• ベストアンサー

借金の時効について

消費者金融からの借金は何年で時効になりますか? また、時効を成立させるためにはどうすればいいですか? 気をつけなければいけない事はありますか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#76146
noname#76146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59607
noname#59607
回答No.1

消費者金融のような企業の場合は約束の返済日から5年です。 詳しくはこちらを参考にしてください。 ​http://www.saimuseiri.jp/know/index_3.html

noname#76146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまで貼っていただき感謝しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

消費者金融からの借金の時効は5年です。 消滅時効の援用が成立すれば借金の返済義務がなくなります。 時効を成立させるには最後の取引から5年間経過していることが原則。 ただし、 ・5年間の間に1回でも借金返済した場合 ・5年間の間に債務承認(借金を認める行為)があった場合 ・借金から逃れている間に裁判により判決をとられていた場合 (※法人ではない個人資金業者の場合、時効まで10年とする判例がある) など、5年経過していても時効が成立しない場合があるので注意が必要です。 時効とは別になりますが、債務整理なんていうのもあります。 こちらは返済前提となりますが、グレーゾーン金利を適用している消費者金融に対して とり過ぎた分を再計算して債務を減らす、利息を止める、返してもらう等が可能です。 なんにせよ専門家に一度電話などで相談されると良いと思います。

noname#76146
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 たいへん参考になり感謝しています。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> 消費者金融からの借金は何年で時効になりますか? 基本は5年。応用16年。 消費者金融からの借金は商事債権なので商法により5年となります。 返済されない場合、時効直前の内容証明で半年延び、裁判手続きで向こうの言い分が間違いなく通るので判決が出て10年延長。裁判期間も加算して合計16年となる。 >時効を成立させるためにはどうすればいいですか? 逃げても解決しませんよ。破産等色々方法はあるのだから。

noname#76146
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.2

金銭貸借の消滅時効は、民事については10年(民法第167条第1項)、商事については5年(商法第522条)で時効が成立します。 しかし、裁判があると中断しますし、途中で催促があり払うと約束した時点から、また時効が伸びます。

noname#76146
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 借金の時効です

    消費者金融からの借金の時効は何年でしょうか!時効になればブラックリストから名前が消えるんでしょうか?お願いします、教えて下さい

  • 借金の時効について

    知人が借金には時効があって、消費者金融なら5年だと言っていました。 でもそんな事が簡単に行われたら皆そうしますよね? 知人が言っている事はほんとなのでしょうか? また、ほんとだったとしてもそんな簡単にはいかないですよねー

  • 借金の時効

    消費者金融で借金があり最後に返済した日から5年以上たっていて、はがきのみの催促でしたが、最近電話がかかってきて、今はお金がなく払いたくても払えない旨をお伝えし、後日また連絡することになってしまいましたが、この場合は、時効の中断になるのでしょうか? それとも、電話がかかってきた時点で5年がたっていれば時効は成立しているのでしょうか?それと、後日ゆわれたとおり連絡したほうが良いのでしょうか? 詳しい方教えて頂ければ幸いです。 お願い致します。

  • 借金の時効事でお聞きします。

    今現在金融会社280万円の借金が有ります。 払えなく為ってしまい3年が過ぎてしまいました。 借金の事で回収業者から連絡有り去年12月に裁判所から手紙が来ました。 裁判所に行っていなく提出する手紙も出していません。 今現在金融会社からのハガキは来ますが電話は有りません。 借金の時効は成立しますか?

  • 借金の時効ってあるんですか?

    現在、結婚を考えている彼氏の事で質問させて下さい。 先日、彼に借金がある事を知りました。 彼の説明だと、10年以上前に消費者金融2ヶ所から借りて少しは返済したようですが 返済を怠ってから10年は経過しているとの事です。 その間に、金融会社から督促状など送られて来てるらしいですが返済してなく 住居も、何回も引っ越した感じです。 2ヶ所から利息とかあわせて70万ぐらいなので分割で返済しようと私から言ったのですが 10年経ったから時効だから返済しないと彼は言います。 本当に時効で返済しなくても良いのでしょうか? 実際には借りてるのですから、分割で返済させたいのですが 今更、分割で返済はできないでしょうか?

  • 借金の時効の援用について

    身内が消費者金融で借金をしていたようなのですが、それが10年以上前のことでした。 さらに、最後に返済したのも、10年以上前のことのようでした。 となると、時効が成立するものと思えますが、そう考えていいのでしょうか? 気になる点は、 ・この10年間のうちに、電話などで返済の催促が何度かあったと思え、その時に適当な返事をした可能性があること(今週中に今月分は入金しますなど) ・先日電話があり、私が「本当に借りており、返す必要があるのならば、返さないといけないですね」、などと話したこと(借金をしたのは私ではありません) ・さらにその後も電話があり、先方に、既に時効が成立しているのでは?と尋ねたので、先方が何らかの行動に出る可能性があること(裁判など) 先日の電話で、先方から利子を放棄する(支払わなくていい)から、残りの元金分だけでも支払ってくれと、そのための書類を送る、と言ってきたのがひっかかっていて、その後、ネットで調べてみると、どうも時効が成立しているとわかりました。 といっても、弁護士などには相談していません。 またもう1点質問ですが、借金をした本人ではなく、私が時効の援用のための内容証明郵便を出すことは問題がある(違法など)でしょうか? ネット上から内容証明郵便を出せるようですが、私が手続きをし、そのあとで本人にこういった内容証明郵便を出したと説明をすることは、問題があるのでしょうか。 本人はまったくの無気力で、なんら行動を起こす気がありません。

