• ベストアンサー

針をやってもらいたいのですが。。。

最近忙しいことが多く、疲れ気味なので針をやってもらおうかと思っているのですが、そこで経験者の方に質問です。 針は、一度やってもらったらクセにならないですか?(癖になる、というのは定期的にやってもらわないと体が持たなくなる、など) 私が行っている美容室のおねーさんは、週に1回は行くそうですが、なにかあると針の先生にたよっているみたいで、それって針に依存しているのではないかな。。。と思うのですが。 クセになるようでしたら針じゃなくてマッサージにしようかと思うのですが。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hardy50
回答No.3

はじめまして。 かかっていた接骨院の先生に聞いたことがあります。 Q:マッサージ・鍼 どちらが癖になるのか。 A:マッサージは癖になる。   (マッサージによって、患部の筋組織等が壊れてしまったりでマッサージをしないと同じ症状がいつまでも続くことがあるらしい)   鍼は癖になることはないが、効き目が現れやすいので精神的な依存が表れやすいかも。   (痛みが出たらまた鍼を打てばいいや、と思ってしまい普段、痛みを改善しようとする努力を怠ってしまう。) あと、私の経験ですが、先生(治療院)と自分との相性があるように思います。 いくら、ほかの人が薦めてくれたとしてもそこが自分にも合っているとは限らないと思います。 気長に自分にあった先生を探してみてはいかがでしょうか?

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >鍼は癖になることはないが、効き目が現れやすいので精神的な依存が表れやすいかも。 確かに、即効性があるからそうなってしまうのかもしれませんね…。 ちょくちょく行くのではなくて、月一回・頑張った自分へのご褒美!という感じで行った方がいいかなぁ。

その他の回答 (3)

• ToshiJP
回答No.4

#2の者です。 針も探せば安いとこあるんですね、、、私は気にいったとこにいつも行くので気づかなかった(笑) マッサージもツボを指で責めるタイプと、筋肉やら筋をモミほぐすタイプのものがあります。私は指圧でツボをグイグイよりも、私が行っているところでやってもらえる「ひじ」で筋とか筋肉を「はじく」ようにほぐしてもらえるのが気持ちよくて気にいってます。

• ToshiJP
回答No.2

普通の疲れとか肩こり、腰痛ならマッサージにつめて通えば結構よくなります。でも、それでも効果がない!というなら針がいいです。経験的に針のほうが効果がでかいですが、やっぱり体に針刺すし費用も時間もかさむので、まずはマッサージからでいいのでは?と思います。 針の方が効くとは思います。が、それにばっかり頼るのもどうかな~?と私は思うんです。まずは自分で半身浴するなり、ストレッチするなり、休むなりして対応する。それでもだめなら指圧とかマッサージに行く、それでもだめなら針。 定期的にやってもらわなくては駄目になる。これはそう思いこんでるだけで、普段から針にかかりまくるほど体がボロボロになりつづける人はそんなにいませんよ(持病は除く)けっこう思い込みの部分が強いと思います。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私が今目をつけている針の治療院は、50分3500円のようなので、値段的にはマッサージと変わらないのかな??! 確かに、日ごろから疲れをためない生活をしていれば、マッサージや針に頼らなくてもいいのですが…(;_;)ところで、指圧とマッサージはどうちがうのですか?指圧はつぼをせめるとか??

回答No.1

マッサージは向き・不向きがあると思います。 私はかつて肩こりがひどかったときにいい整骨院を探してあちこち行きました。 どこもマッサージをしてくれました。でも、もみ返しがきつくてかえって痛くなり、横になったら起きあがれなくなりました。 結局、私が落ち着いたのはスパイラルテープ療法でした。 テープで痛みの伝達を遮断するとかで、痛みを緩和し、普通に動かしているうちにだんだん治ってきました。 で、最近はそこの整骨院では、頑固な痛みの人には針を併用してくれます。 針は効きが早いし、毎回してもらって問題があるとは思えません。感染等の安全面さえしっかりしていたらいいと思います。

参考URL:
http://www.spiraltape.co.jp/
poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今まで一度ももみ返しというものになったことがないので、多分私はマッサージは向いていると思います。即効性を求める、ということで針にしてみようかと思いました。 スパイラルテープといえば、数年前母親と一緒にやっていました!(ダイエット効果のためですが)でも、肌が弱いのでテープは私には合わないようです。。。(>_<)