• ベストアンサー

民間じゃなくても貴社?

履歴書の添え状や、面接の際に、受験企業が民間ではなく学校法人の場合はなんと呼べばいいのでしょうか?  貴社って言うのは、なんとなく違和感がありまして。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumen01
回答No.2

学校の尊称は:  貴校・御校・貴學で、貴校が標準でしょう。 学校の卑称は:  当校・本校・本学

love2winter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jklmn
回答No.1

相手が学校なら貴校。 相手が病院なら貴院。

love2winter
質問者

お礼

民間なら、「御社」ともいいますが、「御校」みたいな言い方は無いですか? 回答ありがとうございます。

love2winter
質問者

補足

「貴校に入社」はおかしいですよね?就職の場合は「貴校に入校」でしょうか?入校もおかしいような。。