• 締切済み

香港orソウル

4月の終わり、もしくは5月の始め辺りに26歳、男2人で旅行に行こうと考えているのですが、如何せん1度も海外旅行に行った事がないので諸事情がまったく分かりません。 皆さんの意見が聞きたいです。 香港とソウルだとどちらの方がお勧めですか。教えて下さい。

みんなの回答

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.6

(個人的な好みもありますが)香港をオススメします。 ‘100万ドルの夜景’と称されてきた香港の方が、観光地 としても魅力的だと思いますし、車は右ハンドルですから 交通ルールも、とまどうようなことはないでしょう。 香港の中心地はビクトリア湾をはさんでコンパクトに まとまっているので、地下鉄で移動するにしてもソウル よりもずっとわかりやすいと思います。 初めての海外ということですと、ツアーの方がいいので しょうが、飛行機と宿をちゃんと予約しておけば、個人 手配であっても、そんなに困ることはないように思います。 なにが書いてあるのかさっぱりわからないハングルのソウル よりも、漢字(簡体字ではありません)と英語の香港の街中 の方がわかりやすいでしょう。 質問者様がどこにお住まいなのかわかりませんが、香港へは 羽田からのフライトもありますから(もちろん、ソウルへも 飛んでいますが)、4月中の首都圏からの出発であれば、 まだ席はあるのではないでしょうか。 また、ソウル行きよりも香港への方が、食事らしい機内食が 出ますし、もし香港系の航空会社ですと燃油サーチャージが 他国のエアーよりも安いので、実質的にお得です。 また、香港通貨は米ドルとリンクしていますから、円高気味の 現在は、その点でもお得感があります。 私は5月のGW中に何度か訪れていますが、中国本土からの 観光客が多いということで特に困ったことは、全くありません。 去年も行きましたが、そんなことは全然気になりませんでした。 ひょっとしたら入国手続きに時間がかかる、ということになる かも知れませんが、それが中国人が多いからかどうかは、 わからないでしょうし。 日本語観光バスもありますから、個人手配で行っても能率的 な観光もできます。

参考URL:
http://www.mybus-hkg.com/,http://www.pandabus.com/bus_list.php?brCd=hkg
p1sakura
質問者

お礼

長文で回答して頂き有難う御座います。 参考URLも拝見させて頂き、とても参考になりました。

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.5

#4ですが、補足です。 4月はともかく、5月の香港は中国のゴールデンウィークとも重なりますので、人民が大挙して押し寄せどこも凄いことになってますね。 まあでもそれは韓国も同じかな?

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.4

まあ若い男2人でツアーに参加…というのも気が引けるでしょうし、香港もソウルもほとんど日本と変わらない感覚で旅行できますので、個人で行かれればいいと思います。 どちらがいいかというのは好みの問題なんですが、初海外ということを前提に考えれば、街並が“より海外らしく”てインパクトのある香港かな? 香港にしろソウルにしろ、いわゆるメジャーな観光地をまわるだけなら、2日もあれば事足りてしまうと思いますので、そういう意味でも、マカオや中国本土と言った全く異なる文化圏への寄り道が可能な香港の方が、何かと退屈しないような気もします。パスポートにたくさん押されたスタンプを見て悦に入ることもできますし^^ ただ、香港の物価は日本より若干高めなので、全体的に安く済ませたいならソウルの方がいいのかもしれません。その他個人的な見解としては、日本語に対するフォローが厚いのはソウル、でも英語や漢字の筆談が出来て実際コミュニケーションが楽なのは香港。食事はそれなりのお金を出せばどちらも満足できると思いますが、香港の安食堂は当たり外れがあります。高級ホテルの質は香港。逆に安宿はソウル。夜のお楽しみが目的なら香港よりはソウルw といった感じでしょうか。あくまで個人的な感想です。

p1sakura
質問者

お礼

回答有難う御座います。 初海外を1人で行く勇気が無いので…今回は友達と行くことにしました。 親切な説明、有難う御座います。参考にさせて頂きます。

noname#74703
noname#74703
回答No.3

ゴールデンウィークまっただ中だとどちらもツアーは厳しいですね。 でも、連休を1日か2日ずらして格安航空券+ホテルを別手配なら全然間に合いますよ。 どちらもソウルナビとか香港ナビとかの有名サイトでホテル・観光・食事などなど簡単に調べられるし現地ツアーも申し込めるから、初海外でも敷居は低いです。 どちらがお勧めか・・・男二人で何をするかにもよるけど、安くつくのはソウル、美味しいものは香港かな。 サイトを見て、心惹かれるほうへどうぞ。

p1sakura
質問者

お礼

回答有難う御座います。 GW中は外そうと思っています。 参考にさせて頂きます。

  • mamahuhu
  • ベストアンサー率47% (137/287)
回答No.2

>4月の終わり、もしくは5月の始め辺り ゴールデンウィークって事ですか? 今からじゃ、どちらを選択なんて言っている状況じゃないと思いますよ。 とりあえず、旅行代理店にでも行ってまだ間に合うか相談するしかないでしょう。 でも、キャンセル待ちも厳しいんじゃないかな。

p1sakura
質問者

お礼

回答有難う御座います。 GWという事ではないです。4月後半-5月前半まで特に日にちはまだ決めていないといった感じでした。

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.1

ツアーで行くなら、 どっちでも良いのでは? そうした条件を質問には 明記すべきと思います。

p1sakura
質問者

お礼

すみません。aiueo2さんの言うとおりです。 ツアーで行く予定でいますが、現地では自由行動のプランで考えています。

関連するQ&A

  • 香港or韓国(ソウル)

    会社員・男です、来週1週間会社から休暇を頂きましたので 1人で海外へと考えてます。 1ヶ月程前、大勢で初めてソウルに行きました、グルメ・ショッピングとかなり楽しみまた行きたい!と思い来週行こうかなぁと思いましたが、香港の方が?とも思い少々悩んでおります。 3泊4日くらいを考えてますが、香港とソウル比べてグルメ・ショッピング・観光どちらがお勧めでしょうか?海外旅行経験は3回目とビギナーです

  • 香港か上海 どちらが?

