• 締切済み

知らないうちにAirMacで繋がっていました

こんにちは。 MacBookを去年購入し、フレッツADSLで有線で繋いでいました。 いえ、そのつもりでした。 たまに繋がらなくなりやや不安定だったのですが、一応使えるのでずっとそのまま使用していたのですが・・・ 繋がらない事が多くなりもう一度設定をよく見たところ、内蔵Ethernetではなく(これに設定したつもりでした)Airmacで繋がっていました。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、自分で無線LANの契約などはしていなくても繋がってしまうものなのでしょか? プロバイダーからもらった接続ID等を何度確認しても内蔵Ethernetでは繋がらず「インターネット接続が見つかりませんでした」「PPPoEサーバーが見つかりませんでした」と出てしまうのですがこの場合はプロバイダー、NTT、どちらに問い合わせればいいのでしょうか? 繋がっていなかったのに利用料を払っていたのが何だかバカみたいに思えます。。。 全く「うとい」方なので質問がわかりづらかったらすみません。 宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• adachin
回答No.2

MacOSXは10.5より前のバージョンでは確認なしにオープンな(パスワードのない)無線LANに自動接続しますので、知らないうちに他人の無線LANに接続していたということがあります。最近では行政が公共施設にフリーで使える無線LANのホットスポットをもうけている場合もありますが、いずれにしてもどこに繋がっているのはわからないまま利用している状態は好ましくありません。もしあなたが共有を許していれば、パソコンの中を見られる可能性もあるわけですし、その逆はかなり重い犯罪となります。 まずAirmacを切って、それで繋がらないようであれば、設定が間違っていると思われるのでプロバイダーに設定を確認してください。

banana301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勝手に繋がってしまうこともあるんですね・・・知りませんでした。 プロバイダーが平日の昼間しか対応してくれず、自宅にいられないので不審に思いながらもついそのままにしていました。 何とか確認してみようと思います。

• harawo
回答No.1

他人の家の無線LANにつながっている状態です。 FONのように、家庭の回線を公衆無線LANとして開放する動きもありますが、それを除けば、現状他人の回線を盗んでいることになります。法整備が対応しているかどうか知りませんが、道義上いまの行為をそのままにしていいことにはなりません。「繋がっていなかったのに利用料を払っていたのが何だかバカみたいに思えます。」とは、本屋で万引きせずに、金を払っていたのが、バカみたいだったといっているのと同じです。あなたは、万引きに罪の意識を持っていない少年たちに、そうではないと諭すべき年代なのではありませんか? メニューバー右側に扇形をしたAirMacのアイコンがあると思います。それをクリックして、「AirMac を切にする」を選ぶと、AirMacの接続が切れます。Mac OS Xは、自動で接続可能な経路を探し出しますから、とくに操作せずにEthernet経由で、インターネットに接続を始めます。 AirMacの使用を完全に停止するには、システム環境設定>ネットワークで、操作します。手順はMac OS X 10.4と10.5で異なります。

banana301
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 出先で確認致しましたので、早速帰って操作したいと思います。