• ベストアンサー

トレッキングシューズについて

トレッキングのつま先のゴムとゴムの部分の接着が剥がれててきました。 まだまだそこ以外は不具合がなく修理したいのですが、接着には何を使用したらいいでしょうか?  例えば瞬間接着剤の様な素材では水に弱くその時は着いても時間が経過すれば、剥がれたりすると思います。  風呂のタイルに使う様なシリコン系…? 専門的な知識をもった人に伺いたいです。

  • bjazz
  • お礼率74% (112/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

自分はこの手のやつを使っています。 主に金属と革をくっつけることが多いですが、 基本的にはなんでもくっつきます。 http://www.toolfirst.jp/other_bond/c_super-x.htm ホームセンターには類似のものが多種類出ているので もう少し安価なものでも大丈夫だと思います。 つきにくいところですから、 しっかりとくっつけたら、硬化するまではその状態を保持できるように 紐で巻くなり、重しを乗せるなり考えてください。

bjazz
質問者

お礼

有難うございました。 結局私も自分の判断で同じモノXIIだったかで、やってみたところです。 様子を見ます。

その他の回答 (2)

  • mrclimber
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.2

全くの素人なんですが、ゴム系の乾かしてから貼り付けるタイプは如何ですか? しかしトレッキングシューズは結構つま先を使うのでまた剥がれてしまうと思いますが・・・ 丁度壊れる頃でしたら無理だと思いますがメーカーに相談してみてはどうでしょうか? 場合によっては対応してくれるかも知れませんよ 私の場合半年以上毎週履いた靴が僅か水漏れしてきたんです。 ダメもと(大した水漏れでなかった)でメーカー(メレル)に預けたら1週間程で水漏れが確認されましたと新しい靴と変えてくれました。  

bjazz
質問者

お礼

 回答有難うございます。 残念ながら、メーカーに預ける程のものでもないのです。ガーモントで品は良い物ですが、少々古いのです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ふつうは1万円程度で修理しますのでメーカーへ依頼します。(トレッキング・登山靴の場合)

bjazz
質問者

補足

回答有難うございます。  最もですが、自分でやる場合の事をご存知の方に聞きたいです。

関連するQ&A

  • ゴムの接着について

    タイヤチューブのような素材のゴム同士の接着なのですが、水に強く、さらにゴムが硬化しない接着材は何を(成分)基準に買えばいいのでしょうか? 以前は3Mのゴム系接着剤を使っていました。ゴムが硬化せず、接着具合も最初はいいのですが、水で使うと2ヶ月くらいで剥げてしまい、剥がすのが結構大変でした。 お願いします。

  • 接着剤で接着はしたくないのですが、隙間を埋めたい場合、

    接着剤で接着はしたくないのですが、隙間を埋めたい場合、 どのようなものがありますか? 共振を防ぎたいので、理想は、塗って固まると、ゴムやシリコン素材 のようになるものがいいです。 そのようなものはないものでしょうか。

  • お風呂のタイルが割れてしまいました

    お風呂のタイルにひびがはいって,われて,かけてしまいました。 下にはコンクリートの地が見えます。 自分で修理するには,どうすればよいでしょう。 ホームセンターをのぞいてみても, 似たような接着剤みたいなものばかりで どれを選べばよいのか迷ってしまいます。 いっそのこと,業者をよぼうかしら,とも考えます。 コンクリートから水が染み込んで 家の基礎に影響を及ぼさないかも心配です。 専門家や経験者のかたお願いします。

  • ABSとシリコン素材の接着

    フィギュアやプラモデルではないのですが、素材がABS樹脂のピルケースのフタに、シリコン素材(ゴムのようにやわらかい、ぷにぷにした感触の素材)を接着したいのですが、うまくいきません。 アロンアルファ・木工用ボンド・手芸用ボンド・エポキシ混合接着剤、すべてダメでした。シリコンには接着剤が乗りますが、ABS樹脂のほうにどうしても接着しません。 プラモデルの素材だときいたので、玩具売り場でABS用接着剤(刷毛で塗るタイプ)を買ってきましたが、これもダメでした。ABS素材専用の接着剤なのに、まったく接着しなかったのでガッカリです・・・ ホームセンターできいたところ、コニシのGPクリヤーを勧められましたが、これもダメです。シリコンに接着剤が乗りません。 紙やすりをかけて・・・という方法も聞きましたが、紙やすりをかける場所が狭く小さいので難しい状況です。 これ以上、接着剤ばかり買うのは出費もキツイので(すでに道具箱が接着剤だらけなので・・・)、どなたか教えていただけませんか? ホームセンターもあちこちまわったのですが、どの店員さんもお手上げ状態で、的確な答えをもらうことができません。どなたかお願いします。