  • 借金の時効について

     ★借金の時効について、詳しい方にお聞きしたいです。★ 自分は10年以上前に借金が300万円(6件位)ほどありました 10年以上前に夜逃げをして、全く返済せずに、県外の寮付きの会社でずっと仕事をしてました。 その間の住所は、県外へ行く前に実家の親の住所に移してました。 親にはわたしの借金の返済の取り立て等があったみたいですが、 親は一切支払っていないとのことでした。(その間、親からこっぴどく言われましたorz) 今から3年ほど前に地元へ帰ってきて、祖母の家でしばらく生活してました。 その折に、住所も祖母の家に移しましたが、 その時は、全く借金の催促などは来ませんでした。 半年ほど前にアパートを借りて、1人暮らしを始めて、 その時に住所も移したのですが、消費者金融や銀行からは、なんの通知も来ませんでした。 わたしも、(もう10年以上前のことだし、返済しなくてもいいんだろうなぁ。。) と、思い込んでいましが、先日、債権回収業者から一括返済してくれとの手紙が 届いたのですが、わたし自身、返済する気持ちは毛頭ないので、 時効の援用をしようと思っています。(まだやってませんでした。)  そこでお聞きしたいのですが、 時効の援用はできるのでしょうか?? あと、残りの消費者金融からも、いつか突然支払ってくれ的な催促状が来るのなら、 事前に解決させておきたいのですが、その方法とか詳しい方がおられましたら、 ご教授願いたいと思っております、何卒よろしくお願いいたします<(_ _)> ※初めての投稿になるで、お返事は遅れると思いますが、必ずお返事は致します。

  • 借金時効後って・・?

    知り合いの話です。 大手の消費者金融から300万くらい借りて払うことができなくなりずっと逃げていて最後に返した日?からずっと連絡をとれず、ほおっておいた状態でもう5年以上はたっていて、そんな感じの場合、時効になるということなのですが・・ 時効になったあと、不都合はもちろんありますよね?クレジットカードがつくれなくなるとか、銀行からお金を借りられないとか、ローン組めないとか。。。 ってなりますか? でもその知り合いはクレジットカードを作れたみたいなのですが、どうしてなのでしょうか? 5年たつと、もう作れるようになるのですか? 又、借りたところの消費者金融からクレジットがつくれるなら返せ!見たいな感じにはならないのでしようか? 仮にまだ5年たっていないとするとクレジットカードは自分のはもてないはずですか?作れたということは時効になっているという目安でしょうか? 5年以上たっていて時効?になって初めてまたもてるのでしょうか?なにか他にも時効が過ぎていて不都合なこと全部教えてください!

  • 借金の時効について

    似たような質問は見たのですが、いまいちよく分からないので教えてください。 彼氏のことです。10年以上前に消費者金融の何社からか、借りていて今同棲してるんですがしょっちゅうあちこちから催促の手紙が来ています。 1ヶ所は、裁判だとか差し押さえとか書かれてるのですが一向にそうはなりません。          他はただ総額がいくらだから何日までに払って・・っていう内容です。 当の本人は、まったく連絡しておらず借りてから一回も払ってません。 それで、教えてgooを見てたら借金の時効があるって初めて知りました。時効って言うのは5年(?)連絡や少しでも返したらまたそこから5年なんですよね? それでは、彼の場合は時効なのでしょうか? もうとっくに5年は返していないし連絡もしていません。あと、配達記録っていうんですか?あれも、何度か着たのですが拒否していました。 もし、時効だとしたらどういう風にすればいいんですか?そこの会社に電話して時効ですよって言えばいいんですか??そしたらもう手紙もこなくなるんでしょうか?                             無知ですみません。いろいろ調べはしたのですがいまいち難しくて分かりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 相続した借金の時効について・・

    初めまして。どなたか教えて下さい。 現在は母、私、妹二人の4人です。 8年前に父が他界いたしまして、当時遺産相続に関する一切の事を何もしておりません。 貯金も不動産も株式も一切無かったので、放っておいたのですが、昨年多額の借金があった事を知らされました。 殆どが消費者金融からのものだそうです。 特に現時点でも私や妹に催促が来る事はないのですが、ここにきて色々調べていくうちに不安になってきています。 今現在、私たちが相続しているであろう借金はどういった割合なのでしょうか? そして、相続した事によって発生する負債にも時効があるのでしょうか? あるとするとどの時点から起算して、何年で時効になるのでしょうか? そしてそれは全員に適用されるものなのでしょうか? よろしくお願いします。