• 締切済み

不安定な復職までの期間・・・落ち込みます

私は2007年9月より、営業職における適応障害、うつ状態で6か月間休職しています。 あまりにも労働条件等苛酷であったため休職当初は退職を頭ににおいておりました。 2008年から1月頃から症状も良くなってきて、医師からも復職へのGOサインがでたので、いろいろと悩んだ結果、復職にあたって心身の体力の不安もあったので「同じ会社の実家から通える支店(自宅より一時間程度。)への事務の仕事への移動」という希望を2008年2月中旬に総務部長に伝えました。 その時点では、「前向きに4月から働けるよう進める。こちらから決まり次第返事をする。」とのことでしたが、その後一向に連絡はありませんでした。そこで2008年3月27日についに自分から連絡をいれると「ごたごたしていてまだはっきりと返信できない。5月くらいからをめどに考えておいて。」と言われただけでした。 ・どういったセクションに? ・どういった仕事内容で? ・リハビリ出社等の復職プログラムは? 全く具体的な話はなく、期限も5月くらいと本当に曖昧な返答でした。お荷物として扱われているような印象をうけとても気分が落ち込んでしまっています。 私の中では4月からと認識し調整してきたので出鼻をくじかれた感じで、少し不安やうつ状態が強くなってきました。 ●復職を「同会社ではあるが全く知り合いのいない別の支社」に決めてしまってよかったのでしょうか? ●このような会社(東証一部上場のそこそこ大きな会社なのですが)のいい加減な対応やメンタル面で休職している社員の復職にたいして全く知識のない会社に復職というのは危険なことなのでしょうか? ●やはり、通勤に50分もかかるところではなく、もっと通いやすいところで軽作業から始めたほうがよいのでしょうか? ●復職まで一か月ですが、どんなことをして準備すればいいのでしょうか? なんだか混乱が強くなってきており、まったくまともな判断をする自信がないので、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。 私も同じように、適応障害、鬱で休職を経験した事があります。 ちなみに、今は双極性障害と診断されていますが。 私は、1年半休職しました。そして今は復職して1ヶ月半が経過します。心情を察すると、自分と同じような思いや気持ちで、毎日煮え切らない、何とも心煩わしい日々を送っている事が自分の経験から容易に想像できます。 アドバイスするのは、おこがましいですが、本当にあるがままでいいと思いますよ。復職を前に不安になるのは当然ですし、緊張もします。しかし、これは自然な事です。あるがままに、「あぁ、今自分は不安な気持ちを抱えているなぁ。」程度でいいと思いますよ。深く考えたり、詮索したりすると、鬱が酷くなってくる可能性があります。 ●復職を「同会社ではあるが全く知り合いのいない別の支社」に決めてしまってよかったのでしょうか? >分かりませんね。これは、結果論で判断するしかないですね。しかしそう決断した以上は、それを自分自身が受け入れてやらないといけないと思います。 ●このような会社(東証一部上場のそこそこ大きな会社なのですが)のいい加減な対応やメンタル面で休職している社員の復職にたいして全く知識のない会社に復職というのは危険なことなのでしょうか? >危険だとは思いますが、全てを理解してる会社なんて存在しないと思います。私も復職して、偏見や傷つく事を言われて落ち込んで、2,3日寝込んだ日がりましたが、理解なき社会が当たり前と思うようになってからは、気が楽になりました。自分の体調の事だけを考え、自分で復職勤務シフトを作成して、上司に説明をしました。一部の人(課長とかTLとか)直属の上司にはこと細かく説明していくしかないと思います。私は、復職する半年前から、課長と面談を月1回のペースで行って、病気の本質と自分の体調変化や気分の浮き沈みがどのようなケース、場面で自分の中で発生してしまうのか説明して、理解して貰いました。その上司も最初は、「努力で治せ」、「気の持ちよう」などどいう、昔気質な根性論を語っていましたが、私の説明を聞いて自分の認識が間違っていたと謝罪してくれました。私の場合はそうやって、事前に自分の方から、アクションを起こして自分が会社に戻り易い環境を自分で作っていきましたね。パワーのいる大変な作業でしたが、今この会社にいれるのも、上司とマンツーマンでじっくり話し合ったからだと思います。とにかく、一人でも理解のある同僚を見つけて、その方を頼ってでも、自分にとっての安心で安全な職場環境を作る事が大事です。これは会社だけではしてくれません。やっぱり自分がある程度動かないといけないと思います。 ●やはり、通勤に50分もかかるところではなく、もっと通いやすいところで軽作業から始めたほうがよいのでしょうか? >これも結果論になるので分かりませんが、間違いなく通い易くて、簡単な作業で、拘束時間も短い方が良いと思います。私は、この1ヶ月半午後しか会社に出社していません。仕事も簡単な作業をやらせてもらってます。物足りないと感じる時もありますが、今はとにかく充電の時、復職直後が一番要警戒です。再発し酷くなるケースもありますから。 ●復職まで一か月ですが、どんなことをして準備すればいいのでしょうか? >とにかく、会社の就業スタイルに合わせた生活をした方がいいと思います。早寝早起きは勿論ですが、昼寝は極力しない。日中は集中力を高めるために読書なり、自分の好きな小説などを読んでみるのもいいと思います。あと私がやっていたのは、自然体で臨むという事です。復職してみたら、意外に周囲の人は普通に接してくれたりして、拍子抜けしました。変にこちらが肩肘張らずに、本当に自然体で望めるように、それだけを考えていました。それで、いまの所一応は成功しています。 最後に、 全く具体的な話はなく、期限も5月くらいと本当に曖昧な返答でした。お荷物として扱われているような印象をうけとても気分が落ち込んでしまっています。 >これは、考えすぎ、思い込みだと考えましょう。そういう風に感じる事は十分理解できますが。会社も貴方をお荷物だなんて思ってないと思いますよ。何とかしないといけないとは思ってくれてると思います。でも、会社の判断というのは遅いものですよ。特に総務の動きは遅いですよ。事務的な人ばかりですから。 というわけで、もう1ヶ月準備ができるし、ゆっくり休養も取れる、充電期間がちょっと延びたと考えましょう。そう思って、あるがままに、自然体で、会社からの通知を待ちましょう。あまりにも気になるようでしたら、どんどん聞いていいと思いますよ。開き直って、これから復職に向けた不安に戦いを挑む。 同じ仲間として、健闘と成功を祈ります。

xxxgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら先日会社より一度決定していた復職に関して 見送りの連絡が入りました。 あまりの不誠実な態度に落ち込みが激しいです・・・ せっかく復職に対してアドバイスをsupreme-T様にいただき実行していた矢先ですのでとっても悔しいです。

関連するQ&A

  • 休職期間内の復職

    会社が第二特定派遣の会社で正社員をやっています。 一年間出向先でのいじめにあいながら、 とうとう、軽いうつ状態になってしまいました。 一度営業に相談をして、休職希望を出したのですが。 生活に余裕がない為(住宅ローンなど) 休職後に復職を願いいれました。 が、休職期間が三ヶ月なのでもう少し待って欲しいと言われ。 とうとう、生活費が困難な為カードローンをしてしまいました。 休職期間が三ヶ月と決まっている場合はその間に復職は出来ないのでしょうか?もし、相談するとすればどの機関に相談したらいいのか教えてください。

  • 休職期間中の復職

    鬱状態で休職しており、自分では回復してきたと感じそろそろ復職してみたいという気分にまでなりつつありますが、医師からは休職を延長せよとのことで診断書を出されました。 昨今色々な医者がいるのでいまいち信じられないところがあるのですが、そのままそれを受け入れるべきなのでしょうか? もし自己判断で復職し鬱状態が再発してしまった場合はもう一度休職したいと思っても診断書の効力はきれてしまいますか? 復職に100%の自信があるわけではありません。 しかし、仕事をしたいという意欲が少し湧いてきたのと、期間がのびればのびるほど、復職しづらくなるだろうという考えがあります。 ・休職の診断書が出ている期間中は必ず休まなければならないのか ・勝手に復職をした場合診断書の効力はそこまでなのか 教えてくださいm(__)m

  • 復職にあたり悩んでいます

    今年入社の新入社員(女性)で、6月頃から鬱になり、ただいま2か月休職中です。 近々復職することになったのですが、復職するにあたり、部署を変えて頂こうかどうか悩んでおります。 職場(仕事内容や人間関係など)が原因で鬱になったのではなく恵まれた職場だとは思いますが、長期間休んでいたこともあり非常に非常に行きにくい状態ではあります。また、同じ環境で復職しても再度行けなくなるのではないかという不安もあります。 職場が原因で鬱になったわけではない上に、入社したばかりの新入社員が部署を変えてほしいと言うのはずうずうしいでしょうか? 行きにくいのは最初だけなので(恐らく)、前の部署で頑張るべきでしょうか? 部署を変えてもらうのは甘えすぎだから前の部署で頑張るべきだ、という気持ちと、新しい部署の方が心機一転頑張れそうだ、という気持ちがあり、悩んでいます。 みなさんは、どう思われますか?みなさんは復職される際どうされましたか? アドバイスや経験談を教えて頂きたく思います。

  • うつ病からの復職について

    うつ病で二度目の休職中です。まもなく8ヵ月になります。通勤トレーニング等で規則正しい生活リズムは取り戻しました。 主治医からはあと1~2ヶ月で復職できるだろうと言われています。しかし一度復職に失敗して(部署異動させてもらったが、周りが気を遣ってくれたのか、まったく仕事を与えられず、それが逆に苦痛となりうつ状態が再発してしまった。)いることもあり、今度は無事に復職できるか?とか、周りからはどんな目で見られるか?とか、色々不安になってしまいます。うつ病から無事復職に成功した方、もうすぐ復職する方、どんなことが不安でしたか?またその不安を小さくするためにどんなことをしましたか?何でも良いのでご意見、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 明日から復職します。

