• ベストアンサー

針をやってもらいたいのですが。。。

最近忙しいことが多く、疲れ気味なので針をやってもらおうかと思っているのですが、そこで経験者の方に質問です。 針は、一度やってもらったらクセにならないですか?(癖になる、というのは定期的にやってもらわないと体が持たなくなる、など) 私が行っている美容室のおねーさんは、週に1回は行くそうですが、なにかあると針の先生にたよっているみたいで、それって針に依存しているのではないかな。。。と思うのですが。 クセになるようでしたら針じゃなくてマッサージにしようかと思うのですが。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.3

はじめまして。 かかっていた接骨院の先生に聞いたことがあります。 Q:マッサージ・鍼 どちらが癖になるのか。 A:マッサージは癖になる。   (マッサージによって、患部の筋組織等が壊れてしまったりでマッサージをしないと同じ症状がいつまでも続くことがあるらしい)   鍼は癖になることはないが、効き目が現れやすいので精神的な依存が表れやすいかも。   (痛みが出たらまた鍼を打てばいいや、と思ってしまい普段、痛みを改善しようとする努力を怠ってしまう。) あと、私の経験ですが、先生(治療院)と自分との相性があるように思います。 いくら、ほかの人が薦めてくれたとしてもそこが自分にも合っているとは限らないと思います。 気長に自分にあった先生を探してみてはいかがでしょうか?

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >鍼は癖になることはないが、効き目が現れやすいので精神的な依存が表れやすいかも。 確かに、即効性があるからそうなってしまうのかもしれませんね…。 ちょくちょく行くのではなくて、月一回・頑張った自分へのご褒美!という感じで行った方がいいかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.4

#2の者です。 針も探せば安いとこあるんですね、、、私は気にいったとこにいつも行くので気づかなかった(笑) マッサージもツボを指で責めるタイプと、筋肉やら筋をモミほぐすタイプのものがあります。私は指圧でツボをグイグイよりも、私が行っているところでやってもらえる「ひじ」で筋とか筋肉を「はじく」ようにほぐしてもらえるのが気持ちよくて気にいってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

普通の疲れとか肩こり、腰痛ならマッサージにつめて通えば結構よくなります。でも、それでも効果がない!というなら針がいいです。経験的に針のほうが効果がでかいですが、やっぱり体に針刺すし費用も時間もかさむので、まずはマッサージからでいいのでは?と思います。 針の方が効くとは思います。が、それにばっかり頼るのもどうかな~?と私は思うんです。まずは自分で半身浴するなり、ストレッチするなり、休むなりして対応する。それでもだめなら指圧とかマッサージに行く、それでもだめなら針。 定期的にやってもらわなくては駄目になる。これはそう思いこんでるだけで、普段から針にかかりまくるほど体がボロボロになりつづける人はそんなにいませんよ(持病は除く)けっこう思い込みの部分が強いと思います。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私が今目をつけている針の治療院は、50分3500円のようなので、値段的にはマッサージと変わらないのかな??! 確かに、日ごろから疲れをためない生活をしていれば、マッサージや針に頼らなくてもいいのですが…(;_;)ところで、指圧とマッサージはどうちがうのですか?指圧はつぼをせめるとか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

マッサージは向き・不向きがあると思います。 私はかつて肩こりがひどかったときにいい整骨院を探してあちこち行きました。 どこもマッサージをしてくれました。でも、もみ返しがきつくてかえって痛くなり、横になったら起きあがれなくなりました。 結局、私が落ち着いたのはスパイラルテープ療法でした。 テープで痛みの伝達を遮断するとかで、痛みを緩和し、普通に動かしているうちにだんだん治ってきました。 で、最近はそこの整骨院では、頑固な痛みの人には針を併用してくれます。 針は効きが早いし、毎回してもらって問題があるとは思えません。感染等の安全面さえしっかりしていたらいいと思います。

参考URL:
http://www.spiraltape.co.jp/
poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今まで一度ももみ返しというものになったことがないので、多分私はマッサージは向いていると思います。即効性を求める、ということで針にしてみようかと思いました。 スパイラルテープといえば、数年前母親と一緒にやっていました!(ダイエット効果のためですが)でも、肌が弱いのでテープは私には合わないようです。。。(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳がん。針生検の正確さって?

    約二年前、乳房にしこりがあったので、マンモ、エコーをしました。 その後に針生検(CNB)を行い、線維線種という結果でした。 良性なので、半年から一年に一度定期検査とのこと。 言われたとおり半年から一年に一度は定期検査をしていました。 今回はしこりが大きくなっている気がしたので先生にそれを伝えると、確かに少し大きくなってますね。と言われました。 針生検をしてもらった大きな病院を再度紹介され、また診て貰おうか? とのことだったので、よく分からず、はい。と答えました。 家に帰ってから考えると、一度良性の線維線種と判断されたのに、 また見てもらうって、何を?線維線種じゃないの? と不安で一杯に・・・。大きさは二センチないくらいですが、 良性と言われていたので、不安で不安でたまりません。 再度調べてみたら悪性だったってことはよくあることなんでしょうか? 恐くて痛い思いをして勇気をだしてやってもらった針生検。 その結果、二年後にやっぱり悪性だったなんてことになったら・・・。 針生検の必要性って何なのでしょうか? 心配で何も手につかなくて精神的に参ってます・・・。

  • スズメバチ 針が?

