• ベストアンサー

トレッキングシューズについて

トレッキングのつま先のゴムとゴムの部分の接着が剥がれててきました。 まだまだそこ以外は不具合がなく修理したいのですが、接着には何を使用したらいいでしょうか?  例えば瞬間接着剤の様な素材では水に弱くその時は着いても時間が経過すれば、剥がれたりすると思います。  風呂のタイルに使う様なシリコン系…? 専門的な知識をもった人に伺いたいです。

• bjazz
  • お礼率74% (112/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

自分はこの手のやつを使っています。 主に金属と革をくっつけることが多いですが、 基本的にはなんでもくっつきます。 http://www.toolfirst.jp/other_bond/c_super-x.htm ホームセンターには類似のものが多種類出ているので もう少し安価なものでも大丈夫だと思います。 つきにくいところですから、 しっかりとくっつけたら、硬化するまではその状態を保持できるように 紐で巻くなり、重しを乗せるなり考えてください。

bjazz
質問者

お礼

有難うございました。 結局私も自分の判断で同じモノXIIだったかで、やってみたところです。 様子を見ます。

その他の回答 (2)

• mrclimber
回答No.2

全くの素人なんですが、ゴム系の乾かしてから貼り付けるタイプは如何ですか? しかしトレッキングシューズは結構つま先を使うのでまた剥がれてしまうと思いますが・・・ 丁度壊れる頃でしたら無理だと思いますがメーカーに相談してみてはどうでしょうか? 場合によっては対応してくれるかも知れませんよ 私の場合半年以上毎週履いた靴が僅か水漏れしてきたんです。 ダメもと(大した水漏れでなかった)でメーカー(メレル)に預けたら1週間程で水漏れが確認されましたと新しい靴と変えてくれました。  

bjazz
質問者

お礼

回答有難うございます。 残念ながら、メーカーに預ける程のものでもないのです。ガーモントで品は良い物ですが、少々古いのです。

• goold-man
回答No.1

ふつうは1万円程度で修理しますのでメーカーへ依頼します。(トレッキング・登山靴の場合)

bjazz
質問者

補足

回答有難うございます。  最もですが、自分でやる場合の事をご存知の方に聞きたいです。