• 締切済み

香港orソウル

4月の終わり、もしくは5月の始め辺りに26歳、男2人で旅行に行こうと考えているのですが、如何せん1度も海外旅行に行った事がないので諸事情がまったく分かりません。 皆さんの意見が聞きたいです。 香港とソウルだとどちらの方がお勧めですか。教えて下さい。

みんなの回答

• ampang
回答No.6

(個人的な好みもありますが)香港をオススメします。 ‘100万ドルの夜景’と称されてきた香港の方が、観光地 としても魅力的だと思いますし、車は右ハンドルですから 交通ルールも、とまどうようなことはないでしょう。 香港の中心地はビクトリア湾をはさんでコンパクトに まとまっているので、地下鉄で移動するにしてもソウル よりもずっとわかりやすいと思います。 初めての海外ということですと、ツアーの方がいいので しょうが、飛行機と宿をちゃんと予約しておけば、個人 手配であっても、そんなに困ることはないように思います。 なにが書いてあるのかさっぱりわからないハングルのソウル よりも、漢字(簡体字ではありません)と英語の香港の街中 の方がわかりやすいでしょう。 質問者様がどこにお住まいなのかわかりませんが、香港へは 羽田からのフライトもありますから(もちろん、ソウルへも 飛んでいますが)、4月中の首都圏からの出発であれば、 まだ席はあるのではないでしょうか。 また、ソウル行きよりも香港への方が、食事らしい機内食が 出ますし、もし香港系の航空会社ですと燃油サーチャージが 他国のエアーよりも安いので、実質的にお得です。 また、香港通貨は米ドルとリンクしていますから、円高気味の 現在は、その点でもお得感があります。 私は5月のGW中に何度か訪れていますが、中国本土からの 観光客が多いということで特に困ったことは、全くありません。 去年も行きましたが、そんなことは全然気になりませんでした。 ひょっとしたら入国手続きに時間がかかる、ということになる かも知れませんが、それが中国人が多いからかどうかは、 わからないでしょうし。 日本語観光バスもありますから、個人手配で行っても能率的 な観光もできます。

参考URL:
http://www.mybus-hkg.com/,http://www.pandabus.com/bus_list.php?brCd=hkg
p1sakura
質問者

お礼

長文で回答して頂き有難う御座います。 参考URLも拝見させて頂き、とても参考になりました。

• masatoras
回答No.5

#4ですが、補足です。 4月はともかく、5月の香港は中国のゴールデンウィークとも重なりますので、人民が大挙して押し寄せどこも凄いことになってますね。 まあでもそれは韓国も同じかな?

• masatoras
回答No.4

まあ若い男2人でツアーに参加…というのも気が引けるでしょうし、香港もソウルもほとんど日本と変わらない感覚で旅行できますので、個人で行かれればいいと思います。 どちらがいいかというのは好みの問題なんですが、初海外ということを前提に考えれば、街並が“より海外らしく”てインパクトのある香港かな? 香港にしろソウルにしろ、いわゆるメジャーな観光地をまわるだけなら、2日もあれば事足りてしまうと思いますので、そういう意味でも、マカオや中国本土と言った全く異なる文化圏への寄り道が可能な香港の方が、何かと退屈しないような気もします。パスポートにたくさん押されたスタンプを見て悦に入ることもできますし^^ ただ、香港の物価は日本より若干高めなので、全体的に安く済ませたいならソウルの方がいいのかもしれません。その他個人的な見解としては、日本語に対するフォローが厚いのはソウル、でも英語や漢字の筆談が出来て実際コミュニケーションが楽なのは香港。食事はそれなりのお金を出せばどちらも満足できると思いますが、香港の安食堂は当たり外れがあります。高級ホテルの質は香港。逆に安宿はソウル。夜のお楽しみが目的なら香港よりはソウルw といった感じでしょうか。あくまで個人的な感想です。

p1sakura
質問者

お礼

回答有難う御座います。 初海外を1人で行く勇気が無いので…今回は友達と行くことにしました。 親切な説明、有難う御座います。参考にさせて頂きます。

noname#74703
noname#74703
回答No.3

ゴールデンウィークまっただ中だとどちらもツアーは厳しいですね。 でも、連休を1日か2日ずらして格安航空券+ホテルを別手配なら全然間に合いますよ。 どちらもソウルナビとか香港ナビとかの有名サイトでホテル・観光・食事などなど簡単に調べられるし現地ツアーも申し込めるから、初海外でも敷居は低いです。 どちらがお勧めか・・・男二人で何をするかにもよるけど、安くつくのはソウル、美味しいものは香港かな。 サイトを見て、心惹かれるほうへどうぞ。

p1sakura
質問者

お礼

回答有難う御座います。 GW中は外そうと思っています。 参考にさせて頂きます。

• mamahuhu
回答No.2

>4月の終わり、もしくは5月の始め辺り ゴールデンウィークって事ですか? 今からじゃ、どちらを選択なんて言っている状況じゃないと思いますよ。 とりあえず、旅行代理店にでも行ってまだ間に合うか相談するしかないでしょう。 でも、キャンセル待ちも厳しいんじゃないかな。

p1sakura
質問者

お礼

回答有難う御座います。 GWという事ではないです。4月後半-5月前半まで特に日にちはまだ決めていないといった感じでした。

• aiueo2
回答No.1

ツアーで行くなら、 どっちでも良いのでは? そうした条件を質問には 明記すべきと思います。

p1sakura
質問者

お礼

すみません。aiueo2さんの言うとおりです。 ツアーで行く予定でいますが、現地では自由行動のプランで考えています。