• ベストアンサー

馴れ合いってどこから?

質問者が質問と全く関係ないことを質問文に書いていることがあります。(近況報告など) また回答者が、回答以外にそれについても感想を書いてたりもします。 その質問の中だけで終わればそれもいいんじゃないかなぁと思います。 しかし、あらたに投稿された質問に、昔交わしたやりとりを持ち出し、本人同士しかわからないことを書き込むのは明らかな馴れ合いだと思います。 しかし、そういう方が馴れ合い禁止と声高に言っているのを見て、何が馴れ合いなのかわからなくなりました。みなさんは馴れ合いとはどんなものを指すと思いますか?

noname#54399
noname#54399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56667
noname#56667
回答No.3

当該質問だけを読んだ人にとって意味のない発言すべて。 このサイトの機能として、質問と回答を蓄積して第三者が検索する、 ということが予定されている以上、第三者に理解できない発言は 情報価値のないノイズのようなものだと思います。 アンケートカテゴリーも例外ではありません。 馴れ合いがしたい人は他のサイトに行けばよいと思うのですが、 なぜここにいるんでしょうね……

noname#54399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO2さんと同様、回答者さんのようにきちんと自分の意見を持っていて、それと反することがあっても、さらっと流していけるようになりたいです。

その他の回答 (2)

noname#63960
noname#63960
回答No.2

>昔交わしたやりとりを持ち出し、本人同士しかわからないことを書き込むのは明らかな馴れ合いだと思います これは私も経験があります。いえ、私も質問と関係ないことを書き込んだ経験があります。 自分がしておきながら、言える義理ではありませんが、それは、馴れ合いと言うよりも、じゃれ合い 若しくは私物化ですね。 度が過ぎたものは、鼻に付きます、私語は謹んでほしいです。 でも、挨拶程度なら許されるのではないでしょうか。 ここにはたくさんの会員さんがいます、自分や仲の良い会員さんの違反行為には寛大で、他人の些細な行いを増幅し、批判する人も中にはいます。 違反者の言動は気にしないことです。

noname#54399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しそうだなぁ、と思えない私は、こういうたくさんの人が集まるサイトは無理なのかもしれないと思いました。とても難しいです。

noname#160941
noname#160941
回答No.1

私の回答全般。 2ちゃんねるでお叱りを受けてます。 ここのカテに常駐してるけど、 「これ、アンケートじゃないのでは?」と思うものも幾つかあって こそっと連絡しています。

noname#54399
質問者

お礼

私はパソコンを持っていないので、2ちゃんねるをよく知りません。 もっとネットの世界を知れば、このサイトの楽しみ方もわかるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンカテは馴れ合いの場?

    馴れ合いするための場としてアンカテができたというのは本当ですか? ここは質問と回答のサイトであって馴れ合いの場ではない アンカテは息抜きの場ではあっても馴れ合いの場ではない というのが昔から言われてきていたと記憶しているのですが。 違うのですか?

  • 馴れ合い嫌いです!・馴れ合いが好きです!

    この言葉を両方使ってQした者がいました。 アンケートNO,1:馴れ合い嫌いです!・馴れ合いが好きです!両方の言葉を使い分けての質問を、どの様に推測されますか? アンケート以外の回答はお控え願います。

  • ネットスラングの「馴れ合い」とはどういう意味ですか

    本当に初歩的な疑問なので、又かと呆れないで下さい。「荒らす」つもりもありません。 ある方が、「ここで言う“馴れ合い”とはネットスラングにおける“馴れ合い”であり、国語辞典に載っている“馴れ合い”とは違うので注意が必要です」と書かれていました。 私は、この世界の「馴れ合い」をよく判っていないのか、このサイト利用が初めてで未だ1年経ちませんし、ネットの世界に疎い所為か自分の考える所の「馴れ合い」で支障を来たした事がありません。 で、ある質問で、自分は「馴れ合い」で支障を来たしたことが無いと書いた所・・・ ある「馴れ合い者」と認定されている方が、ある質問者に暴言を吐いた為、「馴れ合い」者叩きの切っ掛けを作ったと。 そして、この暴言は、この「馴れ合い」者と認定されている方が、自分の遣り取りしている方へのお礼が気に食わないと言う事から書かれた為で、これは馴れ合いが掲示板でのやり取りに支障をきたす、充分な証左ではないかと考えます。と述べられていました。 単なる義侠心から書かれたのかも知れませんし、私自身も質問者に反論する様な回答内容を書くと質問者ではなく他の回答者に暴言・批判・非難される事書かれますが、別にその回答者に対して攻撃しようとは思いませんが・・・。 暴言を書き込む人は幾らでもいるのに、何故「馴れ合い」者と言われる人が書く事だけが目の敵にされるのですか?

  • 馴れ合い?倦怠期?

