• ベストアンサー

馴れ合いってどこから?

質問者が質問と全く関係ないことを質問文に書いていることがあります。(近況報告など) また回答者が、回答以外にそれについても感想を書いてたりもします。 その質問の中だけで終わればそれもいいんじゃないかなぁと思います。 しかし、あらたに投稿された質問に、昔交わしたやりとりを持ち出し、本人同士しかわからないことを書き込むのは明らかな馴れ合いだと思います。 しかし、そういう方が馴れ合い禁止と声高に言っているのを見て、何が馴れ合いなのかわからなくなりました。みなさんは馴れ合いとはどんなものを指すと思いますか?

noname#54399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56667
noname#56667
回答No.3

当該質問だけを読んだ人にとって意味のない発言すべて。 このサイトの機能として、質問と回答を蓄積して第三者が検索する、 ということが予定されている以上、第三者に理解できない発言は 情報価値のないノイズのようなものだと思います。 アンケートカテゴリーも例外ではありません。 馴れ合いがしたい人は他のサイトに行けばよいと思うのですが、 なぜここにいるんでしょうね……

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO2さんと同様、回答者さんのようにきちんと自分の意見を持っていて、それと反することがあっても、さらっと流していけるようになりたいです。

その他の回答 (2)

noname#63960
noname#63960
回答No.2

>昔交わしたやりとりを持ち出し、本人同士しかわからないことを書き込むのは明らかな馴れ合いだと思います これは私も経験があります。いえ、私も質問と関係ないことを書き込んだ経験があります。 自分がしておきながら、言える義理ではありませんが、それは、馴れ合いと言うよりも、じゃれ合い 若しくは私物化ですね。 度が過ぎたものは、鼻に付きます、私語は謹んでほしいです。 でも、挨拶程度なら許されるのではないでしょうか。 ここにはたくさんの会員さんがいます、自分や仲の良い会員さんの違反行為には寛大で、他人の些細な行いを増幅し、批判する人も中にはいます。 違反者の言動は気にしないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しそうだなぁ、と思えない私は、こういうたくさんの人が集まるサイトは無理なのかもしれないと思いました。とても難しいです。

noname#160941
noname#160941
回答No.1

私の回答全般。 2ちゃんねるでお叱りを受けてます。 ここのカテに常駐してるけど、 「これ、アンケートじゃないのでは?」と思うものも幾つかあって こそっと連絡しています。

質問者

お礼

私はパソコンを持っていないので、2ちゃんねるをよく知りません。 もっとネットの世界を知れば、このサイトの楽しみ方もわかるのかもしれませんね。 ありがとうございました。