• ベストアンサー

95の再インストールについて

 超初心者ですが、Windows95を入れているパソコン【FMV-6286DX : 6年ぐらい前のパソコン】で生まれて初めて「再インストール」というものをやってみようと思います。【最近頻繁にフリーズしたりするもので・・・】  LANに接続してあるパソコンが数台あるのですが、試しにこの間1台だけやってみました。どうやらCドライブのフォーマットとWindows自体の再インストールまではうまくいっているようなのですが、LANカードの名前がシステムのプロパティの中から消えてしまいました。パソコンに最初から入っているカードだと思うのですが、これもフォーマットしてしまうと消えてしまうものなのですか?またこれは相当古いパソコンのようですが、このカードのドライバは手に入るものでしょうか。【INTEL Etherexpress PRO PCI Adapterとありました。】  なお、超初心者向けの95再インストール方法などがかかれたサイトなどご紹介いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ama65
  • お礼率16% (29/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

既に1台インストールされたことがあるとのことですので,それを前提にお知らせします。 Win95はたぶんフロッピーでお持ちのことと思いますので,起動ディスクを最初に入れて,指示に従い再インストールを行ってください。 問題は,これできれいなインストールになりますが,いくつかのデバイス(お尋ねのランカード)のようなものが認識されていない可能性があります。 順序が逆になりましたが,インストール前に,コントロールパネルのデバイスマネージャーでどのようなデバイスが使われているか,どのドライバーが必要か調べて,事前に用意をしておく必要があります。 各ドライバは,デバイスの発売もとのホームページを探すと手に入ると思いますが,Win95(OS)については下記のところに出ています。 ランカードの方は,INTELで検索して探してみてください。 話を戻します Win95のインストールが終わったら,コントロールパネルのデバイスマネージャーのところを調べ,手作業で「!」「?」マークが付いているデバイスのドライバーのインストールを一つずつ行います。 相当根気と時間が必要です。 ドライバーのインストール方法は,「!」などの出ているものを右クリックしてプロパティーを開き「ドライバーの更新を」選んでください。概ね指示に従いますが,ドライバーの入れてある場所をフロッピーとか,マシン内の適当なフォルダーに用意しておき,入れた場所を「参照」の所で指定します。 これでうまくいけば,生き返ります。 お尋ねの趣旨から外れますが,Win95はマイクロソフトの方で,新しいアップデートのサービスはもうしないようです(既にされていたものはまだ続けています。)ので,古い環境のままお使いでしたら,まだ使えるかと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win95/

その他の回答 (3)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.4

どのような方法でWin95を再インストールしたかにもよりますが・・・ (1)購入時添付のリカバリCDを用いた場合 「パソコンを振り出しに戻す本」を良く読んで作業を進めればOKです。 (2)Win95 OEM版CD-ROMからインストールした場合 Win95インストール後、別途各種ドライバをインストールする必要があります。 メーカーは富士通ですよね? 下記サイトでドライバがダウンロードできます。 インストール方法も載っていますので参考にしてください。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi (”FMV-6286DX”の型番は見当たりませんでした。 正確な型番をもう一度確認してみてください。)

参考URL:
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi
  • pcunix
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.2

ども。 HDDを初期化して再インストールということですから もちろんドライバ関係も初期化されます。 お使いのLANカードのドライバがOSに付属されていれば 自動認識された際にインストールされますが ドライバが別途必要な場合は、自分で用意(購入時についている)しないとダメです。 古いPCなんで、それ関係がないならweb上で探せば簡単に見つかります ↓は検索にヒットしたページです。 このドライバで大丈夫ですかねえ??

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/network/adapter/pro100/pro100eisa/eP100.htm
  • akubihime
  • ベストアンサー率25% (33/128)
回答No.1

フォーマットをすると、見かけ上はすべてデータは消えてしまいます。リカバリーCDを使って再インストすると、全くの初期状態になります。自分で追加したソフト、データ、ドライバ類も再インストする必要があります。LANカードも多分後付けしたものだと思います。新しいハードウェアの追加で認識させて、ドライバも入れなおさないと、LANには入れないと思います。再インストの後にはやることが一杯あると思いますので(PCの環境によって)全てをアドバイスできませんので、下記URL内のそれぞれの項目のFAQ、又は説明を参考にして、使えるように再設定されればいかがでしょう?それでも、多分、うまくいかない点も出てくると思いますが・・・TCP/IPの設定とか。うまく行かなかった時は、個々に又質問をしてみてください。がんばって下さいね。そんなには、難しくはないですから!

