• 締切済み

自動車系ファイナンスの対応

私は自動車メーカー系のファイナンス会社で自動車ローンを組んでおります。また、従妹も同じ会社で自動車ローンを組んでおります。 先日、ネット上で私のローン残金を確認しようと、ローン会社の私のアカウントにアクセスしようとした時、「この契約ではアクセスできません」と表示されました。1か月前までアクセスでき、残金確認などできたのにおかしいなと思い問い合わせをしたところ、従妹の前月分の引落が確認できていないので、私も自分のローン契約の自分のアカウントにアクセスできないとのことでした。(保証人であるため) ちなみに、従妹は今まで同ローンの支払い遅延は一度もありませんし、今回も本人の勘違いで口座に数十円残金が足りなかっただけです。 納得いかないので抗議はしましたが、「システム上の問題」とのことです。 私が納得いかないのは、保証人になる際に私からは一言も「同じ会社でローン契約をしている」とは言っていません。また、「従妹の契約と私の契約を関連付ける」との聞いていません。また、法律には明るくないですが、2つの契約は全くの別契約のはずです。それをどうして勝手に関連付けて、勝手にアクセス拒否するのか理解に苦しみます。また、事前に何の通告も受けていません。くだらないことですが、きちんとした説明もないですし、勝手にそういうことするのが本当に納得できません。 そういうものなのでしょうか? 

みんなの回答

• surinrin
回答No.4

契約は確かに別ですが、契約単位にアカウントを発行しているのではなく、人単位でアカウントを発行しているのでしょう。同じ人が同じ金融会社で複数のローンを組むということはよくあることですし、今回従妹さんがローンの保証人に質問者さんを指定したときには、質問者さんの信用状態ももちろん調べられていますし、質問者さんにローンがまだあることも、把握されています。このローン会社以外でローンを組んだ場合でも、信用情報を調べれば当然関連付けされます。それが「信用」というものですので、従妹さんが引き落としできなければ同時に保証人である質問者さんの信用にも傷がつくのは仕方がないことですし、システム上の問題というよりも、金融システムの常識に近いものがあります。きちんとした説明がなかったといっても、信用のない状態の人にたいしていちいち説明する会社なんてないでしょう。質問者さんにいきなり全額一括払いを求められても仕方のない状態なのです。 口座に数十円足りなかっただけであっても、まったく残高がなくて引き落としが出来ない場合でも、引き落としできなかった、という事実には変わりありません。保証人をつけないと借りられないような状態でありながら、引き落としのできない状態をつくった従妹さんに対してもっと怒るべきはないのですか?支払いの遅延はないのが当然であって、一度でもあればそれが保証人にも迷惑をかけることを理解していないのではないでしょうか?抗議する先を間違えています。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

いくら数十円少なくたって。引き遅し金額が数十円減るのではなく、その引き落とし金額が引き落とせません。 これは、ローン会社の都合ではなく、銀行の都合です。 ですので、ローン会社からすれば、1円足りなくて引き落とせないのと、全額足りなくて引き落とせないことの区別は付きませんので、そんなものは感知しません。 事実として、「引き落とせなかった」だけなのです。 ネットで残高確認できると言っても、それは利用者がお金を払ってサービスを受けて居るものではなく、ローン会社の無償サービス部分で行なわれているだけの物では無いでしょうか。 それであればサービス停止の基準は、そのローン会社の都合で決める事が出来ます。 ですので、貴方の側でそれが嫌なら、全額返済して、他の会社へ借り変えればよいだけの話しになります。 現実的には、こういう問題は、借りてる立場は弱いと言う事なんですよね。

回答No.2

その自動車メーカー系のファイナンス会社のシステムに関してはわかりませんが、 保証人になる時点で、保証人の信用情報は調べられています。 ローン契約をしていると言わなくても、契約を調べれば出てくるようになっていると思われます。(信用情報を調べるのですから、自社情報は当然上がってくるでしょうし)。 それで関連づけされた・・というのはちょっとわからないのですが。 でも、アカウントロックだけならまだ良いですが、従妹が支払わないことで、すぐに一括返済の催促がくるかもしれないという気もしますね。 (今回はたまたますぐにはきてませんが) 今回のはただの保証人でなく、連帯保証人であると思われますし、その場合、従妹さんが払えない場合、あなたに請求をしても問題ない形であるので、くれぐれも注意された方が良いかもです。

• umemomi
回答No.1

従妹さんが遅延した事は事実のようですので、それも踏まえて保証人であるあなたの信用も無くなった訳でしょう。 むこう側だって真剣です。別契約の点で異論は無いですが、関連付けるかどうかはそれこそ相手の「勝手」でしょう。ローン会社に憤る前に、従妹さんに厳しく注意するべきだと思いました。