• ベストアンサー

95の再インストールについて

超初心者ですが、Windows95を入れているパソコン【FMV-6286DX : 6年ぐらい前のパソコン】で生まれて初めて「再インストール」というものをやってみようと思います。【最近頻繁にフリーズしたりするもので・・・】  LANに接続してあるパソコンが数台あるのですが、試しにこの間1台だけやってみました。どうやらCドライブのフォーマットとWindows自体の再インストールまではうまくいっているようなのですが、LANカードの名前がシステムのプロパティの中から消えてしまいました。パソコンに最初から入っているカードだと思うのですが、これもフォーマットしてしまうと消えてしまうものなのですか?またこれは相当古いパソコンのようですが、このカードのドライバは手に入るものでしょうか。【INTEL Etherexpress PRO PCI Adapterとありました。】  なお、超初心者向けの95再インストール方法などがかかれたサイトなどご紹介いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

• ama65
  • お礼率16% (29/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

既に1台インストールされたことがあるとのことですので,それを前提にお知らせします。 Win95はたぶんフロッピーでお持ちのことと思いますので,起動ディスクを最初に入れて,指示に従い再インストールを行ってください。 問題は,これできれいなインストールになりますが,いくつかのデバイス(お尋ねのランカード)のようなものが認識されていない可能性があります。 順序が逆になりましたが,インストール前に,コントロールパネルのデバイスマネージャーでどのようなデバイスが使われているか,どのドライバーが必要か調べて,事前に用意をしておく必要があります。 各ドライバは,デバイスの発売もとのホームページを探すと手に入ると思いますが,Win95(OS)については下記のところに出ています。 ランカードの方は,INTELで検索して探してみてください。 話を戻します Win95のインストールが終わったら,コントロールパネルのデバイスマネージャーのところを調べ,手作業で「!」「?」マークが付いているデバイスのドライバーのインストールを一つずつ行います。 相当根気と時間が必要です。 ドライバーのインストール方法は,「!」などの出ているものを右クリックしてプロパティーを開き「ドライバーの更新を」選んでください。概ね指示に従いますが,ドライバーの入れてある場所をフロッピーとか,マシン内の適当なフォルダーに用意しておき,入れた場所を「参照」の所で指定します。 これでうまくいけば,生き返ります。 お尋ねの趣旨から外れますが,Win95はマイクロソフトの方で,新しいアップデートのサービスはもうしないようです(既にされていたものはまだ続けています。)ので,古い環境のままお使いでしたら,まだ使えるかと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win95/

その他の回答 (3)

• k-fon
回答No.4

どのような方法でWin95を再インストールしたかにもよりますが・・・ (1)購入時添付のリカバリCDを用いた場合 「パソコンを振り出しに戻す本」を良く読んで作業を進めればOKです。 (2)Win95 OEM版CD-ROMからインストールした場合 Win95インストール後、別途各種ドライバをインストールする必要があります。 メーカーは富士通ですよね? 下記サイトでドライバがダウンロードできます。 インストール方法も載っていますので参考にしてください。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi (”FMV-6286DX”の型番は見当たりませんでした。 正確な型番をもう一度確認してみてください。)

参考URL:
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi
  • pcunix
回答No.2

ども。 HDDを初期化して再インストールということですから もちろんドライバ関係も初期化されます。 お使いのLANカードのドライバがOSに付属されていれば 自動認識された際にインストールされますが ドライバが別途必要な場合は、自分で用意(購入時についている)しないとダメです。 古いPCなんで、それ関係がないならweb上で探せば簡単に見つかります ↓は検索にヒットしたページです。 このドライバで大丈夫ですかねえ??

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/network/adapter/pro100/pro100eisa/eP100.htm
  • akubihime
回答No.1

フォーマットをすると、見かけ上はすべてデータは消えてしまいます。リカバリーCDを使って再インストすると、全くの初期状態になります。自分で追加したソフト、データ、ドライバ類も再インストする必要があります。LANカードも多分後付けしたものだと思います。新しいハードウェアの追加で認識させて、ドライバも入れなおさないと、LANには入れないと思います。再インストの後にはやることが一杯あると思いますので(PCの環境によって)全てをアドバイスできませんので、下記URL内のそれぞれの項目のFAQ、又は説明を参考にして、使えるように再設定されればいかがでしょう?それでも、多分、うまくいかない点も出てくると思いますが・・・TCP/IPの設定とか。うまく行かなかった時は、個々に又質問をしてみてください。がんばって下さいね。そんなには、難しくはないですから!

参考URL:
http://winfaq.jp/w98/