• 締切済み

他のパソコンを経由して、もう一方のパソコンを無線LAN接続したいのですが・・・

他のパソコンを経由して、もう一方のパソコンを無線LAN接続したいのですが、P2P接続を検討しております。 ・PA-WL/54AG(S)×2台でアドホック(adhoc)方式か、もしくは他の方法をご存知の方、教えて頂けますでしょうか。 ・下記の(1)又は(2)の接続方法を素人ながら考えましたが、実現しやすい方法として、どちらの方が妥当でしょうか? ■現在 SONY VAIOをWLI-U2-KG54-YBにて無線LAN接続 MJ---YBBトリオモデム3-G親機---MOUSE COMPUTER(WindowsXP,有線LANケーブル) |       +WLI-U2-KG54-YB子機---SONY VAIO(WindowsXP,無線LAN) (1)ピア・ツー・ピア接続 SONY VAIOのLANポートに、送信用としてPA-WL/54AG(S)を接続後、 HITACHIに受信用としてPA-WL/54AG(S)接続 MJ---YBBトリオモデム3-G親機---MOUSE COMPUTER(WindowsXP,有線LAN) |       +WLI-U2-KG54-YB子機---SONY VAIO(WindowsXP,無線LAN) |       +PA-WL/54AG(S)送信 | +PA-WL/54AG(S)受信---HITACHI(WindowsXP,無線LAN) (2)ピア・ツー・ピア接続 SONY VAIOのLANポートに、送信用ルータとしてWR7800Hを接続後、 HITACHIに受信用としてPA-WL/54AG(S)接続 MJ---YBBトリオモデム3-G親機---MOUSE COMPUTER(WindowsXP,有線LAN) |       +WLI-U2-KG54-YB子機---SONY VAIO(WindowsXP,無線LAN) |        +WR7800H---SONY VAIOのLANポートに接続 | +PA-WL/54AG(S)受信---HITACHI(WindowsXP,無線LAN) ---------------------------------------------- ■PC環境 ・MOUSE COMPUTER/デスクトップ/windowsXP ・SONY VAIO/デスクトップ/windowsXP ・HITACHI/デスクトップ/windowsXP ■回線・プロバイダ YBB/50M無線LANパック ■周辺機器 ・無線LAN親機  (1)YBBトリオモデム3-G無線LANルータ  (2)NEC無線LANルータWR7800H×1台 ・無線LAN子機  (1)BUFFALO WLI-U2-KG54-YB×1台  (2)PA-WL/54AG(S)×2台 ・ワイヤレスLAN外部アンテナ  PA-WL/ANT3×2台 ----------------------------------------------

みんなの回答

• nayuneko
回答No.3

> 中継についてですが、ご紹介頂いた中継器やNEC無線ルータの導入は考えておりません。 > 上記今ある持ち物のみで、導入コストをかけずにつなげる方法はないものか・・・と、探しております。 なるほど。了解しました。 ならばWindowsXP標準のICS機能を使うのがベストだと思います。 詳しい方法は文面で伝えると複雑になるため、参考URLに参考になりそうなサイトを載せておきました。 "ICS XP"などのキーワードでgoogleなどの検索サイトで検索すれば、参考になるサイトはいくつか出てくると思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html
LOGICBOMB
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいたキーワードで検索したところ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1195876.html にてほぼ同内容の質問と回答がありました。 私にとってはかなりハイレベルな内容ですが、 なんとかやってみようと思います!

• nayuneko
回答No.2

現在、YBB無線LANモデムから出てる電波だとHITACHIのPCまで無線LANの電波が届かないので、VAIOを無線LANの中継ポイントとして利用できるか。 ということでしょうか? それならばできなくはないと思いますが、VAIOが起動していない状態ですと、HITACHIのPCではインターネットができなくなります。 ここは、無線LANの中継器を導入してみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option.html
LOGICBOMB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >現在、YBB無線LANモデムから出てる電波だとHITACHIのPCまで無線LANの電波が届かないので、VAIOを無線LANの中継ポイントとして利用できるかということでしょうか? →その通りです。 HITACHIのPCの通信条件が、VAIOのPCの常時稼動であっても、全く問題はありません。 中継についてですが、ご紹介頂いた中継器やNEC無線ルータの導入は考えておりません。 上記今ある持ち物のみで、導入コストをかけずにつなげる方法はないものか・・・と、探しております。

• nayuneko
回答No.1

やりたいことがいまいち不明なのですが… 単にHITACHIのPCで無線LANを使ってインターネットをしたいのであれば、無線LANの子機を買い足せば済むんじゃないでしょうか。 インターネットにつながらなくてもいいから、P2PでVAIOとHITACHIのPCを繋ぎたいのでしょうか?

LOGICBOMB
質問者

補足

わかりにくくてすいません。補足させて頂きます。 (1)現在、HITACHIのPCまで無線は届いてない状態です。 (2)NEC無線LANルータWR7800Hをもう一台購入し、相互ルータの無線LAN中継機能を使い距離を延長することは可能なのですが、YBB無線ルータとNEC無線LANルータWR7800Hでは無線LAN中継は機能しません。 (3)よって、YBB無線子機で受信したVAIO・PCにNEC無線LANルータWR7800Hを有線LAN接続し、そこからデータ発信してNEC無線子機を接続したHITACHI・PCでネット接続が可能かどうか?ということです。 図にすると、下記のようになります。 モデム―――(有線)―――MOUSECOM・PC +YBB無線親機 | | (無線:ここの距離は8mくらい離れてます) | | YBB無線子機(受信)―VAIO・PC +WR7800H(送信)←こうすることでアクセスポイント化が可能? | | (無線:さらに距離が離れます) | | PA-WL/54AG(S)受信―HITACHI・PC