• 締切済み

借金の時効

消費者金融の借入の時効は5年とききました かなり前の借入が出てきた友人の相談で8年はたっているそうですが どんな手続きができますか? 金融から督促は来ているそうで月の利息が増えているそうです。27%と高いそうで、、、困っていますので 相談場所教えてください

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.4

督促だけでは時効は中断できません。 時効中断の条件の一つに「請求」がありますが、これは単に督促すればよいというのではなく、督促に続いて法的手続き(訴訟、仮処分など)に移行しないと時効は中断できないのです。 本件の場合、督促だけですので時効を援用できると考えます。 ただし、それまでに利息の支払いや債務承認などをしていないことが条件です。 なお、利息も利息制限法の上限金利を超えていますので、過払いの可能性も考えられます。一度法律相談を受けられてはいかがですか。

• srafp
回答No.3

> 困っていますので 相談場所教えてください 「消費者金融」で検索すれば幾つかヒットしますよ。 例えば、金融庁hpにある相談先 http://www.fsa.go.jp/soudan/ あるいはNPO法人  http://www.npo-kyoto.org/

usagiyo
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#104909
noname#104909
回答No.2

返済を一切せず、返済の意思表示もしなければ5年で時効となります。 問題は督促が来た時の対応ですその時連絡をとって、返済を待てくれ などと「返済の意思表示」をしたかどうかで時効が変わってきます。 5年の時効とは、全く連絡が途絶えてしまっていることが条件になります。 途中で「支払いの意思表示」などを行っているとそこから5年となると言うことです。 また督促をけ取っていることも問題になり、連絡が途絶えたことにはならないと思います。 時効にするには非常に難しいものがあると思われます。 返済不能であれば近くの弁護士等に相談するしかないでしょう。

• Hamida
回答No.1

督促状が届いている間は、時効は停止しています。近くの弁護士か訴訟司法書士に相談してみれば良いかと思います。