    付き合って1年ほどの彼のことで、葛藤しています。 付き合い一年、しかも同棲しているので、 馴れ合いは仕方のないことだと諦めもあったりするのですが、 そんな今の関係に 「本当にこれでいいのか?」 「私が望む関係とはこんなものじゃない」という 思いが最近、ぐるぐるしてます。 今朝も、私が早めの出勤だったのですが 遅出の彼は、私が用意している間も、ベッドの中。 以前なら、朝ごはん作ってくれましたし、私もそうしています。 しかも、駅まで送ってくれることもせず、 私が出かける段になって、あわてて起きてきて 玄関での見送りだけ。。。 前は必ず送ってくれたし、私は送ってあげているのに ちょっと寂しかったです。 段々と馴れ合いになって、相手のために何かしてあげる、 という気持ちが薄らいできたんでしょうね。 最近、付き合い初めの頃は、私に夢中で、 一生懸命だった頃が懐かしいって頻繁に思ったりします。 これからもっと馴れ合いの関係になっていくんだと 思うと、怖いです。 もちろん、一緒にいて楽しかったり、気を使ってくれたりする ところはあります。 そして彼のことは大好きです。 彼が他の誰かにとられたりするなんて、 考えただけでも恐ろしく、頭がカッーと熱くなります。 それを思うと、彼と離れることは私にはあり得ない。。。 なのに、こんな関係イヤだな。。。 私が求めていたものじゃないな、っていう思い。。。 こんな気持ちになったりするってことは、 本当は彼のこと、好きではないのか?全てを受け入れていないのか? 何だか取り留めのない内容ですみません。 同じような経験をしているのか知りたいです。 良きアドバイス、ご意見、ご感想いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • なぜ?登録以外の名前で呼ぶの?(馴れ合い)

    このサイトは純粋にQ&Aの場ですよね。 私の質問が個人攻撃してるとか、回答をされる方々も居られますが、登録ネームならまだ承認出来る範囲ですが、登録ネーム以外で呼び合うのは単に馴れ合いであり、質問以外の回答書き込みも存在しており、単なるメッセージの交換場所に成ってるとしか思えない回答をしていたり、その会員者の方々は純粋にQ&Aを行う事を忘れてると感じます。 そこで、質問です。 なぜ?登録ネーム以外で呼び合うのか?皆様方はどう思いますか?

  • 1つの質問で多くの回答が削除された質問は?

    質問文どうりなのですが、皆様の記憶の中で「この質問は回答が良く削除されてたなぁ」 と、感じた質問を教えてください。 ・質問内容 ・何件くらい回答があり、何件くらい削除されていたか ・質問者、回答者のやり取り等。それを見た感想など。 URLを張っていただいてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 手紙、書きますか?

    昔お世話になった方と、たまにですが、手紙のやりとりをしています。近況報告などをしています。 メールや電話もいいですが、手紙もいいものだなと感じています。たまに読み返しています。 みなさまは最近、手紙、書きましたか?

  • 特殊な場なんでしょうか?

    あんまりいいタイトルが思いつかなかったんですけど…。 ここの使い方を勉強しようと思い、過去の質問を検索してたら【特設】アンケートについて激しい討論みたいなものをいくつか見かけました。 一部の馴れ合いが不快に感じるという人が多いようです。 私なんかは調子に乗りやすい性格で、自分が楽しかったら質問や回答をしまくってしまうかもしれません。 なにをすれば馴れ合いになるんでしょうか? 例えば、毎日のように同じ質問者の方、同じ回答者の方でやり取りをしてたら馴れ合いになってしまうんでしょうか? やっぱり人から不快をかうような行為は控えるべきだと思いますし…。 皆さんは、どういう回答スタイルを心がけていますか?

  • SNSでの近況が自慰行為のように思える

    タイトルの通りです。 SNSの中でも特にFacebookで感じます。 SNS内の近況とは、とりとめのない事を報告する場であることではわかります。 ですが、自分が近況を投稿してしばらくすると「なんて意味のない情報を自分は垂れ流して満足しているのだろう」そう恥ずかしくなってしまいます。 そして投稿してまもなく耐えられなくなり削除してしまいます。 内容は、「どこへ行った」「こんなものを見た」などおそらく普通の内容です。 それがどうしても自慰行為をしたあとの「賢者モード」的な気持ちになり、むなしくなります。こんなものを投稿している自分がいやになります。 ちなみにこれを感じるのは自分の投稿のみであり、他の方の投稿についてはどうも思っていません(ただ単にさほど関心がないのかも知れません) 聞きたい事は…… ・どうしたらこの考えを払拭できますか。できれば克服したいのです ・以前の投稿をちょくちょく消すユーザーをみて、いい気持ちはしませんか? ↑これ以外にも同じ考えを持つお方や「一言もの申す!!」と思う方、たくさんの方の意見をきかせてください。 回答よろしくお願いします。

  • 禁止事項について

    昨日、私が投稿した質問に対する回答に明らかな禁止事項がありましたので、運営スタッフに連絡しましたが、何の回答もありません。 禁止事項があったということを報告した者に対して、 それをどのように処理したかということを通達するシステムはこちらの管理者さんはとっていないのでしょうか?