい! こんな事ができたんですね。 これならアダプター要らないじゃないですか。 大変、有用な情報ありがとうございました。m(_ _)m ポイント30点上げたいです(^^)

その他の回答 (2)

• unazukisan
回答No.2

同時使用は難しいですね。 確か、一つのNICに一つのIPアドレスがなければ通信きないはずですから。

32cooper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お気持ちいただきます。

回答No.1

詳しくないですが、 WindowsXP Pro なら 複数個設定できます。 そういうことじゃないのかな...