参考URL:
http://winfaq.jp/w98/

関連するQ&A

  • Intel 8255x-based PCI Ethernet Adapter(10/100)について

    パソコンは富士通FMV6450CL3、OSはウィンドウズ98です。 本体は中古入手しましたので、リカバリCDがありません。 手持ちのウィンドウズ98CDをインストール中、OSは、 PCI Ethernet Adapter カードを発見しましたが、 ドライバがみつからなかったため、未インストールのままです。 LANカードの製造元や、型番なども認識できなかったのですが、 FMV6450CL3のマザーボードにオンチップで乗っている情報がわかったため インテルのサイトから、pro98mem.exeをダウンロードしてインストール しました。 しかし、システムのプロパティ→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタで、 Intel 8255x-based PCI Ethernet Adapter(10/100)カードのアイコンに 「!」マークがついています。 プロパティを見ると、 「【デバイスの状態】このデバイスはNDIS.VXD,NTKERN.VXDは、デバイス ドライバを読み込めませんでした。(Code 2) と表示されます。 なぜ、ドライバを読めないのかが分りません。 よろしくお願いします。

  • PCカードのドライバインストール

    スタンドアロンで使用していたコンパックのデスクプロ3台(全て同一モデルのOSはWIN98)をADSLの導入に伴いLAN設定しようと計画しておりました。 ルーター/モデムはNTTの「FT6100M」で、PCカードは添付品の「WBC FT-STC-SH」というステーションカードです。 3台のうち2台はLANケーブルを使用して有線にてルーターに接続、残りの1台のみPCカードを使用するつもりでおりましたが、生憎とPC本体に無線LAN用のPCIアダプタが無いため、アイオーデイタの「無線LANオプションPCIアダプタ」を増設しました。 PCIアダプタのドライバインストールも正常に終了し、PCカードのドラバーもエラーも検出されず正常に終了したのですが、何故かバイスマネージャーで照会するとネットワークアダプタの中のPCカードデバイスに「!」マークが表示されており、プロパティで全般を照会するとドライバの再インストールが必要(Code7)と表示されております。 PCIアダプタのドライバインストール時に、同時にインストールされるPCMCIAソケットのPCMCIAカードサービスのドライバ選択あたりに問題があるように思い何度かトライしましたが、解決できません。 あるいは、PC-アダプタ-PCカードの規格そのものが適合していないのかもしれませんが、どなたか、対応方法をお教え願います。

  • WINMEの新規インストールについて

    こんにちわ。FMV-6500DX4という機種に、WINMEを新規インストールをしようと、ハードディスクをフォーマットしてインストールしましたが、インストールの最後のほうで例外エラー(青い画面)が出てしまい、インストールが正常に終了しません。3回挑戦しましたが、3回とも駄目でした。パソコン自体の故障なのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 無線LANカードでの接続ができません。

    DELLパソコン初心者です。デスクトップパソコンにPCIアダプタを装着して無線LAN用PCカードを使ってインターネットを接続したいのですがDELLパソコンではできないのでしょうか??できない場合、有線以外での接続方法を教えてください。 *パソコンはDELL Dimension XPS 600(PCIカード用スロットx3/PCIExpressカード用スロットx3を搭載) *PCIアダプタはIOデータのWN-OP/PCI2(CardBus用) *無線LANカードはバッファローWLI-CB-G54S *親機はバッファローのWHR-G54S/P PCIカード用スロットにPCIアダプタを装着したら自動的にドライバを認識してインストールできました。PCカードの装着段階でドライバを読み込んでくれません。というより全くの無反応状態に陥ります。 アダプタやカードは以前のデスクトップで問題なく動作していました。 回答、宜しく御願いします。

  • 自作機です。 ネットワークアダプタを認識しません

    先日 初めての自作機を組み立てました。 そしてウィンドウズXP SP2をインストール アップデートしようとIEを起動、接続しません。 現在の状況 マイコンピューター、プロパティ、ハードウェアー、デバイスマネージャー→ ネットワークアダプタ存在せず。  ツールバー表示(V)で(非表示のデバイスを表示)をクリックすると表示されます。いくつかのアダプターがありますが すべて正常に動作していますと有ります。 で、オンボードLANが壊れてるのかな?と思い(素人考えですみません)、昔使っていた LANカードをPCIスロットに取り付けたところパソコン自体が起動しなくなりました。なぜだー!っと悩んでいる日々です。 オンボードLANが壊れている、PCIスロットが壊れてる等 確認する 術は有るのでしょうか? 是非ともご指導のほど よろしくお願いいたします。 追伸 自作機は2台目のマシンとして使用したいと思い作っていまして 1台目の方は快適に動作しています。