    こんばんは。 昼間、部屋の中に大きい蜂が入ってきました 蜂の姿に気付くまでは 近所で芝刈り機で作業しているのかと思っていましたが、 どうやらそれは蜂の羽音だったようで ゴキジェットですぐ退治した後、祖父に見せてみると アシナガバチじゃないかと言われました 農業をしていて虫を目にする機会も多いであろう祖父の意見を信じたいのですが、 とにかく大きく羽音にもびっくりしてしまったので、スズメバチだったのではないかと不安です 退治した後は祖父がちりとりで取って外に放ってしまったのですが、 蜂を退治した場所を歩いていると足の裏にちくっと痛みを感じました 蜂の姿を確認する際、祖父がちりとりで蜂の姿を動かしたのですが もしかしてその時に針が取れて、その針が足に刺さってしまったのではないか…と不安です ちくっとした足裏を見てみると小さく白い部分があったのですが、針らしきものは見当たらず… もしや、体内に入ってしまったのかもしれない、と考え出すと不安でたまりません その部分をずっと弄ってしまっていたので、地に足が触れると少し痛いです 元々今日は女子特有の週の初日なのでだるさや熱っぽさはあったのですが、 もしやそれも蜂と関係があるのか…と考えてしまいます 先ほどからパソコンを開いて蜂に刺された際の症状等を繰り返し見たり… 自分でも疲れてしまいます。 こうしてパソコンに向かっていられるのだから大丈夫なのだろうと思っているのですが… これだけ書いておいてこんなことお訊きするのも変でしょうが、 蜂の身体から針だけが抜けるなんてことはありませんよね? また、直接刺されない限り体内に毒が回るなんてことはありませんよね? 気味の悪いことばかり言っているのは自分でも承知しています。 どなたかに回答いただければと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 彼にマッサージ

    彼は職人さんなんで体が疲れて しまいます。 なのでマッサージを週1でやってあげるのですが… やり方もよくわからないし 力が弱いからくすぐったい って言われてしまい 体重かけても 軽いから意味ない って( ; ; ) 乗っかってもダメなんです。 友達にマッサージをして研究 してもあまり習得できなくて… 体重なんて関係なくほぐしたり 疲れをとってあげれる マッサージのやり方 サイトなど教えていただけ ないでしょうか?

  • いきなり針生検、検診一年後の乳がんは早期か?

    47歳 子供なし。乳腺外科の定期健診にて(1年2か月ぶり)マンモ、触診、エコーをしました。 触診までは何もなかったのですが、エコーにて「前回にはなかったものができている。乳がんの疑い」と言われ細胞診なしで、針生検をしました。 いきなりの針生検は限りなく悪性度が強いからでしょうか?あまり語らない先生で、私も質問ができない状態でした。エコーでの大きさも分からず、画像を見た感じは周りがもやもやした、形を要しない不明瞭な石灰化?した感じでした。 もう一点、乳がんと診断されて一年後くらいの発見は早期にあたりますか?結果を待てばいいのでしょうが・・・先生にしか分からないといえばそうでしょうが、まだ知識を持ち合わせていない為詳しい方、経験された方のお話を聞ければ助かります。結果待ちの状態・・・どうぞよろしくお願いします。

  • マッサージって資格が必要ですか?

    大手のマッサージ派遣会社が、無資格のマッサージ師を大量に雇い マッサージに関する法律違反で逮捕されたそうですが、 マッサージって資格が必要なんですか? 例えば床屋さんや美容院で軽くマッサージをしてくれますよね。 あの場合も資格が必要なのでしょうか? 私の友達に無資格でマッサージのバイトをしてる人がいて、 電話してみたら「マッサージって資格いらないらしいよ」って言っていました。 お伺いしたい「マッサージ」とは、針などを使用するマッサージではなく、 温泉などで受けるマッサージです。

  • マッサージ師と風呂でのマッサージはまったく違いますか?

