OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

香港の魅力

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182659
  • 閲覧数1274
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 80% (396/495)

1月の終わりに香港に行こうかな、と考えています(6日間)。男一人の貧乏旅行で安宿中心です。

そこで、香港の魅力を何でもいいので教えて下さい。これでもか!ぐらいの書き込み歓迎です。無知の私を香港の虜にして下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 17% (15/86)

私自身、3日位休みがあれば、旅行代理店に行って航空券とホテルだけとって
香港をあっちこっち周るのがすきなのですが、香港には結構デタラメな日本語が多くて
そういうのを探すのも楽しみの1つなのです。特に女人街に間違った日本語のTシャツ類や
『たれぱんだ』らしいけどなんとなく違ういわゆるパチモン天国で笑えます。
詳しくは下記のサイトをご覧になって下さい。
挙句の果てには、お店の客引きも「コレ、ホンモノ! コレ、ニセモノ!!」なんていう
変な店員さんまでいるし・・・(^^;

治安はかなり良くなったと思います。夜に彌敦道(ネーザンロード)を歩いても
結構、警官が多かったので安全ですが、さすがに日本みたく安全じゃないので
ひったくりだけは気をつけてくださいね。
深夜ににへんな細い路地にさえ入らなければ、ホント安全です。
ですが、ひとつだけ殿方は気をつけたほうがいいことがあります。
ホテルの部屋に入る際、見目麗しい女性が隙を狙って部屋に入ってきたりします。
いわゆる『ツツモタセ』です。お気をつけ下さい。

そうそう、夜間のオープントップバスの2階はむやみやたらに立つと、看板に頭ぶちつけて、
それを避けるのも楽しいです(^^)b

あと、食べ物のオススメですが、香港に行って1度は試してみたいのはワンタンメンです。
あっさりして美味しいです。
中華が苦手な方でも結構イケマス!料理でお困りなら昭文社の『個人旅行 香港・マカオ』が
ガイドブックとしては便利です。

空港の売店でもコンビニでもよく『猪肉』ってデカイ文字で書いてある
裂きイカ状のおつまみがありますが、イノシシ肉ではなく実は豚肉なのでが、
猪肉の五香粉味の肉スルメ(←正式な名前が解らないので私は肉スルメと勝手に言ってます)は、美味しいです。(^^)b

あと、ガーデン社のクラッカーが『ネギ味』『ゴマ味』『カレー味』がありますが
中でも『ネギ味』が中国のパイみたいで美味しいです。

あと、ファンタオレンジが味は日本のものとほとんど変わらないけど、
色が凄いので、話のネタにお土産にいいかも(^^)b

あと、ホテルの日本人スタッフに聞いて「ハトのロースト」にトライするのもオススメします。
(ちなみに"ハト"は"合鳥"で一文字です。鳩ではありません)
ハトは日本ではあまり馴染みのない食材ですが、
フランス料理とかにも使われてる食材なので、
勇気出して(!?)トライしてみる・・・
しかも、テイクアウトも出来るので『変り種のお土産』になりますよ。
火を通してるわけだから検疫にひっかかることもないです。
そんなに値段も高くなかった気が・・・。

それと、朝、早い時間に九龍公園に行ってみてください。日本語が上手なおば様がいて、
その方に教わって、一緒に太極拳をしてみるとなんか健康になった気になって楽しいですよ
(^^)b
それに色々と観光スポットもちゃっかり教えてもらいました(^^;

情報が少し古いですが、草思社の藤木弘子さんの『香港道楽』は結構役に立ちます。
(というより、香港旅行が楽しくなる。)

私の泊まったホテルが日本語の通じるスタッフがいるので、ホテルに足ツボマッサージの方を呼んでも貰ったんですが、でも、片言の日本語しか話せないので「どこが悪いのですか?」と尋ねても「脳!」と答えられたり(^^;

私自身、英語は「あいきゃん すぴーく いんぐりっしゅ あ りとるもあ」状態
なので、買い物をする際、日本語で話し掛けられても絶対日本語で話さず、
英語が思いつかないときは、デタラメなハングル語で時間を稼ぎ、
単語、単語で会話すると、店員さんも最後は英語で「いくらならコレを買ってくれるの?」
と、電卓出してきます。ヘタしたら定価の半額以下で買えます(^-^)b 阿漕だ!

6日間楽しんできてくださいね(*^-^*)
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

回答ありがとうございます。
そのまま全部パクりたい気分です!スムーズな旅行は望んでないので、色々挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 09:09:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

香港に4年住んでましたので、何かアドバイスできると思いますけれど・・・
宿泊はやっぱり重慶酒店(チョンキンマンション)・・
第二の九龍城といわれてる、ところっすか?
ここはもう人種のるつぼですよ
わけのわかんない階段、あやしげな店、麻薬なんかも取引されてますね~。
ここのインド料理は絶品ですが、たどりつけるか・・・
宿泊しなくても、ここは覗いてみてください。
チムサーチョイのネイザンロードにあって、ペニンシュラの真向かいにありますからのぞいてみてください

あと香港は100近い島国からなっています。
船がセントラルからでてますので、ランタオ島、ラマ島などおすすめですよ、
ちょっとところかわれば、リゾートっぽい雰囲気も味わえます。

やりたいことがあれば、補足願います
補足コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

重慶マンション、いいですね~!「深夜特急」の沢木耕太郎もここに泊まってましたよね?!それだけでも興味がそそられます。結構やばそうですけど、いつも安宿中心の旅行なので、ある程度の自己防衛はできるつもりです。