    うつ病にて4月上旬から今日まで休職してます。 明日から復職します。 昨日、明日から復職するのでラインリーダーに電話にてお詫び等など伝えたら係長と話して下さい、ラインが変わるかもしれないと言われました。 ラインが変わるってことは作業も変わります。 中途入社して1年半ずっと同じ工程をしてました。 数を上げたりしてたので少しは誇りに思ってました。 けどそこから外されてラインも変わるので煙たがられたのかなとか考えてしまいます。 精神科の医師からは3ヶ月休職と指示でしたが会社が忙しいし生活もあるので1ヶ月の休職にしました。 かなり不安です。でも頑張らないと生活も出来ないし借金の支払いもできません。 色々と不安です。

  • 復職

    抑鬱で9月から人間関係&パワハラ等で休職中しています。 最近は、仕事から離れ薬のおかげか落ち着いて過ごせる日も出てきました。 休職中に転職を考えてたのですが、やはり復職しようかと考えるようになりました。 仕事のストレスによる鬱や適応障害で休職されて復職された方、復職後の様子等聞かせて貰えたら今後の参考にさせて下さい。

  • 復職プログラムについて

    復職プログラムについて 昨年の3月にうつになり、休職し復職しましたが 薬を勝手に止め5月に再発、現在に至るまで休職中の者です。 主治医・産業医共に8月中旬に復職を考えるようか等の 話が出てきました。 復職9:00~10:30成功   9:00~12:00成功   9:00~14:00一度成功 一度成功してからどうも体が動かず 会社の中に入ろうとする気がおきません。 ゆううつはありますが、まだ時間が長いのでしょうか?

  • ☆鬱から復職寸前☆

    ☆鬱から復職寸前☆ 体調は正直まだ少し悪いです。会社に申請した休職1ヶ月の期間が終わろうとしています。 本当はもう少し休んでいたい。でも、このまま立ち止まり固まっている事に不安をいだくようになってきて、周りも愛想を尽かし始めた今、前に進むしかないとも思う様になってきました。退職者続発で会社に今、戻らないと確実に穴が空いてしまいます。退職する事を念頭に復職をし、最後の挑戦・調整をしてこようと決めたものの、ドキドキして目が覚めてしまい、復職の事、戻った時・退職までにやる事を紙に書き出して気を紛らわしている状態です。9月1日までの3日どうしたら?どう考えたら?落ち着くでしょうか… 復職する際、事前に直接挨拶に行くべきですよね? 経験が無く解らないのですが、お菓子など気持ちを形にし、持ってゆくべきでしょうか?

  • 休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態で

    休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。 これは「怠け」なのでしょうか? はじめまして。ご相談させて下さい。 鬱暦4年です。 現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。) 金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。 しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・ 主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な問題もあるのなら復職してもいいと言われています。 私も色々な本やサイトで、そのように段階を追って社会復帰をするのがベストだと思っています。 ただ、年齢的なこと(30歳になります)、今までの正社員としてのキャリアの少なさ(通算3年)、一人暮らしで生活していかなければいけないなどからの経済問題があり(親族からの金銭的援助は受けられません)、上司と面談する前までは「復職しよう」という気持ちが高まっていました。 しかし繰り返しになりますが、恐怖感と不安感に襲われて今こうして 相談を書くだけで精いっぱいです。。。 休んでいる間も時々ですが、「これはただ怠けてるんじゃないか」と 思う事がありました。 これは怠けてるだけなんでしょうか・・ 相談できる相手がいないので、こちらに書き込ませて頂きました。 補足 補足です。今回の休職は3回目になります。休職3ヶ月→復職5ヶ月で再び休職3ヶ月→復職6ヶ月で再々休職10ヶ月目(現在)になります。 上記の経験もあり、復職に関して恐怖感不安感がより強いのだと思います。

  • 鬱からの復職で困っています。誰か相談にのってください

    鬱、適応障害、不安障害で1ヶ月休職しています。 来週復職の日が迫っているのですが、復職の日が近づいてくるにつれて鬱が酷くなり、一日中寝込むようになってしまいました。鬱の程度は起き上がる事ができないほどです。(今やっと起き上がってパソコンにむかえました。) 2度目の休職という事でこれ以上休めない可能性があります。 復帰の時は部署を考慮してくれると上司に言われたのですが、それでも、会社の事を考えるだけで鬱、酷い不安に襲われてしまいます。 医師は、私の適応障害の原因がパーソナリティの問題もあるからと、あて復帰や仕事の事については指示せず自分の好きなようにしたら良いと言われています。 今は鬱が酷く自分がどうすれば良いかわからなくなってきています。 適応障害なので、新しい部署に行ったら以外と適応できて鬱が軽くなるかもしれないし、しかし、今起き上がれない状態だったら勤務する事は不可能だとも思います。 やはり勤務は難しいでしょうか? 上司に相談して、もし融通が利くならいつまで休めば良いでしょうか? 他にもアドバイスあればよろしくお願いします。