    遠方の出張から帰ってきて、体がだるくきついです。 マッサージに行こうと思っていますが、近所に無いのですぐに行けません。その分お風呂にゆっくり使ってマッサージをしようと思っていますが、お風呂のマッサージで確実に疲れは取れますか? ちなみに普段はシャワー中心で週1度風呂に入りますが、熱いのが苦手なので5分も持たずに出てしまいます。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 怪我で3針縫いましたが…

    気になることがあって最近ほんとに不安で仕方ないので質問させていただきます。 私は4月の中頃に、片付けをしている最中棚から包丁が落ちてきて親指と人差し指の間を深く切りました。すごく深くて中が見えるほどぱっくりと切れ、その時は親指の感覚はなく息をしても痛いくらいの傷でした。一人暮らしを始めたばかりだったので、電話で父に言われたとおり血を止めてタクシーで病院に向かい日曜日の夜だったため救急の当直の先生に3針縫ってもらい傷の手当ては終了しました。 その後はしばらく手の痺れと使いにくさ、痛みがつづきましたが、毎日外科と整形外科が一緒になった小さな病院で見てもらっていました。2人の先生が親子でやっていて週の何日かを交代でやっている病院です。 ようやく1ヶ月半が経ちましたが、まだ親指の内側部分…半分の感覚が鈍く(無いわけでははなく10中7くらいしか感じない)先生からは、くっついた傷が癒着して神経を巻き込んでいるのではないか?っと最近になって診断され、突然「もう一度大きな病院で見てもらって中を開けて癒着を取るのも手かもしれないけど…やってもいいしやらなくてもいい。今はなんとも言えない」っと言われました。いつもこんな感じで曖昧で余計に不安になります。 今の悩みの症状は…切って縫ったところが塞がったのに、その部分にコリコリとした硬いものがあり伸ばしたり曲げたり押したりすると痛く、親指の爪側から見て左側の感覚が鈍いというところです。 やはり先生が言うとおり…また手術で開けて癒着を取らなければいけないのでしょうか?T^T実家に帰り知り合いの手の専門科、神経の専門科に見てもらうまでした方がいいのでしょうか? このまま一生不便な親指で生きて行かなければいけないのかと思うと不安です… まだ病院に通っていますが一人暮らしで、親や専門は違いますが医者をしている祖父母にも連絡くらいしかできないため途方にくれています。 長くなりましたが同じような経験をされた方や何かアドバイスをいただける方がいましたらどうかよろしくお願いします!

  • 疲れの取り方に有効な方法

    19歳学生です。 クラブがあった日の夜に、疲れを取るために早めに寝ても、翌日の朝まだ疲れています。 風呂の中で自分の足をマッサージしたりしているのですが、どうやっても疲れが翌日に残ってしまいます。 日曜日に1日休むと、月曜日は疲れがほとんど残らずにクラブに望めるのですが、土曜日あたりになると朝から疲れて体が動きません。 クラブは毎日あるので、週が進むにつれて動きが悪くなってしまいます。 疲れの有効な取り方(ツボ・マッサージ法)などがありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 整骨院の先生のあそこが・・・

    なるべく男性の方にお聞きしたいのですが・・・ 先日、仕事疲れで整骨院へ行ってきました。電気をあててもらい、担当の先生にストレッチをしてもらったのですが、 初めて行ったこともあり、かなり手加減されて、やさしいマッサージでした。 先生は見た目は細いのですが、身長がとても高くかなり大柄で力がとてもありそうなひとで、私が細いので、あまり強くできないといっていました。(私20代後半、先生30代半ばくらい) そのため、マッサージはなでるようなさする感じだったのですが、最後に肩のストレッチをしてもらったときに、腕を伸ばして後ろに反る体勢で、先生に寄りかかってストレッチするのですが、私の背中に先生のあそこが思いっきり当たっていました、きゃ~!><! 整骨院の先生はいろんな人のマッサージをしてきていて、慣れていると思うので、いちいち反応していたら大変だとおもうのですが、やはり男の人ですと、女性の体をマッサージしたら、体が自然に反応してしまうことってあるのでしょうか・・・?教えてください。

  • 針灸が痛い

    ご相談させて頂きます。 海外在住の日本人です。 最近、腰が痛く、ちょっと風邪気味で辛かったので、西洋人の針灸の先生を紹介してもらって治療してもらいました。 その先生は、とても優しく物腰が柔らかく、2時間くらいかけて体中に針を打ってくれ、色んな薬草を組み合わせた5日分の漢方薬を出してくれた上に、お値段は50ドルと格安でした。 腰の痛みはたいして良くなりませんが、漢方薬が効いたのか風邪の方は2日ですっかり楽になりました。 ただし、私はその先生の針の打ち方に疑問があります。 たしか日本で針を打ってもらった時は、先生は指でつぼをさぐって打っていたように思うのですが、今回の先生はまったくつぼを取らないのです。 また、日本では、腰に針を打ってもらうと気持ち良くて眠ってしまいそうだった記憶がありますが、今回の針は布団針のように太く、刺されるととても痛かったのです。 これは、種類の違う針で、こういった痛い針もあるのでしょうか? とても親切で良心的な先生なのですが、針が痛いのは怖い気がするのです。 ご意見をお聞かせ下さい。