BフレッツでAME接続できない?問題の解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • BフレッツのルーターとAMEを使っているが、インターネットに接続できない状況。
  • 内蔵Ethernetの設定はPPPoEのチェックを外す必要があるかどうか確認。
  • MacBookとBフレッツのルーターを直接つなげるとインターネットに接続できるが、内蔵Ethernetにケーブルが差し込まれていないと表示される。
回答を見る
  • ベストアンサー

BフレッツでAME接続

まず状況と環境をお知らせします。 環境・・・・Macbook―AMEーBフレッツルーター(新しい型)ー壁へ 状況・・・・ある日突然インターネットがつながらなくなりました。たまにあることで、そういう時はAMEを再起動させていました。しかし今回はずっとつながりません!どこも設定いじってないので質問というより確認したいことがたくさんあります。どうか知識のある方、ご教授ください。 ■BフレッツのルーターとAMEを使っているので、内蔵Ethernetの設定はPPPoEのチェクは外した状態で良いのですよね? ■BフレッツのルーターとMacBookを直接つなぎPPPoE接続にチェックを入れると、インターネットはつながります。 ■「ネットワーク」にある「内蔵Ethernet」の欄に、“内蔵Ethernetにケーブルが差し込まれていません”と出ています。これでいいのでしょうか? ■i-tunesで音楽は聴けます。よってAMEの電波はOKです。 よろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> 環境・・・・Macbook―AMEーBフレッツルーター(新しい型)ー壁へ 「AME」は、なんのことですか? 文脈からすると、「AirMac Extreme BaseStation」か「AirMac Express BaseStation」のどちらかだと思いますが、ちょっとこの略語はまだ通用したものではないし、今後通用しそうにありません。 あなたは正確な情報に基づいた回答が欲しいのですか?それともあいまいで誤りが含まれる確率のある回答でもかまわないのですか?後者なら、いくらでも通用しない略語と連発してもかまわないでしょう。前者なら、そこらへんをちゃんと自覚して用語を選ぶべきです。 以下AirMac Extreme/Express BaseStationだと仮定して、話を進めます。 > ■BフレッツのルーターとAMEを使っているので、内蔵Ethernetの設定はPPPoEのチェクは外した状態で良いのですよね? 関係ありません。ただし、Mac OS Xは、ネットワークのポートを自動で探し出すようになっているので、AirMacでネットワークにつながらないと、自動で内蔵Ethernetでネットワークにつなげようと努力します。その結果…… > ■「ネットワーク」にある「内蔵Ethernet」の欄に、“内蔵Ethernetにケーブルが差し込まれていません”と出ています。これでいいのでしょうか? こういうダイアログが出ます。 予測しないダイアログを出さないようにするには、Mac OS Xのシステム環境設定>ネットワークで、「表示:ネットワークポート設定」とし、AirMac以外のチェックを外しておくことです。それで内蔵Ethernetのポートを、ソフトウェア的に閉じることができます。 PPPoEはどこで行っていますか?「Bフレッツルーター」、「AirMac Extreme/Express BaseStation」、「MacBook」のどこかひとつで行い、ふたつ以上の場所で行うと、インターネットに接続できません。特別な目的がない限り、「Bフレッツルーター」上でPPPoEを行います。 インターネットに接続できなくなったら、AirMac Extreme/Express BaseStationを再起動するのではなく、「Bフレッツルーター」を再起動した方が、確実でしょう。電源ケーブルを抜いて、5秒ほど待ってから電源ケーブルをさします。 ほかの家のワイヤレスネットワークにつながっていないかも、確認してください。

tadaoka
質問者

お礼

harawoさん その後、harawoさんアドバイスをみた結果、Bフレッツルーターが怪しいと思い、NTTに電話してみました。 BフレッツルーターでPPPoEの設定ができることがわかり(WEBブラウザー上で)、設定した結果AirMacExpressで無線インターネットができるようになりました。 とても助かりました。ありがとうございました。

tadaoka
質問者

補足

harawoさん お答えありがとうございます。 情報を補足させてください。 ■BフレッツのルーターとMacBookを直接つなぎPPPoE接続にチェックを入れると、インターネットはつながるのですが、AirMacExpress通すと電波は来てるのに、デスクトップの右上にある「←→」こういうマークが接続できないです。ここを接続するにはどうしたら良いのでしょうか? ■Bフレッツのルーターには特に操作ができるところもないので、PPPoEの設定がすでにされていると仮定すると、AirMacExpressの設定ではPPPoEのチェックを外しています。そうするとデスクトップの右上にある「←→」こういうマークが接続できないです。ここを接続するにはどうしたら良いのでしょうか? 情報が断片的ですがよろしくおねがいします。 私自身あまり詳しくないので、今後も私の情報が足りなければ補足させてください。 よろしくおねがいします。