  • LANボードのドライバーが正しくインストールできません

    FMV DESKPOWER SV267のPCにWin2000をインストールして、LANボードのドライバーをインストールしようとしました。その途中に、「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。INFに必要な行が見つかりませんでした。」のエラーメッセージがでます。デバイスマネージャで確認すると、ネットワークアダプタのイーサネットコントローラに!のしるしがついています。 LANボードはメルコの「BUFFALO 10/100M PCIバスLANボード LGY-PCI-TXC」です。ドライバーはWin2000内のLGYTXC.SYSをインストールしようとしました。 何が原因でエラーが出るのでしょうか。

  • 無線LANドライバがインストールできません;;

    初めまして、ドスパラオリジナルPCのPrime A Lightning MC64をカスタマイズせずに購入。 それから、無線LANを行いたかったため、PCIバスとBUFFALO社製の無線LANブリッジ AirStationG54 WLI2-CB-G54Lカードセットモデルを同じドスパラで購入しました。 ところが、PCIバスドライバの認識&インストールは出来たのですが、 WLI2-CB-G54Lのドライバインストールだけが、何度正しくやっても、 「インストールできませんでした(コード10)」と表示されてしまい、 ドライバのインストールが出来ません。 WLI-CB-G54カードを持っていたので、試しにそちらをインストールしてみたら、 そちらのカードはきちんとインストール出来ました。 インストール手順はマニュアル通りに行ってますし、PCIバスはインストールされてますし、 ハードをいじった訳でも、なにか変なことをしでかしたという訳でもありません。 同居の家族にも、無線LANドライバのインストールを試みてもらいましたが、 結果は、私と同様に何度やってもインストール出来ませんでした。 これはPCIバスとこのLANカードの相性が悪い?!って事なのでしょうか? 店舗に行き事情を説明しましたが、ちゃんとインストールできるはずだからと つき返されてしまいました;; 現在、有線でネットにつなげてる状況ですが、どうしても無線LANで接続したいのです。 どうか、どなたかお詳しい方のご回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークアダプタのインストール

    win98seからXPにバージョンupして重すぎるので HDDをフォーマットして98seを入れなおしたのですが ディスプレイやネットワークアダプタのドライバが入ってませんでした;; ディスプレイは何とかドライバを入れれたのですが ネットワークアダプタ (EVERESTによるとIntel 82557/82558/82559 EtherExpress PRO/100B Adapter PCI) はintelで手に入れたPRO98Mというドライバソフトを入れても正常に動作しません。 デバイスマネージャーにて正常に認識されなかったのが、認識されるようになっただけでした 認識されなかったときは PCI Ethernet Controller だったのですが 今は Intel(R) PRO/100 network Connection と SMC IrCC (Imfrared Communications Controller) の二つに分かれて認識されるようになりました この状態で Internet Explorer を起動しても「サーバーが見つかりません」としか表示されません 試しにルーターにアクセスしようとしたのですがルーターにすらアクセスできませんでした;; どうすればインターネットに接続できるようになりますか? 経験者や解決法を知っている方 どうかご指導の方 お願いします。 尚、以前にも同じような質問をしていたのですが間違っていたところを修正してみました。

  • ドライバがインストールされない

    デスクトップPCで無線LANカードを使ってインターネットをしたいと思ってます。 パソコンにカードアダプタを設置して、ドライバをインストールしました。デバイスマネージャで確認したところ、ちゃんとインストールできてました。 次に、無線LANカードのドライバをインストールするために、CDをパソコンに入れました。 「カードを挿入してください」という画面が出てきたので、カードを挿入したのですが、何も反応してくれません。「カードを挿入するとハードウェアウィザードが起動してドライバがインストールされます」とメッセージが出てるのですが、うんともすんとも言わない状態です。 カードの入れる向きも間違ってるとは思えないし(逆では入りませんので)何が悪いのか分かりません。 カードアダプタはロジテックのLPM-CA10RP2 無線LANカードはNTTのWebCasterFT-STC-Na/g ルータはWebCaster6400M パソコンはDELLのXPS710 OSはWindowsXP ちなみにこの質問は別のノートパソコンから上記のカードを使ってしています。こちらはちゃんと正常に作動しています。 分かる方いたらよろしくお願いします。

  • LANカードのドライバのインストール

    ADSLにしようとYahoo!BBに申し込みましたが、LANカードのインストールが上手くできません。 取説の通りにしているのですが、デバイスマネージャのネットワークアダプタを見ると「!」がついてます。 削除して再インストールしても同じです。 プロパティを見てみると、デバイスの状態は「このデバイスのNDIS.VXD、NTKERN.VXDは、デバイスドライバを読み込めませんでした。(code2)」とあります。 いったいどうしたらいいんでしょうか? パソコン:VAIO PCG-C1VR/BP OS:ME LANカード:コレガFEther(2)PCC-TDX よろしくお願いします。