• 締切済み

HDDデータサルベージ業者について(HDD復旧・修理)

先日1年間使用の外付けHDDが何の前触れも無くアクセスできなくなりました。 その後、内臓に繋いでみたり、別の外付けにつけてみたり思いつく限りのことはしましたがアクセスできませんでした。 そうこうしている内に、カチンカチンという異音を立てて、モーターが回らなくなるようになりました。何度か試しましたが、カチンカチンという音が16回鳴った後に、回転が止まります。 物理障害と思い、日本データテクノロジーというデータサルベージ会社に電話し、いろいろ症状を答えていくと7万円~27万円位の値段になると言われました。 さすがに個人レベルでこの金額はキツイと思い、いろいろ調べていく内に、金額的にも固定金額のテクニカルステーションSKE(鼻息と呼ばれているみたいです)という会社に行き着きました。 某掲示板では、「ここはイイ」と書いていたり、「ここはダメ」と書いていたりし、明確な判断ができない状況なので、質問させていただきました。 質問内容を分けると、 (1)テクニカルステーションSKEという会社の技術・ホームページ内容は信用できるのか? (2)他社では何十万もする修理が、本当に固定金額でできるのか? (3)この会社以外に、「ここはイイ!」っていう復旧会社はないのか? の3点になります。 よろしければ、実体験等も教えていただけると、ありがたいです。 OS Windows XP Logitec製 400GB LHD-ED400U2 HDD内容 jpeg 約2000枚      mp3・wav等音楽ファイル 約5000曲      aviキャプチャファイル 約10本                程度の内容だったと思います。 特に、年末から最近にかけてのjpegが、全くバックアップを取れていなかったので、泣きそうです…。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.1

お聞きの会社が良いか悪いかは、「何度も利用」した事のある方で無いと、お答えが出ないと思います。 大抵の技術者は、データーの損失について、神経質ですので、事前に十分な対策を取っています。1台や2台のHDDが、壊れて困るようなシステムなぞ、誰も組んでいませんので、多分利用した経験は、無いと思います。 「HDDが壊れたので、データーが読めなくて困る」、などと言うのは素人しかいませんので、この技術者向けのカテでなく、素人向けの デジタルライフ > ハードウェア > デスクトップPC のカテの方が回答がつくと思います。

tomonmon
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そっちのカテで出しなおします。