• ベストアンサー

挙動不審なエンジンの回転

はじめまして 現在ホンダのドマーニというファミリーカー(H5:E-MA5)に 乗っております. 私より前の質問で, アイドリング時の回転数についての話がありましたが, 私の場合 信号待ちとかで エンジンが止まりそうになります. 具体的には 300以下に下がりそうになることと, ガクガクとした振動が 伝わってきます. さすがに止まったことはありませんが, エアコンを 入れて 無理やり回転数を上げて信号待ちをクリアしています. 3月に車検だったので その際にタイベル等は交換していますが, 上記の症状が出始めたのが ここ数日のことです. この間に 起こったことは バッテリーが夏場に上がってしまい, バッテリを おろして バッテリ液の交換と家庭用電源で再充電した程度です. 現在 92000K 走りましたが, この現象はどんな原因なのでしょうか. できれば もう少し乗ってあげたいので, アドバイスがいただけると幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、ニュートラルの段階ではどうなのでしょう?  オートマ車の場合、ニュートラルやパーキングにシフトされている時、 駆動輪には駆動力が伝わっていません。(ドマーニで4駆でなければ前輪) その状態でエンジンの回転が600回転を切るようでしたら、点火系、電子 制御系、バッテリーなどがやられている可能性があります。  ドライブにシフトして、ブレーキをかけ、停車している場合、駆動輪に 駆動力が伝わっているにも関わらず停車しているわけですから、エンジン の回転の抵抗になっていることはお分かり頂けると思います。分かりやす く言うと、マニュアル車で半クラッチの状態で停車していると思って下さ い。そんな状態ですので、エンジンが滑らかに回転できなくなり、不振な 振動となって現れているものだと思われます。  走行距離からして、大したものではないけれど、ちょっとトルコンがや られていて、空転するに当たって抵抗があるものだと思われます。  トルコンを交換するとなると、10万円単位でお金がかかってしまいま すので、その場合は買い換え時期が来たと思って諦めた方がいいでしょう。  対策ですが、停車したらギアをニュートラルに入れることです。  また、トルコンオイル(ATF)の交換はされましたか?ATFが劣化 していると、このような状態に陥ることも考えられます。  長くなりましたが、参考まで。愛車が長持ちすることを祈っています!

uni-IIJ
質問者

お礼

ニュートラル状態では たしかにその現象は起きなくなりました. ただ どちらにしても規定700rpmのところを, ほとんど200すれすれまで 落ち込む時点で 我慢の限界に達しつつありました. そこで 点火系 という方向で整備を依頼した結果, ATF劣化とバッテリー 交換で 無事に帰ってきました. 業者さんの言では, ATF劣化が普通以上に激しかったとのこと. バッテリーは 中の硫酸を換えて家で充電した と言ったら 顔を ヒクヒクさせた苦笑いをしながら 交換となりました. 皆様 ありがとうございました, それぞれにお礼を申し上げるところですが Yoshi_Drive 様の解答に代表して お礼の言葉とさせていただきます.

その他の回答 (3)

noname#4454
noname#4454
回答No.3

バッテリー以外の観点から回答してみます。 私はアイドリング不調になった時、スロットル洗浄をしたら何事もなかったように すっかり治りましたよ。 同じ原因かどうか分からないので、同じことをして治るとは断言できませんが。 私の場合、エンジンを掛けた時、1000~200回転でフォ~ン、フォ~ンって 回転が不安定になり、信号待ちでも同じように200ぐらいまで下がったり上がったり を繰り返しましたね。 ガクガクと振動はありませんでしたけど。 エンストしそうな寸前まで行くので、エアコン入れて回転を維持させたりしてみたりもしました。 でも、安定してもかなり回転が低くて…。 実は私もその直前、バッテリーを見たらターミナルが緩くて取れそうになっていたので、 最初はそれが原因かと思って取り替えましたが、関係なかったようです。 スロットル洗浄に関しては、ネットで検索すると皆さんの体験談がいくらでも載っているので、 検索して試されてみてはいかがでしょうか。自分で簡単にできますので。

• satopyon
回答No.2

とりあえず点火系のチェックをおすすめします。 プラグ、コード、デスビキャップ、ローター、ポイント(ドマーニにはないと思います)特にデスビキャップ内のセグメントという部分(プラグコードの繋がっているところの内側)とデスビローターの先がどうしても痛みます。まずこの部分を点検(場合によっては交換)しても治らなければ次は燃料系(インジェクション車ならコンピューターも)を見てもらってください。

uni-IIJ
質問者

補足

ありがとうございます, No.1のアドバイスも含めて電気系と 点火系を見てもらおうかと思います. 今更の情報で申し訳ないのですが, バッテリーが上がったときに かかりそうで かからないのを10分近く続けていたのは 実は 車に負担だったのでしょうか・・・

• 25GT-t
回答No.1

断言は出来ませんが、原因はバッテリーの寿命だと思います。 一度上がってしまったバッテリーは寿命が極端に短くなるので、新品に交換した方が良いです。 >エアコンを入れて 無理やり回転数を上げて・・・ でクリア出来るなら他の原因もあるかもしれませんね。ディーラー等で診てもらった方が良いと思います。

uni-IIJ
質問者

補足

ありがとうございます, No.2のアドバイスも含めて 電気系と点火系を見てもらおうかと思います. 今更の情報で申し訳ないのですが, バッテリーが上がったときに かかりそうで かからないのを10分近く続けていたのは 実は 車に負担だったのでしょうか・・・ バッテリーに関しては, 補充液の比重が意外に低いことに愕然とし 近所の理化学屋で硫酸を購入, バッテリー補充液+硫酸で 比重を 規定値に持っていくようにしました.