島へ渡るという手があるんですね。これは知らなかったです。香港の人は何を目的として島へ渡るのでしょうか?食べ物?景色?ホテル?ビーチ?・・・

それからご存知でしたら、マカオのことも教えて下さい。男一人で遊ぶにはカジノなんかもいいかな、と思いまして。ちなみにカジノはラスベガスとネパールで経験があります。

お時間ある時で構いませんので補足お願いします。m(__)m
投稿日時 - 2001-12-11 00:03:49
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

来年のの旧正月は2月12日で、それまで旧正月用品などを売っている下町のお店など冷やかして見るのが面白いでしょう。

香港に関する書き込みは、OKWebの検索で引くと100項目以上の回答が閲覧できますが多岐にわたっております。

取敢えずそちらをご覧になってみて、新しいご質問があれば分野別にあらためて香港通の皆さんのお答えが期待できるでしょう。
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

回答ありがとうございます。

下町のお店というだけで、何か興味がそそられます。たぶん冷やかすだけですが。

他の書き込みも色々見たのですが、いわゆる王道のQ&Aばかりなので新たに質問させていただきました。m(__)m
補足説明すると、旅行経験はそこそこあるので、マニアックな情報があれば嬉しいなと思いまして。OKでヒントを貰ったら、それを元に自分で調べようかと・・・。
投稿日時 - 2001-12-10 23:57:31
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

男一人貧乏旅ですか、ええですね。
かつてアセアン7ヶ国をバックパックを背負って旅をしました。

いろんな、見所は他の人に任せて、食べもののお薦めを。

ま、重慶飯店(宿泊はお薦めしませんが)で、仲間をみつくろって飲茶へ行くのもいいでしょうし、その辺の屋台だけでもケッコウ楽しめます。

ぜひ試してもらいたいのが、冷たいコーヒーと紅茶を牛乳で割った飲み物。
残念ながら漢字の名前はわからないのですが、きっと珈琲紅茶ぐらい書いてあると思いますし、いざとなれば英語や筆談で。これブリスベンに留学中に香港人に薦められて半信半疑やったけど、ケッコウいけます。

あともうひとつは、○仔飯(丸の中は上が 保 で 下が 火 )。
日本の釜飯みたいなモンやけど、いろいろ具が選べて、
これだけでおなかが一杯になります。その場で炊いてくれるので少々時間はかかりますが、満足するはずです。もってるんやったら地歩きp245参照です。

では、良い度を。
補足コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

回答ありがとうございます。

実際経験された方のコメントなので大変役に立ちそうです。筆談は以前から知っていて興味がありました。そこそこ通じるんですね。
重慶マンションはお勧めでないのですか?なぜでしょ?

話変わりますけど、私はブルネイに行けば7カ国達成です。7カ国達成!と声を大にして言えるのは魅力ですね!そのためだけに行こうとは思わないですけどね。
投稿日時 - 2001-12-11 08:08:21
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#1のEivisです。。。香港関連で下のURLに書き込んでいますので、ご覧下さい!

[香港の有意義な過ごし方]http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42004

[香港おすすめ情報]http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45546

[香港の朝粥]http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64705

[中国の食文化について]http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172685
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-13 08:55:08
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

補足です

マカオは一週間に一回はいってました

もち、24時間ですが、さすがに深夜まわると、台が少なくなりますが(これって、ブラックジャックね)
もう、はまりまくりですよ。
他は知りませんが、ブラックジャック、ルーレット、
大小、バカラぐらいだったと思いますよ。
マカオのあちこちに遊技場がありますが、ひとつ注意です。
治安が悪いこと、そして、がらが悪いことです。
あと、ディーラーのねえちゃんの態度めっちゃ悪いです。
たばこを吸ってる客におもむろに嫌な顔するし、
自分がカードひいたことにより、まわりがドボンした場合などは、もう避難ごうごうですよ。
ベガスとか、のほうがきれいで、優雅ときいてますね~

とはいっても、マカオは、男性にとっては、天国っす
遊技場の地下では日本人男性が、コールガールを求めてたくさん、いますです。
あたしはよく間違えられました。

脱線しました、
おすすめ場所は、マカオ、マンダリンホテル、か
センチュリーホテルがいいですよ。
他にもきれいで新しいところがありますが、ここはこじんまりしていて、治安もそれほど悪くありません

また何かありましたら、どうぞ
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

ありがとうございます。
ディーラーの態度がでかいのはいただけないですねー。チップも勝手にもっていくとか。何か気を使いそうですね。こっちが客なのに。
でも香港行ったら絶対行くでしょうね~。
投稿日時 - 2001-12-13 09:00:54
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 17% (15/86)

補足ですが、ホテルの部屋から日本に電話しないほうがいいです。
どうしても国際電話かける事があるなら公衆電話を利用したほうがいいです。
なぜなら"ぼったくれた"事があるんです。
どうやら外出した際に誰かが部屋に入り、電話をかけたようです。
その時、英語で「この時間、私、電話して無いです!!」と言ったけど
広東語!?で「私、英語も日本語もワカリマセン!!」みたいなことを言われ、
結局、その場は飛行機の時間があったので支払ったけど、
日本に帰りエアとホテルの手配をしてくれた旅行代理店に
その時の電話料金の明細とその時に買い物したレシートを見せたら
お金は返ってきたけど、レートが下がるまでお金を返金してもらえませんでした。
くれぐれもご注意ください。

あと、2元とか書いてあるところは、2H$です。

では、良い旅行を(^-^)/~~
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

ありがちなトラブルですね。私はいまだかつてホテルの電話は使ったことはありません。香港でも気をつけたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 09:12:07