• ベストアンサー

紹介してもらう内容で困ってます(プロフィール)

お世話になります。 司会者から紹介して頂くプロフィール紹介についてのご相談です。 私は高卒で職歴も多く、今も働いておりませんのでさらりと紹介してもらうのが希望です。 司会者の方から上がってきた原稿では、 「・・・(生年月日などの紹介~学校でのクラブ活動~の後) ○○○高等学校ご卒業後、○○会社で○○年勤務、 その後○○会社で、○○年勤務・・・」という流れで書かれていました。 新郎と出会っている会社があるので、その部分は必要かと思うのですが、 学歴・職歴はさらりと流して欲しいのです。。。 司会者の方には伝えたのですが、 どこをどうしましょう、と逆に聞かれてしまい、困っております。 プロフィール紹介の形式は新郎側と合わせた方がいいのですよね? 新郎は卒業後も1社で現在に至るので・・・すんなりです。 それぞれの紹介後は二人が出会ってからの事などを言ってもらいます。 そこで・・・ 「高校ご卒業後(学校名は省く)は、社会人となり○○会社で新郎と出会い・・」とか、 「高校ご卒業後は、○○年間の会社勤めを経て(まとめて○年とする)○○会社で新郎と・・・」 自分なりに考えてみた所ですが、いまいち?です。 もう少し案がまとまってから司会者の方に再度相談したいと思います。 具体的にこんな感じは?などなど・・・ 教えて頂けたら参考にさせて頂きたいです。宜しくお願いします。

noname#57582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私もいくつか転職して、退職してからの結婚だったので職歴には触れてほしくありませんでした。ついでに事情があり馴れ染めが一部の人に明かせなかったので触れないようにと指定しましたよ。(不倫とかじゃありませんよ) 夫の方は1社なので普通です。私の方は仕事については全く触れていませんでした。こんな感じです…(司会者が書いて実際に使ったものです。一部変更省略しています。) 新郎○○さんは、[生年月日]、父○様、母○様の長男として○○でお生まれになりました。弟○さんと二人兄弟で、性格は~で、~などの習いごとをしていました。(習い事の発表会とかのエピソード) 夢は~になりたかったのだとか。 そして[高校名][大学名]へと進みました。高校時代は~部で~、大学では~をしました。(ゲストと絡めたエピソード) 現在は[社名]に勤務して[簡単な仕事内容]をしています。 趣味は、~で~なことが得意です。 一方、新婦□さんは~(新郎同様の生まれ、家族兄弟など)。(子供の頃の性格)(習い事)(こんな感じで)お育ちになりました。そして夢は、~になることでした。 中学時代は~部所属し、[高校名]進み(部活などのエピソード)~。その後[大学名]で学びました。卒業後は、[職業名]や[職業名]などに勤務し、小さい頃の夢だった~になりたくて専門学校で学んだこともあります。趣味は~です。 そんな二人が出会ったのは、約2年前。 第一印象は「おしとやかだけれど、芯の強い優しそうな人」と思った○さんに対し□さんは彼を見て「いいひとだねぇ~」と思ったのだとか。 そして初デートでは~(お互いに人柄を表した初デートエピソード)。 それからもお付き合いは進み、お互いの思いやりや優しさに触れ、△△にプロポーズ。今日のよき日を迎えることとなりました。 先ほど結婚式を執り行ってい夫婦となったお二人です。どうぞ皆様、これからも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。 こんな感じで2~3分の内容です。乾杯後ガヤガヤしてる中、サラリと言ってもらいました。私たちはその間高砂で皆で写真をとっておりました。 というわけで、私の場合は 「卒業後は、[職業名]や[職業名]などに勤務し、…」 だけですね。前職の仕事はただのOLだったのですが「など」に省略されています。 質問者様の場合、 「卒業後は事務職(職業名)などのお仕事をされていました。そんなお2人が出会ったのはonegaiさんが○○社に勤務していたときです。(…と話をなれそめにもっていく)」 はどうでしょうか。 プロフィールをはじめに読んだりすると、どうしてもじっと聞いてしまいますよね。プロフィールとプログラムのどこに取り入れるかでも内容は少し変わってきますよね。(人柄メインか経歴メインか) 新郎は経歴メインで新婦は人柄メインでもいいとおもいますよ。 素敵なお式になさってくださいね。おめでとうございます。

質問者

お礼

とっても詳しく教えて頂きましてありがとうございます。 新郎側と比例して同じ事を言わなくてもいいんですねー。 新郎経歴、新婦人柄メインの紹介でも全然違和感なさそうです。 ただ・・プロフィール紹介は披露宴始まってすぐなので・・・>< どこでプロフィールを取り入れるかで雰囲気変わりそうですね。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

「中学、高校と卒業して、その後○○会社で二人が運命的な出会いをしました(^_^)v」 「しかしその後新郎は○○会社へ、新婦は□□会社へと進み・・・」 「そして、運命的な出会いから何年・・・・再び二人は出会いました、これは赤い糸で結ばれていたのかもしれません」 ま、職歴、学歴なんてあまり(周りは)聞いてませんから(^_^; てきとーでいいですよ おめでとー\(^o^)/わーい

質問者

お礼

具体的にありがとうございます。さら~っとしてていいですね!うまいです。 そうなんですよね。聞いてる方も職歴・学歴ってボーッと・・・ですよね。 司会者さんより頼りになります・・・。 早速の回答と、温かいお言葉もありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

それでいいですよ。 できれば「現在は**で**として働いていらっしゃいます」があればベター。

質問者

お礼

現在は働いてないので・・・^^; 新郎はこれでいけます。 早速の回答ありがとうございます。