• 締切済み

家族のローン契約との関連性

私は自動車メーカー系のファイナンス会社で自動車ローンを組んでおります。また、従妹も同じ会社で自動車ローンを組んでおります。 先日、ネット上で私のローン残金を確認しようと、ローン会社の私のアカウントにアクセスしようとした時、「この契約ではアクセスできません」と表示されました。1か月前までアクセスでき、残金確認などできたのにおかしいなと思い問い合わせをしたところ、従妹の前月分の引落が確認できていないので、私も自分のローン契約の自分のアカウントにアクセスできないとのことでした。(保証人であるため) ちなみに、従妹は今まで同ローンの支払い遅延は一度もありませんし、今回も本人の勘違いで口座に数十円残金が足りなかっただけです。 納得いかないので抗議はしましたが、「システム上の問題」とのことです。 私が納得いかないのは、保証人になる際に私からは一言も「同じ会社でローン契約をしている」とは言っていません。また、「従妹の契約と私の契約を関連付ける」との聞いていません。また、法律には明るくないですが、2つの契約は全くの別契約のはずです。それをどうして勝手に関連付けて、勝手にアクセス拒否するのか理解に苦しみます。また、事前に何の通告も受けていません。くだらないことですが、きちんとした説明もないですし、勝手にそういうことするのが本当に納得できません。 そういうものなのでしょうか? 

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

あの、、、認識がちょっとずれているように思います。 >保証人になる際に私からは一言も「同じ会社でローン契約をしている」とは言っていません。 そんな必要はないでしょう。 >「従妹の契約と私の契約を関連付ける」との聞いていません。 ご質問者は保証人という保証債務をもつ債務者とご自身の契約による債務者という2つの立場をもっています。 単にそれだけのことであり、平たく言えば2つの契約を同一のローン会社としているということです。 妹さんのローンの保証人になるというのは、妹さんとローン会社の契約なのではなく、「ご質問者とローン会社の間で締結された保証債務」です。 つまり保証契約はあくまでご質問者とローン会社の間の契約なんです。 で、多分ご質問の場合「連帯保証債務」でしょう。 ただの保証債務ならば、抗弁権があるので、妹さんにデフォルトが発生した時点で直ちに保証義務が生じるわけではありません。 でも、連帯保証債務の場合には、妹さんにデフォルトが発生した時点でご質問者にも保証義務が生じるため、事実上ご質問者もデフォルトが発生した債務者という扱いになります。 たとえば、AさんがB金融機関から車のローンと家のローンを借りているときに、家のローンにデフォルトが発生すれば、金融機関はAさん自体にデフォルトが発生したとして、別に車と家のローンを別に扱うということはしません。これは別に法律上問題ある扱いではありません。 それと同じで連帯保証債務にデフォルト発生すれば、ご質問者自身にデフォルトという扱いになってもやはり問題があるとはいえません。