  • ユニットバスの目張りテープ(?)の修理

    持ち家のユニットバスの、壁と浴槽との接点に水が入り込まないように貼ってあるゴムみたいなシール部分(目張りテープ?)が、一部めくれてしまっています。 ほんの1センチくらいがくっついて無くて浮いていて、ちょっとのことですが美観的に気になるのと、そこから水が入って浴槽の下が湿気だらけにならないか心配です。 実は入居時からそうなっていて、もう3年経つのに、お風呂に入るたびに気になって、でも修理の仕方がわからず・・・とモヤモタしていました。 いざ昨日、テープが浮いたすき間に爪楊枝でセメダイン万能タイプを入れて、上から指で押さえてみたのですが、ゴムやプラスチックに対応している接着剤なのになぜかくっつかず、余計に汚くなってしまいそうです。 こういう、目張りテープはどうやって修理したらいいんでしょうか? 目張りテープを全部貼り替えるのは荷が重いので、なにか局部的に使えるDIYアイテムを教えていただけたらうれしいです。 シリコンみたいな液体(?)でくっつける方がいいのか、両面テープみたいな固体でくっつける方がいいのか、悩んでます。 (水場ですので、当然水に強い接着剤じゃないとだめですよね・・・?)

  • スパイダーマンのフィギアーの足がちぎれました

    甥っ子のスパイダーマンのフィギアーの脚がちぎれてしまいました。。 接着しようと、瞬間接着剤、アロンアルファー、ビニールボンド、 ゴム用接着剤等を試してみましたが、上手く接着できません。 材質は少し固めの軟質の素材ですがよくわかりません。 どなたかこうしたフィギアーをうまく接着する方法を教えてください。

  • お風呂場の防水方法について、

    現在所有している戸建て付随しているお風呂場の水漏れ対策についてのご質問ですが、構造は壁はタイル貼りで、壁の下部にはアルミ製の枠があり、その下に壁の高さが15cmほどの深さのプールになっています。このプールはプラスチック製です。中央には排水口があります。 現状では最下部のプラスチックのプールとその上のアルミの枠の隙間とアルミとタイルの隙間には見たところシリコン系のシーラーで防水処理をしているようです。現在劣化が進んでおりまして、一部タイルの壁を伝わって接着の悪い接続部分から水が外に漏れているようです。 対策として、 1)ブチル系の接着剤を塗ったアルミテープをタイル、アルミ、およびプラスチックの接続部を覆うように貼ることを考えています。 2)あるいはシリコンを削り取って、台所などの防水に用いられているゴム系の防水材を隙間を埋めるように注入することなどを考えております。 その他になにか良い方法がございましたら教えてください。風呂場の略図を参考までに書いておきます。

  • ウッドフローリングをタイルの床に変えたい

    以前も類似の質問をした事があるのですが、 別件で、友人からマンションの床をタイルに変えてして欲しいと依頼を受けてしまい 私は一般人でして業者ではないのでプロの方へ質問させて頂きます。 タワーマンションの37階(28平米)のウッドフローリングを40cm角(厚み9mm)の タイル張りに変えて欲しいと言われています。 将来的にウッドフローリングに戻す可能性もあるので、 ウッドフローリングとタイルは直接、接着しないという事が条件です。 そこで質問ですが、直接、タイルを乗せると床にキズが付くので、間に何かキズが付きにくい素材を敷き詰めて欲しいという事なのですが、ベニアなど厚い素材だと床暖房の効きが弱くなるので辞めて欲しいと言われています。 一体、なにを間に敷いたら良いのでしょうか??  新聞紙レベルの薄い素材で、たとえば、防カビシートや防水シートのようなモノを 敷き詰めようかと思っているのですが、はたして、そんなモノが売られているのかも疑問です。 なにかオススメはありますか?? あと、壁の最下部にはすでに巾木が付いています。 できれば、タイルを巾木の下に入れ込みたいので、一旦、巾木を外したいのですが、 これは単に接着されているだけなのでしょうか?  目視だけでは分かりづらく、無理矢理外すと割れたりキズが付いたりしそうで不安です。 あと、以前、タイルの目地に安価なシリコンシーリングを使ったのですが、 やはり素人ですので、タイルにシリコンシーリングがはみ出してしまったりして、 見た目が綺麗ではなく、ボコボコになってしまいました。 綺麗に目地を入れるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 瞬間接着剤がパスケースについてしまいました

    エナメル素材のパスケースに誤って瞬間接着剤が付いてしまいました…水で洗い流そうと思ったら白くなって落ちません。落とし方はないでしょうか。回答お願いします。

  • 割れた配線コードを補強したい

    よろしくお願いします。 在宅介護で家族が使っているセンサーのコードの被覆が割れてしまいました。 経年劣化と、頻繁な曲げ伸ばしで酷使されたためだと思います。 予備のコードも持っているので安心なのですが、 なるべくこれも修理して、使えるまで使いたいと思います。 グルーガンで固めてみたのですが、 時間経過とともにコードから剥がれてきてしまいました。 コードに密着して剥がれず、 しっかりと補強できるような素材は何が良いでしょうか。 シリコンのシーラントのようなものでしょうか? 粘度のある接着剤でしょうか? 詳しい方に教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。