    6月の頭に初めての海外旅行で韓国ソウルへ行って来ました。料理もおいしく大変満足しました。そして11月頭に2~3日か3~4日で旅行を予定しています。そこで香港か上海で今悩んでいます。行った事のある人のご意見聞かせてもらえますか?

  • 7月に海外旅行 台北or香港?

    7月に海外旅行 台北or香港? 7月に女二人で旅行を計画しています。 値段も同じくらいで台北か香港かで迷っています。 ・二人とも台北も香港も行ったことがない ・過去に二人で北京旅行したことがある ・ブランドショッピングには興味が無い ・観光と食事とマッサージに興味あり ちなみに最初は私がマカオに行きたかったのですが、高くて断念しました。 台北か香港、どちらがおすすめですか?

  • 香港男二人旅

     お世話になっております。今度、男二人で海外旅行に行こう、ということになり、香港を候補地に考えております。  しかし、私のイメージとしては香港はショッピングメインですので、男二人で行っても微妙かな?というものを持っております。  今回の旅行の目的はおいしいものを食べるのと、見聞を広めることが目的です。  お伺いします。男二人で香港に行くことはどうおもわれるでしょうか?

  • 初香港~市内ツアーorフリーどっちが良いですか?

    OKWaveにはお世話になりっぱなしですが質問です! 今回、学生時代からの友人と香港旅行に行くことになりました。 長年の付き合いなのに二人旅行は初めてです。 ツアーの有無が選べるフリーのツアーなのですが、 ツアーで市内観光に参加ORフリーで観光をするか迷っています。 香港のお土産店攻撃が有名なのは知っていますが、友人が初海外なのです。 やはり、初めてだらけいうことで、友人はフリー行動は不安なようです。 自分だけならば、香港は初めてですが海外旅行には何度か行っているので、フリーでも何とかなるだろう と思ってるのですが経験上、自分が添乗員状態になって責任感じちゃうし、はしゃぎ切れない。 トラブルになった時に喧嘩になったら目も当てられないし、とグラグラ揺れています。 皆さんならどうされます? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 台北 or ソウル

    12月9日から母とアジア旅行を計画中です。 「気候的には、台北なのかな??  でも、買い物ではソウルかな??」と悩み中。 みなさんは、どちらがお勧めですか? それと台北通の方に質問です。 台北の免税店にはヴィトンは入っているでしょうか?

  • 香港の魅力

    1月の終わりに香港に行こうかな、と考えています(6日間)。男一人の貧乏旅行で安宿中心です。 そこで、香港の魅力を何でもいいので教えて下さい。これでもか!ぐらいの書き込み歓迎です。無知の私を香港の虜にして下さい。

  • 初めての香港旅行とディズニーランド

    7月に初めて香港へ行きます。 海外旅行も初めてなので何を準備していけば良いのか悩み中です。7月の香港は湿度が高く暑いそうですが、ホテル内はクーラーが効いて寒いようなので、で羽織るものは忘れないようにしようと思っています。あと、胃薬・メモ帳・会話集は持っていった方が良いということが分かりました。 他に海外旅行でこれを持って行っておいて良かったというものがあれば教えて下さい。 また、香港のディズニーランドでお勧めの場所、お勧めのお土産を教えて下さい!!

  • 香港or韓国、お勧めは?

    9月24日~4日間、初の海外旅行を計画しています。 本当はラスベガスなど行きたかったのですが、燃油チャージ料などで 断念しまして、まずは近場のアジアからとなりました。 そこで、候補として、香港と韓国のどちらかにしようとなったのですが、 そんなにどっちもかわらないのかな?と思って迷っています。 大人4人に2歳の子供1人の計5人で行く予定です。 ツアーなのですが、香港行くなら、OPでディズニーと水上レストラン、夜景などを入れるつもりです。あとはショッピングなどを考えています。 そこでJTBでの大体の金額を出してもらったところ、Cランクホテルで5人でOPも含めて、合計が529,090円でした。 そしてソウルはロッテワールド&アクアリウムのOPを含め、もちろんショッピング&焼肉食べるなどを考えてまして、Bランクホテルで5人で合計が355,880円でした。 どちらの方が、良いと思いますか?? ディズニーなどは捨てがたく香港いいなぁと思いますが、 料金的に少し高いので・・・ 韓国は安いので気になるし・・・ 曖昧な感じで申し訳ないですが、香港や韓国などを知ってる方からみて 少し高くしても香港がいいよ、安く韓国行ってショッピングに回した方がいいよ、などなど、意見を頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 香港で香港らしいものを買いたい。

    今週の木曜から香港へ、初めての海外旅行に行きます。 折角いくので、香港らしいものを買いたいなぁと思っているのですが、香港のお買い物・お土産でおすすめとかはありますか?ジャンルは問いません。 また、ヴィヴィアンタムのような、アジアンテイストな服などを扱っている店があれば教えてくださいませんか?