• ベストアンサー

USBのウィルス駆除とCD焼付け時のウィルス

お世話になっております。就職活動中の私ですが 迷っていることがあるので質問させてください。 検索で似たような質問があり、重複になりますがお許しを。 USBにウィルスが入り込み、ウィルスバスターを 使う時間もお金もない状況です。 パソコンでUSBをフォーマットすれば、ウィルスも消えるのでしょうか? もう1つ・・・企業にプレゼンをしなければならずデータを持っていくのにウィルス付きのUSBしかありません。 そこでフォーマット済みのCDにデータを入れた場合はウィルスは入り込みませんか?(私のパソコンにはウィルス入ってます。) パソコンにウィルス入って気付かず1年以上経ち、 電気店に相談したら「治せない」と 匙を投げられてしまい非常に困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akki0715
回答No.3

根本的に解決するにはPCのウイルスを取り除くしかないですね。確実なのはリカバリですね。 とりあえずオンラインスキャンでもしてみてください。 http://www.nifty.com/security/vcheck/?mid=601287&lid=20

sabrou0905
質問者

お礼

フリースキャン出来るサイトを知りませんでした。 かなり助かりました。やってみたところ、ウィルスが発見されました。 しかしファイルの駆除も削除もできませんでした。 専門の店で、きちんと治します。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

ウィルスバスターの名前が出たと言うことは、インストールして更新期限が切れたと言うことでしょうか? それなら、お金を振り込むか、面倒ならショップで買ってくれば済む話と思いますけど。 USBメモリをフォーマットしても、感染したパソコンなら再感染します。 CD-Rも私の使っているNEROは書き込み前にウィルス検査をしますけど、ウィルス対策ソフトが入っていなければどうしようもない。 提案ですけど、多分かなり嫌がられると思うけど、USBメモリにプレゼンファイルを入れて、友人知人ネット喫茶etc何でもよいので、まともなセキュリティソフトの入っているパソコンにそのUSBメモリを挿してファイルをコピー、USBメモリをフォーマットしてコピーしたファイルを戻して、念のため検疫するという方法はいかがでしょうか。 うちの関係先の部長が感染したままのパソコンを放置しているので、この手でやっています。

sabrou0905
質問者

お礼

更新期限が切れて1年以上経つと 使っても意味がないと電気屋の店員に言われ 更新を諦めました。 ウィルスの入っていないパソコンでデータを 保存するというのは良いですね。 探してみます。ありがとうございました。

• ryu-fiz
回答No.2

USBメモリを媒介とした感染については、次のURLを参照してください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071130/288477/ この種の感染はautorun.infというファイルを利用して感染を広げます。autorun.infは文字通り自動実行に使われるファイルで、USBメモリを挿すと自動実行されるように設定されたPCでは挿すだけでPCに感染が行われますし、自動実行されない場合でもそのドライブ内にアクセスしただけでautorun.infの内容に従ってファイルが開かれるようです。 つまり、USBメモリ内にアクセスしただけで感染が飛び火することになります。 また、PCに感染した場合、PC内の各ドライブに次々とautorun.infが飛び火し、感染が拡大します。更に感染PC上でCD-Rなどの媒体にデータを移すと、その媒体にも感染は飛び火します。ですので、 >フォーマット済みのCDにデータを入れた場合はウィルスは入り込みませんか? 入り込みます。そして、それを会社のPCに挿して使えば…そっちにも感染が発生します。 プレゼンしなければならないそうですが…結局感染したままのPCからデータを持ち出す限り、2次、3次感染は避けられないということになると思います。 >電気店に相談したら「治せない」と匙を投げられてしまい 感染に対するスキルが十分でないショップで対応出来ないのは仕方のないことかも知れません。その場合は、そうしたスキルを持ち合わせたPCトラブル解決専門の業者をタウンページなどで探して持ち込んでください。

sabrou0905
質問者

お礼

かなり社会問題ですね。 USBがそんな危険になるとは知りませんでした。 いま使っているパソコンをなんとかします! ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

USBメモリーそのものがウィルスに感染するわけではありません。 感染経路として使われると考えてください。 フォーマットすれば一時的にウィルスも消えるでしょうけど、そのパソコンそのものがウィルスに感染したままだと、再びコピーをUSBメモリー内に作るでしょう。 パソコンのウィルスを駆除するのが最優先です。 フリーソフトとオンラインスキャンを併用すれば、十分駆除は可能だと思います。

sabrou0905
質問者

お礼

パソコンが媒体となっているのですね。 パソコンのウィルスをまず駆除します。 フリーソフトの存在を知りませんでした! ありがとうございました。